• 締切済み

手のケア

私はペットサロンに勤めているのですが、まだ新米なのでシャンプーをよくします。 なので手、特に指先がガサガサでハンドクリームをこまめに(1日10回以上)つけますが治りません。 なにか指先をケアする良い方法があれば教えてください><

みんなの回答

回答No.3

せっかくこまめに塗ってるのに、日中は仕事で流れたりしますよね。 夜寝る前に、指先をマッサージしながらハンドクリームを塗って 手袋するのはどうですか? 寝てる間なら集中してケアできると思います。 手が温まるとクリームがよく浸透するらしいですよ。

• 123admin
回答No.2

手荒れ防止マニュアル http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html 病院などでは消毒の為に手荒れが問題になっているために作成されたマニュアルです。 職業病という点では同じですね。 >なにか指先をケアする良い方法があれば教えてください 4.手荒れの治療法の(3)ウェットラップ法がお薦めです。 この治療法の詳細は 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ やり方は簡単です。 これは手洗い後、まだ手がびしょびしょに濡れたまま外用薬(ワセリン系)を塗り、その後であまっ た水分を拭き取るのである。 これで通常はかなり改善できる筈ですが、深刻なダメージを受けているとそれだけでは間に合いません。 ではどうするかといえば、ワセリンなどを塗った後に指にサランラップや使い捨てのポリ手袋をする。 寝る前にやっておけば起きた時には雲泥の差がある筈です。 この治療法の利点は痛みや痒みが大幅に軽減する事です。 尚、使う油はワセリンでなくても構いません。 個人的には馬油を使うのがお薦めです。 最近は更に効果的と熊油なんてのも注目されているらしい。 (但し、猟師さんの秘伝の油って事で流通経路には余りのっていない。  北海道や長野や岐阜などの熊出没地帯の漁師さんが観光土産で出している例が多いです。  そしてこれを使うとワンコに舐めまくられるという噂も・・・)

• matjgjt
回答No.1

こんにちわ!私は主婦で 寒い時期 すごくガサガサになっていたのですが ジョンソン ボディケアの ラスティングモイスチャーとゆうクリームを使い始めてからは リピートしてます。『手を洗ってもうるおい感つづく』とゆうのが気に入ってます(^^) 値段もお手頃なので もし まだ使った事がないようでしたら 一度使ってみてください。