• ベストアンサー

CAD(造園業) 三・・・のつく言葉は?

三角法という言葉なら知っているのですが 三・・・・(三体ナントカだったのかな?) 面積の計算の時に使う言葉だったような気がする のですが、そんな言葉を知っている方 教えてくださ~い。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

三斜計算でしょう。多角形の敷地を三角形に分割して、その底辺と高さで面積を算出します。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~a-nakane/Sansha.html

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~a-nakane/Sansha.html
aspara
質問者

お礼

早速のご回答を頂きまして、ありがとう ございました。まさに上記の説明こそ、 私が聞きかじったものでした。 URLも、とても参考になりました(^^*)。

その他の回答 (2)

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.3

三角測量、三辺測量 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/prediction/chikakujishin/sokuryo1.html http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/3-2.htm 三斜法 http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/3-1.htm まぁどれも似たようなもんですが、CADで使うなら三斜法かな

参考URL:
http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/3-1.htm
aspara
質問者

お礼

「三」のつく言葉って沢山あるのですね(^o^*)。 勉強になりました。 「三斜法」この言葉が知りたかったので こんなに早く知ることができて感謝しております。 どうもありがとうございました。

noname#5092
noname#5092
回答No.1

三平方の定理ではないですか? 三平方(ピタゴラス)の定理として有名です. http://member.nifty.ne.jp/Ryuseisha/k1/pita.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5834/py3.html

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Ryuseisha/k1/pita.html,http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5834/py3.html
aspara
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 めざしていたものは三斜法でしたが、このような ものもあるのかあ~と初めて知りました(^^*)。

関連するQ&A

  • 簡単なCADってないですか?。

    仕事の都合で極簡単な図形をPCで書きたいのですが、通常のCADでは私には難しすぎてどうにもなりません。 複雑な機能も特に必要としません。 下記の機能を備えた程度の簡単なCADの様なソフトを探しています。 (1)三角形が書ける  直角三角形以外の三角形を書く場合コンパス等をつかうと思いますが、その手の三角形がかけること (2)図形に寸法が入れられること  三角形それぞれの辺に「4.5cm」とかいれらること (3)図形の面積を計算できること  できればヘロンを使うような三角形でも面積が求められること 「そんなのないよ!」とおっしゃらず、よろしくお願い致します。

  • 三角すいの面積

    直径2.8m、高さ1.8mの三角すいの表面積を知りたいのですが、計算式が分かりません。 計算出来た方!助けてください。

  • 造園のCAD

    CADについて初心者で質問させていただきます。 来年から就職する緑化会社からCADを勉強してきてほしいといわれました。 調べたら専門学校のようなところで建築系のCADの講習などはあるのですが、それと造園系のCADとは違うのでしょうか? 知ってる方がいたらよろしくお願いします。 また、何も知らないのでアドバイスなどあったらお願いします。

  • AUTO CAD 2006

    AUTO CAD 2006を使用して、工業用 脱アスベスト ガスケットの三角取、四角取の打ち抜き枚数を計算したいのですが、どうやって、操作すれば良いでしょうか? 実際にガスケットの打ち抜きをCADでやっている業者の方がいれば教えてください。

  • 円の面積と三角関数の微分法の関係

    私は高3なんですが、今、AO入試の準備で 三角関数の極限の基本公式 lim(θ→0)sinθ/θ=1 についてレポートをまとめています。 そのときに面積を用いた証明は、 円の面積を求めるときに三角関数の微分法を用いてしまうため、 そうすると三角関数の極限の基本公式lim(θ→0)sinθ/θ=1を用いることになり、 循環論法になってしまうと… ここでなぜ、 三角関数の微分法を用いて円の面積(半径をrとして) πr^2 がどうしたら出てくるのか、教えてください。わかりにくい質問で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 三角比の公式の意味がわかりません

    タイトルの通りです。質問を検索すれば色々と出てくるのですが、どれを見ても回答されている方の言葉の意味がわからないんです。多分、分かりやすくご説明されているんでしょうが、僕の頭は正直「中卒レベル」あるかどうかわからないんで・・・ ・三角比の定義(鋭角の三角比、鈍角も含めた三角比) ・三角比の相互関係 ・正弦定理(鈍角のある三角形において~~~) ・余弦定理(鈍角のある三角形において~~~) ・三角形の面積S の全てが「はぁ・・・」みたいなもやもやっとした感じなんですよ。 できれば中学で習った用語で、公式の意味(「三角形の面積は平行四辺形の面積の半分と考える」みたいな感じで) と例問題などをつけて教えていただきたいです。 ずうずうしい質問かもしれませんが、気が向いたらでいいのでこたえていただきたいです。

  • 考えている言葉と云った言葉が違う。

    こんにちは、宜しければ教えてください。 みなさん考えている言葉と云った言葉が大きく違って周りの人に指摘されたことはありますでしょうか? 私は昔から思っている言葉と云った言葉が違い、勘違いされることが多かったのですが最近になって頭の中では「マヨネーズ取って」と思っているのに実際には「豆腐取って」と云ったり。質問されて頭ではAの答えだと思っているのにBと答えてしまい不思議な顔をされることが何度もあります。 電話番号を聞いて言葉では同じ様に繰り返しているのですが、メモに書いているのは全く違う数字であることもあり、どうにかしようと思うのですが意識していても集中して無意識になるとふいに出てしまいます。 同じような経験がある方や、改善法などありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 半径rの円があって、図のグレー部分の面積Sが分かっています。

    半径rの円があって、図のグレー部分の面積Sが分かっています。 このとき、xの長さを求めたいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみにプログラムで計算するので、三角関数と逆三角関数が計算可能です。

  • 三角法と三角関数の違い

    今、学校で三角法をやってます 三角法の使い道を検索中なんですが そこで「三角関数」という言葉がでてきました 三角法と三角関数とではなにが違うのでしょうか? ついでに三角法の実用的な使い道も教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします

  • 数学の質問です。

    数学の質問です。 三角錐の側面積を求める公式がわかりません。 どのように、計算したらいいのでしょうか? だれか教えていただけませんか?