シイタケ&ナメコの栽培管理方法

このQ&Aのポイント
  • シイタケとナメコの原木を最上階のバルコニーに置くことになりましたが、直射日光や床面の熱に悩んでいます。賃貸物件のため細工やオーニングの設置はできず、室内でも管理できません。炎天下でもキノコを栽培する方法を知りたいです。
  • シイタケとナメコの栽培を始めたいのですが、バルコニーが真南で直射日光が当たり、床面が熱くなる問題があります。また、室内では管理できないため、炎天下でも栽培できる方法を教えてください。
  • 最上階のバルコニーにシイタケとナメコの原木を置きたいのですが、直射日光や熱問題に悩んでいます。賃貸物件のため細工やオーニングの設置ができず、室内でも管理ができません。どのように管理すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

しいたけ&なめこ

半年程前に植菌したというシイタケとナメコの原木を、 最近になって1本ずつ頂きました。 というか、会社で配られました・・・。 長さは60cm程です。 これを、どう管理すれば良いのか、知恵を貸してください。 原木に添えられている取説には 「直射日光が当たらない、雨の当たる場所に置きましょう。」 と書かれていますが、 うちは都内のマンションの最上階で 原木を置けそうな場所は真南のバルコニーだけです。 しかし、東、南、西、上に遮るものが何もなく、年中ほぼ無影です。 敷かれている樹脂製のバルコニータイルがゆがんで浮き上がるほど、 晴れた日は床面が熱くなります、真冬でもなければ。 賃貸物件なので、ネジや釘、鋲の類は禁止されていますから 壁面に細工をしてオーニング等を張る、なんてこともできません。 雨が当たるのは結構なことですが、直射日光の避けようがないんです (おかげで毎年真夏には、いろんな植物が煮えてだめになります)。 また、毛布かなんかで原木を包んでしまって・・・とも思いましたが 私は引っ越してきたばかり、両親も義理の両親も家を建替えたばっかりで そろいもそろって不要な布団の類は一掃済み、皆無でした。 シイタケとナメコ、どう管理したら良いでしょう。 室内での管理は、様々な事情から絶対的に無理です。 炎天下でもキノコが栽培できる方法を、どなたか教えてください。

• KVJ
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.1

半分に切ってバケツに入れ(密閉しないよう蓋をして乾かないよう時々水を掛ける)室内のどこかに置くか諦めるかですね。

KVJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにしろ心細かったので、嬉しく思います。 長くて重くて、ひとりではどうにもできないこともネックでした。 そうか、切っちゃっても良かったんだ! 頂いた回答のおかげで、家庭用栽培キットの存在を思い出しました。 15cm程度に切り分けて、玄関あたりで管理できないか試してみます。 これでお友達にも分けてあげられる。かもしれない。 諦める気9割でいたので、思わぬ展開にうきうきです。 近いうちに会社からチェーンソーを借りてきます。 ありがとう、きのこも私も助かりました。