• ベストアンサー

病院変えたほうがいいですか?

昨年夏ごろから生理が奇数月しか来ません。 今年2月に婦人科へ行ったのですが、血液検査の結果を見た限りでは心配ないので様子を見ようということでした。 今月になって6日がすぎ、まだ生理がきません。 先月から基礎体温を測りだしたのですが、二層にわかれてなくてガタガタです。 ここ1週間横ばいの体温です。 このまま本当に様子見でいいと思いますか? 30過ぎて早く子供が欲しいと思っているので悩んでいます。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どのような血液検査をされましたか? 普通は 生理3-5日目に採血 排卵日付近に採血 排卵後に採血 その最中にも排卵したかどうかのエコー そして卵管造影をセットでします。 まずここまでやってから、タイミング開始です。 血液検査が問題ないということは↑の全てを採血したのでしょうか? それから少しでも早く、と思われるのでしたら 近所で口コミのいい、不妊治療専門のクリニックに通うことをオススメします。 産科と一緒にやってるような所とは全く進め方が違います。 お金のこともあるかもしれませんが、 私も最初は安い総合病院でみてもらってましたが、途中専門に移りました なぜもっと早くうつらなかったのだろうと後から後悔しました。 納得できる病院でみてもらうのが一番だと思います。

yukippu
質問者

お礼

黄体ホルモンの数値を見ただけでした。 その後10日以内に生理が来たら問題ないので様子見となりました。 その後1週間で生理がきました。 三年前に卵管造影し、右側が癒着しておりくっついたままだという話もしましたが今回の先生は、その検査は必要ないといいました。 病院を変えてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#134422
noname#134422
回答No.2

すみません。読み違えていました。 去年の2月でしたらまだ2ヶ月程度ですね。それでしたらこれからいろんな検査をしていくと思いますよ。最初はタイミング療法からになると思います。 不妊の検査は最短でも1ヶ月はかかりますのでもぅ少し通われてみてもいいと思いますよ。 病院によってはロクに検査もせずに人工授精などをすぐにするところもありますができるだけ自然に妊娠された方が流産率も人工妊娠より低いです。

noname#134422
noname#134422
回答No.1

血液検査は低温期、高温期、生理中にします。 しかし去年の2月から病院に行っているのですよね? 病院から基礎体温を付けるように、と言われませんでしたか?まだ1ヶ月の基礎体温しかないと言うことですよね? 普通、不妊治療を行う場合、すぐに基礎体温を付けはじめ、エコーで子宮や卵巣や卵胞をみたりします。ホルモン検査などもします。 ちょっと様子見が長すぎる気がします。 病院を変えることをお勧めします。

yukippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ行ったのは先々月、今年の2月です。 その時に体温をつけるように言われて3月からつけだしました

関連するQ&A

  • また病院に行った方がいいのでしょうか?

    昨年の9月に生理が3か月来なくて婦人科にかかりました。 内診、超音波検査は問題なく、血液検査の結果も問題ないといわれました。薬の治療など何もなく、そのあとすぐ生理が正常な量、期間できました。10月2日・10月24日に生理が正常にきて、 12月に生理(かなり量が少なく、2週間近く続いた)がきました。 そのあとから今日まで生理がきません。もうじき3か月になります。 基礎体温もあまりよくわからないグラフです。 また婦人科にかかった方が良いのでしょうか? 結婚の予定も2・3年後にあります。子供も欲しいです。 血液検査の結果は プロラクチン…17.0ng/ml LH…48.7miu/ml FSH…48.2miu/ml エストラジオール…84.7pg/ml 本当に正常だったのでしょうか? いまになってすごく心配です。 長文になりましたが、回答お待ちしております。

  • クロミッド

    子供を欲しいと思ってから半年です。 今までは基礎体温をつけていて、きっちり2層に分かれていたのですが、3ヶ月前ぐらいから排卵がなかなか、起こらずに生理もかなり遅れていました。 産婦人科に何度か通ううちに、もともと生理不順ということもあり、先月からクロミッドを生理5日目から飲み始めています。先月は基礎体温もきっちり2層に分かれていたのですが、今月、生理から22日たつのにいまだに低温期のままです。こういう場合、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?薬の量を増やされたりするかもしれないと思ったら抵抗あるのですが。。今まで基礎体温もしっかりしていただけに、薬に頼っていってしまっていいものなのか。。よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全?基礎体温に詳しい方へ

    妊娠を望んでいるわけではないのですが、基礎体温を付けています。学生です。 12月25日に生理が来ました。大抵28~31日周期ですが、12月は初めて24日周期で来ました。 以下が基礎体温です。 12月25日:36.08    26日:36.24    27日:計れず    28日:計れず    29日:36.15    30日:36.00    31日:36.16  1月 1日:35.99     2日:計れず     3日:36.21     4日:36.13     5日:計れず     6日:36.21     7日:35.97     8日:36.27     9日:36.20    10日:36.45    11日:36.41    12日:36.50 10日辺りから徐々に高温になりつつあります。そこで質問なんですが、 (1)低音層と高温層の間にがくっと下がる日があるのが普通のようですが、先月も今月もありません。これは異常でしょうか? (2)また、一気に高温になるのではなく、だらだらと上昇するのは黄体機能不全症の疑いがあるようですが、わたしの場合も当てはまりますか? (3)今月の生理が28周期で来るとしたら、わたしの高温層は10日あるかないかで、少ないですよね? 次の生理が来たら、基礎体温表を持って診ていただく予定ですが、少し心配なので質問させていただきました。 詳しい方、お願い致します。

