返事の仕方についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 22歳新人の教育係が返事の仕方について悩んでいます。ほぼ全ての返事が『わかりました』で、気になっています。
  • 質問文章は、返事の内容や自分自身の使い方について述べており、若い人たちの返事に変化があることに疑問を持っています。
  • 最近の若い人たちは『わかりました』の返事をよく使う傾向があり、自分自身が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

返事の仕方について教えて下さい

この春新卒の22歳新人の教育係をしています。 返事がほぼ全て『わかりました』と言われることが気になってしまいます。 仕事の業務はもちろん、例えば「休憩をとって」や「明日ゆっくり休んでね」にも『わかりました』と返事をされます。 だから、1日に何十回か『わかりました』と言われています。 普通に「はい」と言ってくれればいいのにな・・・って思います。 自分自身は、理解を求められた時や、命令などでは『わかりました』を使いますが、普通の返答には「はい」と言っています。 「うん」の敬語が「はい」だとしたら 「わかった」の敬語が『わかりました』になりますよね。 親しい人と話すときでも、いちいち毎回「わかった」とは返事しませんよね? 副業で、大学生のバイトさんを使うことが多いのですが、最近の若い男性は時々「はい」と言わず『わかりました』を使う人が増えてきている気がします。 『わかりました』の返事は普通なのでしょうか? 気にする私がおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

おっしゃるとおり、通常の受け答えではハイがいいでしょうね。分りましたというのは大切なことを伝えられたときにとっておいた方がいいと思います。

amadeusmmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに、自分も大切な事を伝えられたときに使っている気がします。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

直接、指導してる本人に確認すべきです。ここに質問してもなんにもなりません。