• ベストアンサー

35年前のメンソレータムはまだ使えますか?

部屋の大掃除をしていたら、近江兄弟社のメンソレータム(使いかけ)が出てきました。 メンタームではなく、近江兄弟社が日本での委託販売としてメンソレータムを売っていた時代のものなので、1974年より前のものだと思います。 こういった軟膏はどれくらい使用期限があるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

今ちょうど近江兄弟社のメンタームを使っていたので使用期限を見てみました。 製造が2009年のこのメンタームは使用期限が2014年9月、となっていました。メーカーでは5年程度を目安にしているみたいです。 だからメンソレータム時代でも5年くらいだったのではないでしょうか。

zuinoshin
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。大変参考になりました。