• 締切済み

事故で骨折もとに戻るのか?

回答お願いします! 3週間ほど前、バイクで事故をおこし病院へ運ばれました。 膝のおさらを骨折しており、手術しました。 おさらをワイヤーなどでグルグル巻きだそうです。 手術1週間後から足の曲げ伸ばしを初めてましたが、初日は33度それからは70度しか曲がらない日々…膝周りが突っ張って曲げるとき痛みがあります。 このままでは曲がらないかもと言われました… どうしたらいいのでしょう??? このような経験した事ある方、お話し聞かせてください ささいな事でもいいので 皆様の声を聞かせてください お願いします。

noname#132299
noname#132299
  • 医療

みんなの回答

回答No.1

リハビリ次第だと思います、関節部の骨折なので非常にやっかいです。 骨折部位の固定でその周辺の組織が癒着や硬化し動きにくい状態になっているので、徐々にしか曲げる事はできませんが、リハビリ次第で改善されていきます、個人差はありますが。 病院の場合日常生活レベルまでのリハビリですが、その後はご自身でのリハビリとなります・・・ そもそも何年も動かしてきた部位がガチガチになったのですから、正座出来る様になるかは今後の自分次第でしょう、曲げ伸ばし以外にもマッサージや温泉療法等徐々にですが角度がついてきます、当然かなりの痛みも伴いますがね。 術後の経過しだいでは「再手術」もありえます、諦めずに頑張って下さい。