• 締切済み

手のケア

私はペットサロンに勤めているのですが、まだ新米なのでシャンプーをよくします。 なので手、特に指先がガサガサでハンドクリームをこまめに(1日10回以上)つけますが治りません。 なにか指先をケアする良い方法があれば教えてください><

みんなの回答

回答No.3

せっかくこまめに塗ってるのに、日中は仕事で流れたりしますよね。 夜寝る前に、指先をマッサージしながらハンドクリームを塗って 手袋するのはどうですか? 寝てる間なら集中してケアできると思います。 手が温まるとクリームがよく浸透するらしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2215)
回答No.2

手荒れ防止マニュアル http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html 病院などでは消毒の為に手荒れが問題になっているために作成されたマニュアルです。 職業病という点では同じですね。 >なにか指先をケアする良い方法があれば教えてください 4.手荒れの治療法の(3)ウェットラップ法がお薦めです。 この治療法の詳細は 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ やり方は簡単です。 これは手洗い後、まだ手がびしょびしょに濡れたまま外用薬(ワセリン系)を塗り、その後であまっ た水分を拭き取るのである。 これで通常はかなり改善できる筈ですが、深刻なダメージを受けているとそれだけでは間に合いません。 ではどうするかといえば、ワセリンなどを塗った後に指にサランラップや使い捨てのポリ手袋をする。 寝る前にやっておけば起きた時には雲泥の差がある筈です。 この治療法の利点は痛みや痒みが大幅に軽減する事です。 尚、使う油はワセリンでなくても構いません。 個人的には馬油を使うのがお薦めです。 最近は更に効果的と熊油なんてのも注目されているらしい。 (但し、猟師さんの秘伝の油って事で流通経路には余りのっていない。  北海道や長野や岐阜などの熊出没地帯の漁師さんが観光土産で出している例が多いです。  そしてこれを使うとワンコに舐めまくられるという噂も・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matjgjt
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

こんにちわ!私は主婦で 寒い時期 すごくガサガサになっていたのですが ジョンソン ボディケアの ラスティングモイスチャーとゆうクリームを使い始めてからは リピートしてます。『手を洗ってもうるおい感つづく』とゆうのが気に入ってます(^^) 値段もお手頃なので もし まだ使った事がないようでしたら 一度使ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンドケアーについて

    寒い時期になってから結構ひどいのですが、指先の皮がかなり硬く、ピキピキとひび割れしてしまって、困っています。 常に水仕事をした後、ハンドクリーム等でケアしていますが、指先までは無理みたいです。 ネイルサロンでパラフィンパックってあると思うのですが、あれってどうですか? こういった皮がひび割れてしまうほどの荒れでもしっとりしますか? 指先がそんなに荒れていないとき、ソニプラとかで売ってる自宅でできるパラフィンパックをやったやったことがありますが、そのときはそんなにひどく荒れていなかったのでしっとり感は感じられませんでした。 指先の荒れを治す方法ありませんか? 教えてください。

  • 手のケアについて

    自分は他人に比べてての甲のしわが深く、あまりキレイでないので、肌が白くてすべすべの人にあこがれるのですが、何かいいケア方法、ハンドクリームなどがあったら教えてください!!

  • ギター弾きの手肌ケアを教えて下さい

    時々ですが、私は趣味でエレキギターを弾きます。 家では家事も積極的に手伝うパパなので、キッチンの片づけや洗い物などもやっており、冬場は手が劇的に荒れます。 パックリ割れ多発、指先は鱗状に皮膚が捲れてトゲトゲしております。 ハンドクリームなどを塗りたくれば、少しは改善するのは以前実験して実証しているのですが、いろんな所がクリームでズルズルになったりするし、結構トイレが近いので手もしょっちゅう洗っており、そのたびに手にハンドクリームを塗るのが面倒臭いと思ってやめてしましました。 ギターの弦やネック・フレットがベトベトになるのも嫌ですし・・・ 止めると当然の如く手荒れがするのですが、 ギターを弾いておられる人やマジックをやっておられる方など、指先を仕事で使う人は冬場はどのようなケアをしておられるのかが知りたいと思い質問させて頂きました。 もし良ければ、ギタリストならでわの手肌ケアなど教えて頂けると大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 手が綺麗になるハンドクリーム(美白効果も?)

