• ベストアンサー

就職活動の際の会社説明会の準備期間について。

御覧いただきありがとうございます。 私は現在、就職活動をしている者です。 社会人の方に質問なのですが、会社説明会の準備は大体どのくらいの期間を要するものなのですか? 仮に、従業員が50人にも満たない小さな会社で、会社説明会に参加するのが私一人の場合でしたら、どのくらい準備期間を要しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その企業や担当者が「どのような説明内容にするか」という考え方に依ります。 簡単に済まそうと考えれば、会社概要説明と社内見学と質疑応答だけ、ということもあるでしょう。 出来るだけ詳細を伝えたいならば、先輩社員との懇談会や社長からの挨拶や、入社案内パンフや説明用パワーポイントの製作などいくらでも手間暇はかかってきます。 前者なら説明会の流れを考えるだけで済むし、後者なら少なくとも数日はかかるでしょう。