• ベストアンサー

クレジットカード決済の引落処理

簿記の初心者です。 ソフトは、やよい青色申告11を使用しています。 1.未払い金帳    ↓   購入金額にクレジット利用料金を入れる 2.預金出納帳    ↓   普通預金 該当金融機関    ↓   相手勘定科目に未払い金 適用にクレジットカードの支払い   引出金額にクレジット利用料 ネットで調べたところ この処理後、未払い金帳に残ゼロで反映されるはずなのですが 何故か反映されません。 やり方が違ってるのでしょうか? それとも他にも何か設定とかあるのでしょうか?

noname#138008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

帳簿・伝票設定が適切になっていない可能性があります。 「上部メニュー(S)」から「帳簿・伝票設定(C)」を選択 現れた「帳簿・伝票設定」のダイアログで 左側、帳簿(C)欄の「□未払金帳」の□にチェックを入れ、その行全体クリックして反転させる。 画面右下の「対象勘定科目」の欄で、「□未払金」の□にチェックが入っているか確認する。もし、この□が空欄ならここにチェックを入れることで解決するはずです。 なお、この対象勘定科目で、「未払金」以外の科目にチェックが入っていればそれを外します。 なお、以上の処理を試される場合は事前に確実にバックアップをとってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帳簿・伝票設定の確認をしたところ出来ていました。 未入金以外にもチェックは入れてないのですが・・・。 他にも確認する所とかありますか?

質問者

補足

とりあえず解決しました。 試しに、帳簿(C)欄の「□未払金帳」の□のチェックを外して一旦画面を閉じ 再度開いてチェックを入れて未入金帳を開くと、そこに入力していたデーターは無くなってましたが、金額は反映されるようになりました。 理由は分かりませんが、また新たにデーターを追加して入力すると今度は大丈夫みたいです。 どうもありがとうございました。