• ベストアンサー

『淮南子』「覧冥訓」女媧天地修復の一文の書き下し

こんばんは。 『淮南子』「覧冥訓」より、女媧の天地修復についての一文の書き下し(訓読文)について 往古之時,四極廢,九州裂,天不兼覆,地不周載,火爁炎而不滅,水浩洋而不息,猛獸食顓民,鷙鳥攫老弱,於是女媧煉五色石以補蒼天,斷鼇足以立四極。 この文の書き下し文(訓読文)が分かりません。 だいたいの日本語現代語訳は分かるのですが、書き下し文(訓読文)が分かりましたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 おうこのとき、しきょくすたれ、きゅうしゅうさく。  てん、けんふくせず、ち、しゅうさいせず。  火はほのおと燃えてやまず、水はうみとひろまりてやまず。  もうじゅうせんみんをしょくし、しちょうろうじゃくをかすむ。  ここにおいて女媧五色の石をやきてもって蒼天をおぎない、  ごうそくをたちて、もってしきょくをたつ。

umi1029
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございました。 前半の方も読みやすく書いていただき大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢文の訓読の質問

    漢文の訓読するときに、 朽 木 不 可 彫 也 (朽ちた木は彫ることは出来ない) このときに、木のところに送り仮名として「ハ」をつけないらしいのですが つける場合もあるんでしょうか というかそもそも、 書き下し文ではなく、現代語訳をかいていて、そっから 送り仮名をつけろという問題がよくでるんですが その場合、現代語訳にかいてある助詞 助動詞、すべては書かないが どんなものに、送り仮名をつけて どんなものに、つけないんでしょうか。 あまりわかっていないんで、簡単に 詳しくお願いします

  • 天地無用の読み下し文は?

    よく荷物に「天地無用」と書いてありますが、この読み下し文はどのようになるのでしょうか。意味的には「天を地に用いることなかれ」とでもなるのかなと愚考しておりますが。

  • 天地の文の暗記!!

    今日から、来週の金曜日までに、天地の文を暗記して、テストしまーす と小学校の先生に言われました。 いざ、と思ったのですが、教科書を見た途端、長すぎてむりーと感じてしまいました。 一応復唱して、練習はしているのですが、全然覚えられません。 何か、言い覚え方を知っている人は居ませんか? 教えてください。(気合!とかはやめてください。)

  • 御神本訓文騎手について教えてください。

    大井所属の御神本訓文騎手について質問ですが、しばらく乗っていなかったのに、今週から復帰していました。あるサイトでは、朝の調教に遅刻ばかりするので、調教師が怒って乗れなくなったとありましたが、本当でしょうか?真相を知っている方がいれば教えてください。 もし本当なら、技術はあるのに、干されてしまったと思って残念でしたが、今週から乗っているということは、調教師からお許しがでたんでしょうかね。 私自身としては、今最も注目しているジョッキーなので、このまま順調に勝ち星を重ねてほしいものですが。

  • 『論語』素読。原文or書き下し文のみの本探してます。

    夏休みに『論語』素読をしてみたいと思っています。 実行にあたってテキストを探しています。 岩波文庫の『論語』が教科書のような「原文・書き下し・現代語訳・語注」による構成というレヴューだったので使ってみようと思っていますが、一通りやったら原文(というのかな?レ点とかついてるやつ)か書き下し文だけで構成されてるテキストで読みたくなると思うのでそんな本探しています。 ご存知の方お願いします。 入門書も岩波よりこっちのがいいよっていうのあったらオススメお願いします。

  • この子を残して 意見文

    高校の国語の課題で 「この子を残して」という作品の意見文をかくことになってしまいました…。 原稿用紙2枚程度で考えていただけないでしょうか? 自分でやらないといけないことはわかっていますが私は作文などの文章をかくということがニガテで… どのようにかけばよいかのアドバイスだけでもいいのでお願いします!!

  • 振られた子との関係修復のチャンス!?

    高校2年生の男です。 先日告白して振られました。 その後から女の子側の彼氏から告白した事をバラされ、それから1ヵ月半ほど全く話をしていませんでした。 その後の事で気になるんですが、向こうから話しかけてくれました。 たまたま、部活の話で女子同士で話した後のついでですが、今までの1ヶ月ちょっとの無言期間は何だったんだと言わんばかりで、告白以前の状態に戻れるのかなと言う期待がありつつ、何かの策略があるのかなと警戒しつつ、他愛ない事(クラスどう?前のクラスと今のクラスだったらどっちが楽しい?)を話しました。 『話すん久しぶりやね』というと、はぐらかされましたが・・・。 やっぱりただの友人、いや、それ以下での会話と思いつつ『なぜ今頃?』『彼氏に○○(僕)と話すなとか何とか言われてないん?』という疑問がよぎりました。 木曜にあった塾の中でも上の状態と変わらず普通に話しかけてきましたし・・・ 個人的には夏までガマンすれば女の子側と僕は塾のクラスが変わるので校内でもあっても話さないだろうし、まして、住んでる方角が違うのでプライベートで偶然なんていうことはないだろうと思ってたので、彼女の顔を見てると『友人としていけるのか?』とか、『また惚れるんじゃないか?』という不安が交錯しています。 僕から話すことは止めようとは思いますが、向こうから話しかけてきた場合、このまま話してても大丈夫だと思われますか?

