夜に何度も起きる原因と対策方法

このQ&Aのポイント
  • ここ2ヶ月ほど、夜に2,3回起きることがあります。寝汗もかいているようですが、原因はわかりません。
  • 最近彼女と別れたことでストレスが増え、夜に怖い夢を見る回数も増えています。
  • 病気の可能性はありますが、詳しい原因やどの病院に行けばいいかはわかりません。専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気でしょうか・・・?夜に2,3回起きてしまう

ここ2ヶ月ほど夜寝ていても3時間位寝ると起きてしまいます。 そのときに病気で寝ているときほどではないにせよ結構寝汗をかいています。 寝汗で起きてるのかなあと思いふとんを減らして寝てみたのですが、今度は寒くて起きたりします。 このときでも少し寝汗をかいています。 一日中ぐっすり寝れる日もたまにはあるのですが夜起きてしまうことが非常に多いです。 以前はこのようなことはまったくなかったのですが・・・ あとは少し怖い夢を見る回数が増えたかなと思います。 最近彼女と別れたからそのストレスでしょうか・・・? でも寝汗自体は別れる前からですし・・・・ いまいちわかりません。 何かの病気にかかっていると考えた方がいいのでしょうか? またその場合はどのような病院に行くべきなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.2

生活環境が変わると睡眠に影響が出る。 これはよくあること。 今回の場合は彼女との別れとう 環境の変化もひとつの影響かも。 もっとも実は病気が原因かもしれない という可能性もあるけど。 行きつけの病院/診療所があれば そこで相談するもよし 睡眠外来を受けるのもひとつの手だけど。 診療所の内科でOK。

teniyasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日なんか熱っぽい感じですし、明日内科に行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 まずは、診療内科か精神科の受診をお勧めします。 ストレスからくる自律神経などの関係での症状だと思われます。 お大事に!!

teniyasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。明日病院に行きます。

• arasara
回答No.1

対症療法として、睡眠障害の薬(睡眠薬)をもらうために心療内科に行くのが、手っ取り早いかもしれません。

teniyasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科ですか。なるほどです。