• ベストアンサー

生理が1ヶ月遅れています

30代女です。 今までは順調に生理が来ていましたが、突如来なくなりました。 最後に来たのは9月の終わり頃です。 子供は望んでいません。妊娠はしていません。(検査薬で検査済み) 生理日は付けていますが、基礎体温は測っていません。 婦人科に行った事がなく、内診に酷く抵抗があります。 先月、風邪を2回ひきました。 原因は何が考えられるでしょうか?また、どうしたらいいか迷っています。 このまま様子見でもいいと思いますか? 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.1

こんばんわ。 もともと生理不順でそれぐらい遅れる人はいるって聞いたことがあるけど、いままで順調に来ていたのだったら、やっぱり気になります。 風邪で体力が落ちているせいで、様子見しているうちにもとに戻る可能性もあるけど、でもできたら婦人科に行くほうがベターです。 妊娠検査薬も絶対かというと、そうでもない。 内診に抵抗があるということですが、近所に女医さんがいるクリニックは無いですか?多少は抵抗がやわらぐと思うのですけど。 ネットなどでもある程度は探せると思います。

noname#29429
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 実は未だに来ません。 女医さんがいるクリニックがあるので、近いうち 検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温つけてなかったけど、生理を起こさせたい

    28歳女です。 3ヶ月以上生理が来ないので、婦人科に行きたいのですが、基礎体温をつけておらずありません。もともと2ヶ月に1回しか来ないので、すぐにでも行きたいのですが、基礎体温は生理期間を含んだ期間必要なので、今から計り始めても生理が来なければ必要なデータが取れないですよね。 実は、以前も生理周期が長いことを気にして、受診のために基礎体温をつけようとしたことがあったんですが、遅れていた生理か来たことに安心してやめてしまったんです(反省します)。 ですので、今回は様子見をしないで勇気があるうちに受診したいのです。 次回受診時には基礎体温を持っていくようにするから、とりあえず生理を起こしてもらうことはできるでしょうか? また新宿駅周辺でおすすめの婦人科があれば教えてください。

  • 出産後5ヶ月になるんですけど生理が遅れています

    出産後今までに2回生理がきました。出産前も後もだいたい26から28周期くらいで遅れた事が一度もないんですが今月まだ生理がきません。先月は30日に生理がきて今月の25日に仲良くしました。基礎体温は測ってませんが普通の体温は平熱より高いです。(時間はばらばら)生理予定日から検査できる妊娠検査薬は3回やりましたが陰性でした。妊娠してる可能性はありますか?

  • 生理について・・・。

    29歳です。 生理が始まった時からとても不順で、1ヶ月こなかったり、1ヶ月に2回きてしまったり、生理かな?と思ったら2日ぐらいで終わってしまったりと、とにかく不順です。量も少なく軽い日用で十分なぐらいです。基礎体温もつけたりしたのですが、ガタガタなグラフです。結婚を機に妊娠できるか心配になり、産婦人科に行きました。内診と血液検査をしましたが特に問題はないようでした。受診後に2回生理がきたのですが、今までにないくらいの量で日中でも夜用が必要ななこともありました。(人並みになったような感じもしています。)これって内診を受けたことが何か関係してるのでしょうか?気になっています。何か知っている方がいましたら教えてください。

  • 生理がこない 妊娠??

    こんにちは。 19歳女です( ; ; ) いきなりですが、今月の生理が まだ来ていません。 基礎体温などもつけていないのですが、 先月は七月24に生理がはじまり30日には 生理が終わりました。その前の生理は 日にちが把握しきれていません( ; ; ) 八月に入り、彼と最後に性交をしたのが 16日になります。 アプリなどで先月の生理を入力したところ21日くらいに来るはずなのですが、 今だに来ません( ; ; ) いままでアプリの生理予測から遅れても3日くらいでした。 そこで今日不安になり、クリアブルー妊娠検査薬で調べたところ、陰性でした。 このまま生理が来なかったら妊娠とゆう 可能性もあるのでしょうか?? 不安で不安で仕方がないです( ; ; ) 彼とは避妊をしましたが、もしもの可能性もあるので…。 検査薬で陰性になっても生理が来ず、妊娠していたという方いらっしゃいますか??( ; ; ) 読みにくい文章ですみません( ; ; )

  • 生理が来ません。

    こんばんは。私は普段は予定日通りに生理が来るのですが、今月は、予定日5日目を過ぎても生理が来ません。セックスもあまりしていなくて、一度だけ素股でしたのですが、精液が中に入った様子はなく、念のため丁寧に洗いました。その他は全てコンドームをつけていました。予定日に不安になり、市販の検査薬で調べたのですが陰性でした。2日目には不安になって産婦人科に行って内診もしていただいたのですが、妊娠はしていないと言われました。5日目の今日、また市販の検査薬で調べたのですが陰性でした。1週間前にとてもストレスになるようなことが3日ほど続き、さらに37度9分まで熱が上がり、風邪だと思うのですが、ずっと36度5分~37度が続いています。気にしすぎて、体温を1日中測っている状態です。微熱がで火照っているようにも思えます。これは、妊娠の可能性があるのでしょうか…。

