• ベストアンサー

指数法則について

指数法則について a^(xy)=(a^x)^y ただしx、yは無理数とする。これを証明してください。 ここでb^x=inf(B) また B={b^s|s∈Q,x∈R-Q,s>x}}

• xr76
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muturajcp
回答No.2

x≠0,a≠0のとき 0^x=0≠1=a^0だから 0^0は定義できないから a≠0とする (-1)^{2(1/2)}=-1≠1=((-1)^2)^{1/2}だから a<0のときx,y∈Qであっても a^{xy}≠(a^x)^yだから a>0とする a^x=inf{a^s|s∈Q,s>x} ∀s∈Q→a^s>0だから a^x>0 0<t∈Q 0<a<b→a^t<b^t (a^x)(a^y)≠a^{x+y}を仮定すると 0<∃ε<|(a^x)(a^y)-a^{x+y}| 0<∃δ<min(ε/(a^x+a^y),ε,1)/2 a^x=inf{a^s|s∈Q,s>x}だから →∃s∈Q(a^x≦a^s<a^x+δ) a^y=inf{a^t|t∈Q,t>y}だから →∃t∈Q(a^y≦a^t<a^y+δ) 0<(a^x)(a^y)≦(a^s)(a^t)<(a^x+δ)(a^y+δ)=(a^x)(a^y)+δ(a^x+a^y)+δ^2<(a^x)(a^y)+ε |(a^x)(a^y)-a^{x+y}|<ε<|(a^x)(a^y)-a^{x+y}| となって矛盾するから (a^x)(a^y)=a^{x+y} (a^x)(a^{-x})=a^0=1 a^{-x}=1/(a^x) x>0,y>0のとき (a^x)^y≠a^{xy}を仮定すると 0<∃ε<|(a^x)^y-a^{xy}| a^{xy}=inf{a^u|u∈Q,u>xy}だから →∃u∈Q,u>xy,a^{xy}≦a^u<a^{xy}+ε u/y>xだから u/y>s>x,s∈Qとなるsがある t=u/sとすると t∈Q t=u/s>y>0 a^x≦a^sだから (a^x)^y≦(a^x)^t≦(a^s)^t=a^{st}=a^u<a^{xy}+ε |(a^x)^y-a^{xy}|<ε<|(a^x)^y-a^{xy}|となって矛盾するから (a^x)^y=a^{xy} ∴x>0,y>0→(a^x)^y=a^{xy} x>0,y<0のとき (a^x)^y=1/[(a^x)^{-y}]=1/a^{-xy}=a^{xy} x<0,y>0のとき (a^x)^y=[1/(a^{-x})]^y=1/a^{-xy}=a^{xy} x<0,y<0のとき (a^x)^y=1/[{1/(a^{-x})}^{-y}]=1/(1/a^{xy})=a^{xy}

xr76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。背理法で証明するのですね。私は直接証明でかんがえていましたがだめでした。仮に背理法で考えてもεをあのように選ぶことは出来なかったでしょう。

xr76
質問者

補足

質問の仮定で抜けていた条件があります a>1あるいは1>a>0,bについても同様です。申し訳ない。

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.1

その定義によって、bのx乗 が x について連続 になることを、εδ式で示せばよいのでしょう。 連続であれば、有理数のときの指数法則が 実数でも同様に成立します。