OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

法律と政令省令の違いについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.665
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

法律の条文をよんでいると、「政令、省令の定めるところによる」とかいてある
ことがありますが、政令や省令とはどのくらいの権限や拘束力があるのでしょうか
大事なことは全部法律できめるべきだとおもうのですが
政令や省令の定義などはどこに書いてあるのでしょうか
おしえてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

政令も省令も国の行政機関が制定する法規範である「命令」の一種で、政令は内閣が省令は各省大臣が制定します。keraさんのいうとおり大事なことは法律で決めるべきだし、 憲法41条もそう定めています。  ただ、専門性・技術性の高い事項や、臨機応変な対応が求められる事項、地方の事情に応じて定めるべき事項など国会で法律として定めるよりも、命令に任せたほうがいい場合があります。(国に関する全ての事項を人数にも時 ...続きを読む
 政令も省令も国の行政機関が制定する法規範である「命令」の一種で、政令は内閣が省令は各省大臣が制定します。keraさんのいうとおり大事なことは法律で決めるべきだし、
憲法41条もそう定めています。
 ただ、専門性・技術性の高い事項や、臨機応変な対応が求められる事項、地方の事情に応じて定めるべき事項など国会で法律として定めるよりも、命令に任せたほうがいい場合があります。(国に関する全ての事項を人数にも時間にも能力にも制約のある国会で定めることは、実際には不可能ですよね。)
ただしその場合でも既に法律で定められたものを執行するための「執行命令」、法律から委任されて定める「委任命令」だけが許されていて、命令が単独で何かを決めることはできません。「政令、省令の定めるところによる」と書いてあるのは、法律で縛りをかけているということであって、言い方を変えると「本当に大事なことは法律で定めている」ということです。もっと詳しく、正確に知りたいのなら「憲法」の本で「立法」の項を読んでみて下さい。