  • 無排卵について

    先月から基礎体温を付け始めました。 グラフを見る限り、排卵がきていません。 10月までピルを飲んでいて、11月は生理が予定日ちょうどにきましたが、12月は整理周期50日たってようやくきました。今月も前回から30日たっていますがくる様子もありません。 12月にあまりにも来ないので、試しに基礎体温をつけ始めたら、今までずっと低いままで、高温期もきません。つまり排卵がおこってないようなのです。 ピルをやめたら生理が戻るのに3ヶ月かかるとは聞いていたのですが、不安です。婦人科にかかるべきなのか悩んでいます。 基礎体温をつけ始めて1ヶ月と少ししかたってませんが、受診して良いんでしょうか? それとも、もう少し待ってみた方がいいでしょうか? 教えてください。

  • 生理が1ヶ月遅れています

    30代女です。 今までは順調に生理が来ていましたが、突如来なくなりました。 最後に来たのは9月の終わり頃です。 子供は望んでいません。妊娠はしていません。(検査薬で検査済み) 生理日は付けていますが、基礎体温は測っていません。 婦人科に行った事がなく、内診に酷く抵抗があります。 先月、風邪を2回ひきました。 原因は何が考えられるでしょうか?また、どうしたらいいか迷っています。 このまま様子見でもいいと思いますか? 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 病院に行くタイミングは?

    こんにちは。 妊娠希望ですが、生理不順、不正出血、基礎体温の高温期が短い…などがあり、産婦人科を受診しようと思っています。 前回の生理は5月11日~で、生理の周期は34~42日ぐらいです。 産婦人科で、卵管像影検査、血液検査などをしてもらいたいのですが、いつ受診すれば良いでしょうか? 排卵日前後でなければならない、生理中でなければならない、などあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 基礎体温 排卵しているのでしょうか

    今年の初めに体調を崩し、生理のような出血が2週間続いたこともあり、重度の貧血と診断されました。体調管理もかねて、今は基礎体温を測っています。 先月(10月)、今月(11月)と基礎体温ががたがたです。二層には別れていると思うのです。生理の出血も以前に比べ、少なくなっています。3日~4日で終わってしまいます。(普段は一週間くらいでした)貧血ではなくなってきたので、そのことは良いのですが・・・。 生理周期は26~28日くらいで安定していましたが、先月(10月)は35日周期で過去最長でした。低温期の基礎体温は高めで(以前は36.3~36.5くらい)、それにともなって、高温期も高くなっています。今月の基礎体温を載せてみます。 11/4  36.51 生理1日目 11/5  36.10 生理2日目 11/6  36.60 生理3日目 11/7  36.75 生理4日目 11/8  36.78 11/9  36.59 11/10  測り忘れ 11/11  36.60 11/12  測り忘れ 11/13  36.55 胸が張る 11/14  36.91 11/15  36.72 11/16  36.94 11/17  37.03 11/18  37.05 11/19  36.81 11/20  37.16 11/21  36.84 今のところ、このような基礎体温です。11/13のお昼~胸が張ってきました。なので排卵はこの日かなと思うのです。でも、生理開始10日目の排卵は早すぎるのではないかと思います。 皆様のご意見をお聞かせいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 生理開始15日目の不正出血 病気?

    生理開始15日目の不正出血 病気? 毎月基礎体温は綺麗な2層を描いていましたが、先月帯状疱疹になり体調を崩した為、先月の基礎体温はバラバラで、婦人科の先生も黄体機能不全だね、とおっしゃっていました。 毎月15日~17日位に排卵日が来ます(婦人科で診てもらってます)が、今月は生理開始19日目位が排卵日だろうと先週婦人科に行った際言われました。 しかし、昨日から下腹部がシクシク少し痛み、先ほど、出血がありました。これは何かの病気でしょうか? 生理周期は毎月30日位で安定していましたが、先月の帯状疱疹時は35日ありました。

  • 妊娠検査薬で陽性反応!!いつ病院へ行けばいい??

    先月9月10日に生理になりました。 30日周期ですので今月10日・11日ぐらいには生理になる予定です。 基礎体温を測っていますが下がる様子もなく6日に検査薬でうっすら陽性。今日9日も検査薬で陽性反応がでました。でも生理になりそうな下腹部痛もあります。これは妊娠でよいのでしょうか??病院に行こうと思うのですが、いつ行けばエコーで心拍確認等できるのでしょうか。

  • 基礎体温付けている方おしえて!

    私は生理痛がひどく病院にかかりつけてます。 そこで先月から医師に「基礎体温をつけなさい」といわれつけていますが、 標準の表とちがくて、ジグザグの表になってます。高体温が2回ありました。 そして、先月1に生理があったのですが、今月はまだなので表と生理がこないので 妊娠?か心配です。妊娠のときの基礎体温はどんなグラフになるのでしょうか?