• ベストアンサー

『淮南子』「覧冥訓」女媧天地修復の一文の書き下し

こんばんは。 『淮南子』「覧冥訓」より、女媧の天地修復についての一文の書き下し(訓読文)について 往古之時,四極廢,九州裂,天不兼覆,地不周載,火爁炎而不滅,水浩洋而不息,猛獸食顓民,鷙鳥攫老弱,於是女媧煉五色石以補蒼天,斷鼇足以立四極。 この文の書き下し文(訓読文)が分かりません。 だいたいの日本語現代語訳は分かるのですが、書き下し文(訓読文)が分かりましたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

おうこのとき、しきょくすたれ、きゅうしゅうさく。  てん、けんふくせず、ち、しゅうさいせず。  火はほのおと燃えてやまず、水はうみとひろまりてやまず。  もうじゅうせんみんをしょくし、しちょうろうじゃくをかすむ。  ここにおいて女媧五色の石をやきてもって蒼天をおぎない、  ごうそくをたちて、もってしきょくをたつ。

umi1029
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございました。 前半の方も読みやすく書いていただき大変助かりました。 ありがとうございました。