• ベストアンサー

メンソレータム(メンソレ)の元祖は?

昭和30年代からすり傷には「メンソレ」を使用していました。 現在でもリップクリームで使用していますが、メーカはロート製薬と近江兄弟社の2社あるようです。 昭和30年ころのメンソレはいずれの会社の製品だったのですか? また現在製造メーカが2社あるのは何故ですか?

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.4

回答#2です。 1974年 近江兄弟社倒産(メンソレータムの販売権返上) 1975年 メンソレータムの販売権をロート製薬が取得 近江兄弟社は、倒産後、大鵬薬品工業の資本参加で再興をはかったが、 その時にはもうメンソレータムの商品名を使うことができなくなっていた為、 メンソレータムの製造設備を利用し、現存の「メンソレータム」とは多少は処方が 異なるがほぼ類似した「メンターム」を製造販売した。 かつてはメンタームは医薬品、メンソレータムは医薬部外品とされていたが、 今日ではいずれにも医薬品(主に第3類医薬品)とされる製品と 医薬部外品とされる製品がある。 商標権については、メンタームの商標は1965年7月27日に出願され、 1967年10月3日付で登録(第757274号)されている。 wikipedia より 商標登録がされているので、似た名前であれ、どちらかが訴訟でも起こさない限りは 何の問題もなく販売できます。 (風邪薬にしたって類似した成分の薬は山ほどありますので、  成分が似ているだけでは問題にならないでしょう。)

質問者

お礼

回答有難うございます。 >商標権については、メンタームの商標は1965年7月27日に出願され、1967年10月3日付で登録(第757274号)されている。 納得しました。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.3

1920年に「近江セールズ株式会社」として創業し、アメリカのメンソレータム社から販売権を取得し、メンソレータムを国内で販売していました。後に「近江兄弟社」へ社名変更し、生産の権利も取得し生産と販売を行っていました。 業績は好調でしたが創業者が死亡し、それに伴い徐々に業績は悪化して行き、1974年に倒産してしまいました。そのため取得していた権利は返上することになりました。 1975年に権利はロート製薬が取得しました。その後1988年にアメリカのメンソレータム本社も、ロート製薬が買収してロート製薬の子会社となっています。 近江兄弟社は大鵬薬品工業が出資をして経営を再建しました。しかしその時にはすでにロート製薬がメンソレータムの権利を買った後だったので、同じ生産設備で同じような成分の「メンターム」を販売することになったのです。 昭和30年なら近江兄弟社の「メンソレータム」になりますね。 Wikiを参考に書かせていただきました。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >近江兄弟社は大鵬薬品工業が出資をして経営を再建しました。しかしその時にはすでにロート製薬がメンソレータムの権利を買った後だったので、同じ生産設備で同じような成分の「メンターム」を販売することになったのです。 商標違反にはならないのでしょうか?(リップクリームも同じ2社が似た名前の商品を販売しているのでは?)

• ktyln
回答No.2

メンソレータムは、元来アメリカ合衆国のメンソレータム社が19世紀に開発し、 同社または同社とライセンス契約を結んだ会社が製造・販売していた塗り薬の商品名で、 現在は同社を買収して親会社となったロート製薬が製造・販売する、 OTC医薬品(一般用医薬品)の外用薬を含めたスキンケア商品のブランド名である。 名前の由来はmenthol(メンソール)とpetrolatum(ペトロレータム、ワセリンの別名)の 組み合わせからである。 日本では、ウィリアム・メレル・ヴォーリズが率いた近江セールス株式会社 (のちの株式会社近江兄弟社)がライセンス(商標・輸入・販売権)を保有し 製造・販売していたが、経営破綻により返上。 その後ロート製薬がこれらのライセンスを取得し、資本・技術の全面提携を経て、 1988年にメンソレータム社を買収して自社の海外拠点とした。 ・・・と、wikipediaに書いてありました。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >日本では、近江セールス株式会社(のちの株式会社近江兄弟社)がライセンスを保有し製造・販売していたが、経営破綻により返上。・・・ でも近江兄弟社は似た名前の商品を販売していますが・・・

• elpkc
回答No.1

ロートのほうは、メンソレターム http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=104260 で 近江兄弟社の方は、メンタームです。 http://www.omibh.co.jp/items/medicinal_cream.html よく似ていますが、違う商品ですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。