  • 好きな子に嘘付かれた挙句嫌われたどうしたら修復できるか?

    一目惚れした子と仲良くなり、二回程デートしましたがその後は会ってはもらえなくなったが、メールは毎日してました。 遠い所に療養しに行ったと言い、しばらくしてから永住するかもと言われ、パニックてひつこく連絡したら、その後からメールの感じが変わりました。 でも毎日ではないけどメールはしてました。 また、しばらくしてから様子がおかしくなり、相談に乗るよと言ったら テルが着ましたが、内容は彼氏にふられたと? 何度聞いても彼氏が居ないと言ってたのに・・気になる人は居ると始めの頃聞いていたのですが、その人が遠い所まで会いに来てくれて付き合うようになったと言ってましたが・・・それでも励ましのメールやテルしてたら、気持ちが重いから連絡はやめたいと言われて終わりました その後、彼女は地元にずっと居た事もわかりました 好きな気持ちは伝えてます。 本人は嘘がばれてないと思い騙すつもりはないと言ってますが・・  なんとかまた会いたいのですが、良い方法あるのでしょうか?

  • 振られた子との関係修復のチャンス?大丈夫か!?

    高校2年生の男です。 先日告白して振られました。 その後から女の子側の彼氏から告白した事をバラされ、それから1ヵ月半ほど全く話をしていませんでした。 その後の事で気になるんですが、向こうから話しかけてくれました。 たまたま、部活の話で女子同士で話した後のついでですが、今までの1ヶ月ちょっとの無言期間は何だったんだと言わんばかりで、告白以前の状態に戻れるのかなと言う期待がありつつ、何かの策略があるのかなと警戒しつつ、他愛ない事(クラスどう?前のクラスと今のクラスだったらどっちが楽しい?)を話しました。 『話すん久しぶりやね』というと、はぐらかされましたが・・・。 やっぱりただの友人、いや、それ以下での会話と思いつつ『なぜ今頃?』『彼氏に○○(僕)と話すなとか何とか言われてないん?』という疑問がよぎりました。 今日あった塾の中でも変わらず・・・ このまま話してても大丈夫だと思われますか?

  • 子猫を里子に出す時(ちょっと長い文です)

    通いの猫が子猫を連れてきました。うげー!って思いましたが、餌をやっている責任上捕獲致しました。 約一ヶ月以上掛けて獣医師と相談し、綺麗にしました。もうノミもダニもシラミもお腹の虫もいない状態となり、3種混合の第二回目を待つだけとなりました。 私の捕獲の動機も不順なのですが、貰い手を確保してからの捕獲だったのです。 以前拾った子猫がエイズだった為飼うことが出来ず(実家で幸せに暮らしています)ドキドキだったのです。 既に我が家には3匹の猫がいるものでしたから。。。 情がすっかり移ってしまい、あげなければならない状態に涙、涙です。 先方が私より健康に気を配ってくれるはずがない!完全室内飼いにしてと頼んでいるけど大丈夫か?ワクチン接種しってくれるの?餌はちゃんとキャットフードにしてくれる?と気にしたらキリがないほど心配なのです。 でも、これで猫を飼ったことのない人が猫の魅力に取り付かれ、もっと飼おうかと思ってくれるかも知れないという期待を抱き、そうしたら1匹でも不幸な猫が減るのではないかと、その差し上げるということも肯定できる気がするのです。でも、あげるのが悲しくて悲しくて仕方ないのです。 いっそのことあげたくないと断っちゃおうかとも思っています。でも、差し上げる方は高齢で何の楽しみもなく、せめて猫でも側にいて慰めて欲しいというご家族の意向から差し上げるとお話してしまったのです。もちろん、そのご家族からは大切にするとのお言葉はいただいているのですが。。。 兎に角、すっかり情が移ってしまいあげたくないのです。 でもこの際、猫派を増やすため差し上げたほうがいいですよね。。。。。今回の質問は、私の背中を押して!っていう回答をお願いしているようなものなのです。投稿していいかどうか迷いましたが忌憚なきご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー