• ベストアンサー

日焼け止めの塗り直し

日焼け止めクリームの事でお聞きしたいです。 日焼け止めクリームを塗って出かけたとして、 予想以上に外にいるのが長引いたりして 塗り直したい時って、同じものを塗ったほうが良いですか? 違うメーカー違うものを塗っても問題ありませんか? また、同メーカーの違うものというのも問題ありませんか? 普段ロート製薬のスキンアクアジェルdを使ってますが、 塗り直すのにスプレータイプが楽そうだと思いましての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

問題ないけど、反射タイプと吸収タイプがあるので、統一した方が良いと思います。 後、SPF50+を使っている人もいますが、汗を書いてしまい、大体一時間ちょっとで流れ落ちてしまうので(時間が書いてあると思います)、同じものを塗り直した方が良いでしょう。ということは、SPF20~30あれば良いということです。

show1968
質問者

お礼

反射タイプか吸収タイプかを確認して買いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日焼け止め落ちてる??

    こんばんは。 普段はジェルかクリームタイプのクレンジングの後 洗顔しているのですが、日焼け止めがちゃんと落ちているのかわかりません。 自分ではクレンジングも洗顔も丁寧にしているつもりですが、 どのメーカーのものでも、SPFを下げてもニキビができてしまいます。 日焼け止めがちゃんと落ちているか判定(?)する方法ってありますか? SPFが低い方が落としやすいのでしょうか? 長時間外に出るときはロート製薬アクネス薬用ニュアンスミルク(SPF50)を 普段はサンプレイベビーミルク(SPF30)を使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 日焼け止めにあるふたつを買いました。ひとつはメンソレータム『スキンアク

    日焼け止めにあるふたつを買いました。ひとつはメンソレータム『スキンアクア』SPF27PA++です。泡で落ちると表記されてただけあってジェルタイプで化粧水のように軽いです。しかし、翌朝鏡をみると気のせいか日焼けしているように思います。ジェルタイプだからでしょうか?SPF・PA値が低いからでしょうか? もうひとつはケシミンの日焼け止めです。SPF50PA++こちらはしっかり防いでくれてるようです。 どちらにももUV効果ありのファンデーションを使ってます。そるに帽子必須です。 普段は朝8時、昼2時に外に出るのですがケシミンの日焼け止めを使うほうがいいのでしょうか? 数値の大きいものは肌に負担なのでメンソレータムの方を使ったほうがいいのでしょうか。でも日焼けは嫌です。。

  • 量が多くて、お得な日焼け止めってありますか?

    スキンアクア モイスチャージェル ポンプタイル 150gっていうのが、アマゾンで調べたら一番、お得なのかなぁって思いました。 スキンアクア モイスチャージェル ポンプタイル 150gよりも、量が多くて、お得なメーカーの日焼け止ってありますか?

  • 日焼け止めについて

    最近、日焼け止めにも、スプレータイプや、クリーム、ジェルタイプなどたくさん種類がありますが、顔に使用する場合、簡単に付けられて、効果がいいタイプは、どれか教えて下さい。

  • SPF50PA+++の日焼け止め

    最近ロート製薬のスキンアクアという日焼け止めを購入しました。 つけ心地が気持ちよくて驚いていますwww 最近の話なのですが、SPF50だと肌が傷む、ダメージがあると聞きました。 本当でしょうか?? 私はいつも顔を中心に全身にうすーく伸ばしているのですが、ダメージってありますか??? 回答よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃん用日焼け止めについて

    赤ちゃん用に、出来るだけ無害な日焼け止めを探しています。 自分は化粧品で肌が荒れるということがあまりなかったので、成分には無頓着で使ってきました。 子どもが生まれてからは、子どもにファンデーションが付くのが気になって、あまり化粧をしなくなりましたが、日やけどめは毎日使っています。 本格的に日差しの強くなる頃なので、いろいろ日焼け止めを買ったのですが、最近BHTという成分が気になります。気にするほどでもないのかもしれませんが、積極的には使いたくありません。 手持ちの日焼け止めの多くに使われていたので、息子(10ヶ月)に使っていたジョンソンベビーの日焼け止めも確かめてみたら、ばっちり入っていました。「生まれたその日から使えるやさしさ」とか書いてあったので、何の疑いもなく赤ちゃん用として使っていいのだと買った物なので、そんな怖そうな成分が入っていることにショックを受けました。 次に買おうと思っていた「こっこママ」にもはいっているようです。 あまり神経質にこだわるつもりはありませんが、赤ちゃんは舐めたりして口に入るし、イヤだと思ったものはやめておくか…ということで、BHTの入っていない日焼け止めを探しています。 店頭でざっと確認したところでは、「ニベアサン 子ども用」と「ママはぐ」には入っていないので、これを息子用に買おうかと考えています。 あと、「パックスナチュロン UVクリームというのが安価で成分的に安心みたいなので検討していますが、使いにくそうなので迷い中。 紫外線は怖いけどあまり赤ちゃんにぬるのもどうかと思い、日差しの強い時間帯を避けて外出したり、ベビーカーに日よけネットをつけたりしていますが、夏には歩き出しそうですし、ぬらないのも不安…と、難しいところです。 自分用も、息子が手を舐めたり顔を触ったりするので、気になります。(専科には入っていました) スキンアクアのさらさらジェルはPA値も高く使い心地がいいので、日常用に使っていますが、これには入ってないようなので使い続けています。 今後は息子と同じ物を使おうかなと思っています。 値段が高くて良いものはあるでしょうが、できれば手を出しやすい価格で、まぁまぁ安心かなと思える日焼け止めがありましたら、教えて下さい。 (私も息子も、アトピーなど特に肌が弱いということはありません)

