• ベストアンサー

弁護士が訴状を提出しているかどうかの確認

契約した弁護士の件で教えてください。 調停から契約していて昨年の10月に離婚調停が終了し、すぐに離婚裁判に 取り掛るということでしたが・・・ 今年の3月になっても音沙汰が無いので電話したら、慌てているような口調で 「来週にも訴状を提出します」と言ってました。 裁判所が訴状を受理したら原告の私の方にも裁判所から何かの通知は来ますでしょうか? それとも代理人の弁護士の所だけですか? 本当に訴状を裁判所に提出しているか確かめる術は有るのでしょうか? 未だに提出していないとなったら、さすがに半年以上放置は頭に来るので 弁護士協会の方に苦情を申し立てに行こうかなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megomama
回答No.1

民事訴訟経験者です。 離婚調停が10月に終了して、まだ離婚訴訟の音沙汰がないとは、完全に弁護士さんに忘れられているのでしょうね。 恐らく、あなた様が電話をするまで、気がつかなかった可能性があります。 >裁判所が訴状を受理したら原告の私の方にも裁判所から何かの通知は来ますでしょうか? 訴状を提出する際には、委任している弁護士さんが裁判所に訴状とともに訴訟委任状を提出しますので、弁護士さんあてに連絡が行きますのでご本人には直接連絡がありません。 (私の訴訟の書類を確認して回答しております) 期日についても委任している法律事務所ないし弁護士法人からご本人に連絡が来ます。 本人訴訟なら別です。 直接裁判所の民事部に問い合わせをしても事件番号がわからない場合、返答できないでしょうし、個人情報の観点から回答がないと思われます。 事件の放置については懲戒の余地がありますので、地元の弁護士会に苦情を言うなり、解任を視野に入れているのなら懲戒申請もありではないでしょうか。 ちなみに調停が、民事訴訟まで1ヶ月くらいで起すことができましたので、ご質問の弁護士さんは忙しいのかどうかわかりませんが、怠慢な弁護士さんと言わざるを得ないとおもいます。

alexi_666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人では確かめる術はなく、弁護士を信用するしか無いってことですね・・・