子供と一緒にサトウキビ刈り体験!手軽に楽しめる場所とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供と一緒にサトウキビ刈りをしてみたいと考えていますが、どこで手軽に体験できるのか気になります。
  • サトウキビは沖縄まで行かないと手に入らないのか、九州でも栽培されているのか知りたいです。
  • サトウキビ刈りは大人向けの重労働なのか、子供でも楽しめるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サトウキビ刈り体験をしたいです

子供がアニメのスティッチを見てから「サトウキビ刈りをしてみたい!サトウキビを食べてみたい!」と毎日のようにおねだりをして来ます。確かに私も子供頃、「サトウキビを食べてみたい」とずっと思っていました・・・が!?未だに食べた事が無く、私も興味津々です!さっそくネットで検索してみた所、サトウキビ刈りはかなりの重労働のようですし・・・大人でないと無理のようですし・・・。何処か子供でも手軽にサトウキビ刈り体験をさせてくれるような所はありませんか?(子供は4歳です)ちなみにサトウキビは沖縄まで行かないと無いのでしょうか?九州など暖かい地域でも栽培されてたりするのでしょうか?収穫時期は何月頃なのでしょうか?質問責めですみません・・・教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

サトウキビは、日本では、主に沖縄県と奄美群島を中心に栽培されていて、四国地方の、高知県(黒潮町など)でも栽培され、香川県(東かがわ市など)、徳島県(上板町など)では竹糖(たけとう)または竹蔗(ちくしゃ)と呼ばれる茎が細いサトウキビが栽培されており和三盆という砂糖の原料になり、世界におけるサトウキビの商業栽培の最北限にあたる…とWikiにありますね。 沖縄では体験プログラムがあるようですよ。 http://www.niraikanai.co.jp/index.php こちらの体験プログラムにサトウキビ刈りと美味しい黒糖づくり3歳以上とあるので4歳なら大丈夫かと。 他にも色々あるかもしれませんね。 サトウキビ 体験 などで検索をかけると出てきますよ。

r9612479
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。沖縄だけじゃなく四国でも栽培されているんですね。四国だったら陸続きで車でも行けるので子供連れには最適ですね!でも沖縄のプログラムも楽しそうです!貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.2

お住いがどちらかわかりませんが静岡にもありますよ。 静岡県の遠州地方では昔からさとうきびが栽培されてきました。私も子供の頃に親戚のさとうきび畑でさとうきびをカマで刈って食べたことがあります。食べるというよりも茎を歯で引きちぎって甘い汁を吸うという感じでした。4歳だと茎を引きちぎるのは大変かもしれませんのでそこは大人がやってやればいいと思います。 今でも掛川市あたりで栽培されていて収穫体験もできるようです。写真をみると子供もやっていますよ。収穫は11月頃のようです。 ・掛FARM:http://kakefarm.jp/riyou/index.html  ・なんでもあり農園:http://kasaiya3.web.fc2.com/  ・おおすか商工まつり:http://blog.goo.ne.jp/kasaiya/e/da4517264472f0c48a89cc9ecade3e9c http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/event/event_view.phtml?id=382393&grpcd=143400

r9612479
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。静岡でもサトウキビが栽培されているなんて意外でした!?静岡には一度も行った事が無いので、旅行がてらにサトウキビを体験するのもいいですね。貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄のサトウキビ刈りは苦役か

    竹富島や与那国島などで、サトウキビ刈りの季節労働者を募集しているという記事を読みました。関心があったので沖縄在住の知人に聞いた所、 「援農隊と言って有名だが、島人は大変な重労働なのを知っているので応募してこない。本土の変わった人が来る。」とのことで驚きました。 経験者の方、感想を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 田舎で子育てされている方。教えてください。

    私は、夫と去年産まれた子どもの3人家族です。 将来は、田舎で子どもを育てたいと考えています。 九州や、沖縄の離島など、暖かい場所で、自然の豊かなところを考えています。 過疎化地域などで、子どもを受け入れてくれる所や、移住の支援がある所を探しています。 実際に、田舎で子育てされている方や、詳しい方、何か、情報があれば教えて頂きたいです。 また、実際に、移住してみて良かったこと、大変なことなど、教えていただきたいです。

  • ミントは沖縄で栽培できますか?

    ミントは、シソ科の植物で耐寒性のある多年草となっています。原産地は、ヨーロッパなどの温帯地域ということで、日本では夏場の暑い時期の管理さえうまくいけば、大半の場所で生育可能となっていますが、南九州、沖縄では栽培可能でしょうか? 可能なら、管理には何に気をつければよいでしょうか?