  • レジャーでの日焼け止めの塗り直し方教えてください

    来月バリ島に旅行に行くことになりました。 かなり紫外線が強いということで、帽子と日焼け止めは必須だと思っているのですが、実は日焼け止めの塗り直し方がわかりません。 普段は長時間外に出ることもあまりないので、 化粧水→乳液→日焼け止め(下地を兼ねる)→ルースパウダー・アイブロウ・時々マスカラ という順番で薄化粧程度です。日焼け止めの塗りなおしはしたことありません。 そこで質問なのですが、 (1)顔の日焼け止めはどうやって塗り直したらいいですか? 今のところソフィーナのパーフェクトUV(SPF50+・PA+++)を使用する予定ですが、非常に汗っかきなため、暑いところではしょっちゅうハンカチで顔の汗をぬぐいます(その段階である程度ルースパウダーは落ちてしまっているとは思うのですが…)。 塗り直しが必要だと思うのですが、そのまままた日焼け止めを塗るのは肌によくないでしょうか?ほぼ外に出かけっぱなしだと思うので、たくさんの化粧品を持ち歩くのも大変だし、外で化粧を一度落としてスキンケアから再び…というのも大変だと思っていて、悩んでいます。 UV効果のあるパウダーファンデを塗り直す、というのをよく見るのですが、汗でどろどろハゲハゲになってしまうので、ファンデはつけたくありません。 (2)体の日焼け止めと虫除けミストを併用する場合の塗り直しはどうしたらいいですか? 非常に虫に刺されやすい体質なため、虫除けをつけたいと思ってます。スプレーがよかったのですが、飛行機は預け入れでも不可のことがあるらしいので、ミストまたはジェルのようなものにしようと思っています。 日焼け止め→虫除け の順に使う予定ですが、日焼け止めを塗り直す場合、虫除けの上から再び日焼け止めを塗っても大丈夫ですか?でもそうしたら虫除けの効果がなくなりそうなので、その上にまた虫除け、という繰り返しになるのでしょうか? ちなみに使う日焼け止めは顔と同じソフィーナのパーフェクトUV(SPF50+・PA+++)の予定です。 無知でわがままな質問で申し訳ありませんが、どうか優しくわかりやすく教えていただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 虫除けと日焼け止めどっちが強い?

    すごく虫に刺される(ちなみにO型です) 肌が弱いので、日焼け厳禁! こんな私は、この時期の外出時に日焼け止めと虫除けを同時に肌に塗る事になるのですが、 どちらを先に塗ればいいものなんでしょうか? 現在は日焼け止めを塗った後に虫除けスプレーをしています。 今後はジェルを使いたいのですが日焼け止めを塗った上に、虫除けジェルを手で塗って 日焼け止め効果が半減するなんて事はないのでしょうか? ちなみに虫除けシールや電波の無理除けなどは、コストが高くて普段使いにはきついです。

  • 紫外線吸収剤不使用の日焼け止めを探してます

    SPF30以上で、なおかつPA++以上の、紫外線吸収剤を使っていない、日焼け止めクリームを探してます。 製薬メーカーのものなら、なおうれしいんですが。 以上の条件の上に、「できればオーガニックで!」なんて追加したら、ますます難しくなると思うので、なるべくオーガニックを希望してますが、そこまで無理は言いません。 肌は、極端な敏感肌ではありませんが、頑丈なわけでもないので、お肌にやさしいものを紹介し下さい。 デパート以外でも入手でき、値段がリーズナブルだとありがたいです。

  • 男でも使える日焼け止めクリーム・スプレー

    日焼け止めクリーム・スプレーはべとついたり、てかったり、しませんか?つまり使ってるのが判りませんか?男なものですから。 お勧めがあれば教えてください、日本製でよく知られているメーカがいいのですが。 近い将来のシミ予防の為ですよろしくお願いします。