    こんばんは。 ハンドクリームを探しています。 少し前まで手荒れしやすい仕事をしていたのですが ネイル好きだし、もともとの手指が綺麗なほうがいいと思ってケアを頑張ろうと思ってます。 色が白く昔は誉められたのですが、最近は指先のくすみが気になります。 また乾燥も気になっていてオイルも塗っているのですが、全体的に白くしっとりとした手になるようにケアをしたいです。 おすすめのハンドクリームがあれば教えてください。

  • アコギ 手のケア

    最近アコースティックギターを始めました。 フォークタイプということもありやっぱり左の指が痛いです(^^; お風呂に入った時お湯につけると指がしみて・・・; 力が入りすぎていますかね(^^; みなさんはどんなケアをされていますか? ハンドクリームを使おうかと思っていますが他に良いケアがあったら教えてください!

  • 手の皮が硬くて軍手みたい・・・

    手あれはしていないのですが、手の乾燥がひどくて 手の皮が硬くて軍手のようです。 私は、水仕事をよくするのでハンドクリームをこまめにつけますが しかし、ハンドクリームをつけると表面はうるおうのですが、 クリームの下が硬いのがわかるんです。 べたべたするくらい塗っても、じきにクリームの下から乾燥して 肌が突っ張ってくるような感じです。 おすすめのハンドクリームやケアの方法があれば教えてください。 ちなみに今まで使ってみたハンドクリームは、 ロクシタンのシアバター、ロコベースリペア、 ワセリン、コエンリッチQ10などなどです。

  • やっぱりつけてますか?

    美容室で働いている方で、 見習いの方は、やっぱりほとんどシャンプーをしますよね。 で、一日のほとんどシャンプーばかりしてると やっぱり手が荒れると思うのですが、 仕事が終わったらハンドクリームをつけてますか? 毎日シャンプーばかりしてると、 指紋がなくなりそうなイメージですが、 指先の感覚まで麻痺するものでしょうか?

  • 手あれの効果的なケアは?

    ちょっと涼しくなってきたと思ったら、手あれが始まり困っています。毎年指先がひび割れてがさがさで、ストッキングもすぐ伝線してしまいます。 尿素入りのハンドクリームをつけたり、手袋をして寝たりしてみましたが、朝にはすっかり取れてしまっていました(笑) 手荒れ対策に何かいい方法、また良いハンドクリームなどありましたら教えてください。

  • ハンドモデルみたいな手になりたい!!

    ハンドモデルみたいな、シワのないすべすべな手になりたいです。 ハンドクリームは乾燥肌なのでマメに塗っているのですが、特に変化がなく…。 どんなケアをしたら、すべすべな手になるんでしょうか?

  • 髪のケアについて

    髪のケアで悩んでいます。 髪が多いし太くて、くせっ毛なのです。 言うなれば剛毛です(;O;)。 長さは肩につくぐらいです。 シャンプー・リンスは市販のものではなく、サロン専売品やネットで様々なもの(ケ○スターゼやミル○ンなど)を購入し使っています。 洗い流すトリートメントをする際はキャップをかぶり、5分~10分程度時間を置いて洗い流します。 出てからは洗い流さないトリートメント(同じくサロン専売品ミスト)をつけ、ドライヤーはせずに自然乾燥させます。 外出時もトリートメントミストをつけています。 以上でどこか間違っているところはあるでしょうか…? 結構丁寧にケアをしている方だとは思うのですが、朝髪を櫛でとかす時、どうしても後ろの髪が引っ掛かってしまうのです。 横などは普通だと思います。 洗い流さないトリートメントがミストでは軽いんじゃ…と思われるかもしれませんが、クリームやオイルなどは重くて(ハホ○コのトリートメントも使ってみましたが重かったです…)合いませんでした(-_-;)。 自分でもミストの方が相性がいいな~って思います。 髪も特別痛んでるわけではありませんが…もっとサラサラになりたいのです。 ですがこれ以上手の施しようがなく、そこでこちらでご意見を頂けたらなと。 間違ってること、もっとこうした方がいいよ的なこと、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。