  • 生理不順

    40代前半独身です。私は、36歳頃から生理がありません。 39歳の時、婦人科に行ったのですが内診やったりして嫌でした。 でも、何故、ないのか原因が知りたいので婦人科に行こうと思っています。よく、血液検査でホルモン測定が出来ると聞きますが先生に言わないとしないのでしょうか。基礎体温は、付けた事ありますが正常範囲です。

  • 生理中なのに高温期続く

    タイトル通り生理中にも関わらず、高温期付近で維持してます。 26歳既婚。妊娠を望んでいます。 基礎体温を測り始めてから1年くらい経ちます。 生理周期は27日くらいで、基礎体温も二層に分かれ、毎月大体予定通り生理はきて安定しています。 通常の生理中であれば低温期平均が大体36.42くらいなのですが、今月は生理中にも関わらす、6日間連続で36.60台をうろうろしております。今月は排卵付近で一日置きに頑張ったのでもしかしたら・・・と思っていたのですが、通常の生理がきました。(いつもの生理の時と変わらない量・腹痛) ですがあまりにも高温が続くので今日、妊娠検査薬で試しました。結果はやはり陰性。なので妊娠の可能性はないと思うのですが、体温が一向に下がりません。 生活の中で変わった事と言えば・・・ 先月勤めていた会社を退社して、専業主婦になり生活リズムが変わった。 葉酸も先月から飲み始めているのでそれが関係あるのか・・・? 最近気候も良くなって暖かくなってきたので、その関係もあるのか・・・? なにか病気とかではないか不安な毎日を送っています。何が原因なのでしょうか・・・(><) 私はまだ一回も婦人科に行ったことがなく、検査等もやったことがありません。 なので婦人科を受診するのにかなりの抵抗があり、不安なら一度診てもらったほうがいいのは重々承知していますが、なかなか踏み切れません。 もし同じ経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを下さい。 もし病院に行くとしたら、検査は勿論、タイミング指導もして頂きたいのですが、生理終了後の何日目くらいに受診すればよろしいですか?

  • 生理が2ヶ月来ません。

    2月8日から7日間生理があり、それ以降生理がありません。 3月に数回Hはしました。避妊は万全では無かったので3月の生理予定日の2週間 経過後市販の妊娠検査薬で検査をしましたが、結果は陰性でした。 その後も数回検査を試みていますが、全て陰性です。 妊娠特有の胸の張りや、便秘、食の嗜好も特に変化は無く体重も増えていません。 3月からは、下腹部に鈍痛があります。 先週、近隣の小さな産婦人科へ行ったのですが市販の検査薬で直前に検査をして行ったので特別な検査も無く、様子を見てくださいとの事でした。 先週から基礎体温をつけだしたのですが、経過は36.5℃前後をうろうろしています。平熱が36.2℃なので、高温でもなさそうです。 おりものは、多少ありますが異常はきたしていません。 毎日不安で仕方在りません。

  • 病院変えたほうがいいですか?

    昨年夏ごろから生理が奇数月しか来ません。 今年2月に婦人科へ行ったのですが、血液検査の結果を見た限りでは心配ないので様子を見ようということでした。 今月になって6日がすぎ、まだ生理がきません。 先月から基礎体温を測りだしたのですが、二層にわかれてなくてガタガタです。 ここ1週間横ばいの体温です。 このまま本当に様子見でいいと思いますか? 30過ぎて早く子供が欲しいと思っているので悩んでいます。

  • 生理周期が短いのですが、妊娠可能ですか?

    32歳です。そろそろ子供がほしい!と思い、避妊をやめ、基礎体温をつけ始めて、2,3ヶ月になります。 実は、10代の頃からずっと、生理周期が23か24日と、短いのです。規則正しくはくるので、これまではあまり気にしていなかったのですが、こちらの他の質問をみると、24日以下は「生理異常」で、無排卵など不妊の可能性もあるとのこと。 心配になり、婦人科に行きました。内診での卵胞チェック、高温期に黄体ホルモン・エストラジオール値の血液検査等、ひと通り診ていただき、排卵も問題なくあるとのこと。妊娠も「できるよ!」とのことでした。 確かに、基礎体温表でも、高温期が12~14日あります。 ひとまず安心はしたのですが、やはり、ちゃんと妊娠できるのか心配です。 私と同じように、生理周期が短い(23~24)けども、ちゃんと妊娠できた方はいらっしゃるでしょうか?

専門家に質問してみよう