  • 11月終わり頃の九州・沖縄のお勧めスポットについて

    初めて投稿します。 11月終わり頃に家族旅行を考えています。当時1歳半の男の子連れです。なぜ11月終わり頃かというと、主人がその頃1週間休みを取れるらしいのです。  2歳位までは飛行機がタダ?という噂を聞き、できれば今のウチに飛行機を使うような所に行ってみたいと思いました。うちは神奈川です。  で、11月頃でも九州や沖縄はまだ暖かめで1歳半でも過ごしやすいかと思ったのですが・・・。実際どうでしょうか?  また私は九州・沖縄には行った事がなく、何がお勧めとか全然解りません。解るのは首里城くらいです・・。  沖縄・九州と言っても広いと思いますが、11月頃で家族でも楽しめそうな所でお勧めを教えていただけたらと思います。  よろしくお願い致します。

  • ブラジル産アボボラ

     ブラジル産アボボラを栽培したい。収穫期は、11月頃(関東)らしいのですが、いつごろ播種(種まき)すれば良いのか、教えてください。日本種、西洋種のカボチャとは時期が少しずれていると思うのです。地域は、関東地方です。

  • お米の流通

    九州の実家は「ひのひかり」などのお米を栽培しています(兼業農家)。嫁いだ娘の私が言うのもなんですが、某販売店の高級米に負けない美味しいお米です。実家の母は、今時の販売方法がわからないアナログ人間です。収穫したお米は農協に引き取ってもらわず、親戚や知り合い(私の友達)に農家価格で売っています。新米が収穫されるこの秋頃は、旧米が十数袋残り、引き取り手に困っています。インターネット等で私が販売する事も考えましたが、果たして売れるのか不安です。事業者の方に年間契約してもらう方法など、お米の流通に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • NHK教育テレビ「九州☆スーパーキッズコンサート」愛媛で見れる?

    NHK教育テレビ「九州☆スーパーキッズコンサート」愛媛で見れる? テレビで九州☆スーパーキッズコンサートのことを放送していました。 娘も同じようなダンスをしています。とても興味があるみたいなので是非みせてあげたいのです。 こちらは愛媛県在住のため、見ることができません。CATVには加入しています。CS放送など 視聴できる、所を教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。 放送時間は ●1月30日(土)15:00~16:00 NHK教育テレビ「九州☆スーパーキッズコンサート」《九州沖縄地域》 宜しくお願いします。

  • ロミオの青い空について[アニメ」

    このアニメはノンフィクションの部分もあったりするんでしょうか? ミラノを舞台に煙突掃除の子供が人身売買のように扱われ 肺に重い障害をおこすような重労働をかし、毎年のように命をおとしてるような描写になっていて買われた子供は使い捨てのように扱われてますが、こういった話は事実に基づいているのでしょうか。 ちなみに原作はよくしりません。

  • 地方銀行から都市銀行への預金

    自分は現在地元(沖縄)で介護パートの勤務で給与は現金手渡しで自信でそのまま銀行に預金する形でやっています。 しかし最近九州地方への転職(派遣労働)を考えていますが、 現在車やケータイの支払等が地方銀行ですので転職が決まった時を考えてどのようにすればいいのか考えています。 もし九州への転職が決まった場合、 都市銀行に振り込まれた金をイーネットが使える所から地元の地方銀行に預金する方法がいいのか、 それとも現在支払中の所に指定口座の変更をさせた方がいいのでしょうか? 2,3年は九州に在住する予定です。 回答宜しくです。

  • 旅行場所、時期で悩んでいます

    こんにちは。 まだまだ先の話なのですのが、社内規定に基づき、2010/4~2011/3の間で3~4日休みをもらえます。 せっかくなので子供(3歳)と一緒にどこかに旅行しようかと思案中です。 尚、夫は仕事なので、私と子供の2人です。 出発地は羽田がベストです。 国内ならば九州、沖縄(諸島含)、大島などどこかの島 海外ならば韓国・中国を除く、近い所、台湾、サイパンなど を考えています。 その場所の一番気候が安定している時期、現地での遊び方(過ごし方)が分かりません。 まだ先なので年間を通して時期を検討しています。 オススメの地域・時期・遊び方(過ごし方)を教えてください。 皆さまのお知恵をお借りしたく、宜しくお願い致します。