• ベストアンサー

ミントは沖縄で栽培できますか?

ミントは、シソ科の植物で耐寒性のある多年草となっています。原産地は、ヨーロッパなどの温帯地域ということで、日本では夏場の暑い時期の管理さえうまくいけば、大半の場所で生育可能となっていますが、南九州、沖縄では栽培可能でしょうか? 可能なら、管理には何に気をつければよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuziyama
回答No.2

栽培は可能です 水のやりすぎは禁物ですしおれる手前にやります(しおれてからでも大丈夫) 又以下のサイトでミント 沖縄 栽培で色々出ています参考に Google Japan

LICHEN
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。 沖縄でもOKなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

沖縄は分からないのですが、参考までに。 夏暑い名古屋近郊でミント(アップルミント)を庭に植え10年以上です。 朝から昼過ぎまで直射日光が当たっています。 夏も特に手をかけていませんが、すごく元気です。元気過ぎて困ってます(笑) うまく根付けば、水遣りしていないような所でも、どんどん増えていますよ。 管理で気をつけるのは、増え過ぎないようにする事です。 こぼれ種だけでなく、地下でどんどん増えていくので、気がついたら庭がミントだらけになってしまいました。 元気がいいので、他の植物が負けます。 もし可能なら、プランターなどで植えた方が無難かもしれません。 プランターでも、底から根が出てどんどん広がっていきます。油断禁物です! 増やすのは簡単で、挿し芽でどんどん増やす事ができます。 コップなどに挿しておけばすぐ発根します。 窓辺においておくと、涼しげでとても可愛いです。 時々、ゴミ袋満タンで捨てる事があります。 うちのミントをお譲りしたいくらいです…。

LICHEN
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 名古屋でアップルミント10年以上ですか。すごいですね。名古屋はかなり夏場あついですよね。 管理で一番気をつけるのは、増えすぎないようにすることですか・・・・・名古屋でもそうなんですね。