• 締切済み

大腿骨転子下骨折

当方32歳 先月9/26にバイク事故で初めて骨折をし現在リハビリ中なのですが アドバイス 経験談をお聞かせ下さい 26日に骨折 手術に必要な器具?プレート ボルトの部品が無いとの事で応急処置で膝下からワイヤーを入れ骨折箇所を9kgで引っ張り29日に手術 次の日からリハビリ開始し10/11に退院 ツーリング先の事故の為 地元の病院では無かったので医師と相談し 地元に戻り通院治療する事に。 15日に地元の病院で診察を受けた所 膝に水が溜まってるとの事で治療 本題になりますが 15日の診察時膝の可動域が狭いと言われ少々焦っています 自分の足の力では無理ですが股関節は事故前とほぼ変わらない可動域にうごかせますが 膝が曲がりません 約80℃くらいです 椅子に座れば90℃ それ以上曲げようとすると膝上と太ももの張り?が急激に増し痛みで曲げられません 毎日マッサージし多少なりと痛みにも耐え曲げようとしてますが これがなかなか‥‥ 15日の診察後リハビリに向かった所 膝の件もあるので痛みを感じる様な動きはしない様に言われました 左足にかける加重も現在20kgで 加重予定の日程も若干スパンも長く設定してるとリハビリの先生が言ってました 現在術後約3週間 膝の可動域は現状のままで大丈夫ですか? 正直焦っています 主治医の狭いと言う言葉とリハビリの先生の痛いと思う動きはしない様に‥‥ 術後3週間だと どんな感じがベストなんでしょうか? 個人差などあると思いますが色々お聞かせ下さい それと起きてる時は大丈夫(症状がさほどない)寝る時 寝てる間になると 痛みが増し寝付けません 腫れがまだ多少ある状態です 日中は服用しませんが ロキソニンを飲み落ち着かせて寝ています 足をあげたりアイシングしたりしてますが ロキソニンなしでは寝付けません 何かアドバイス下さいm(__)m

• 怪我

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

>足をあげたりアイシングしたりしてますが RICEっていうのは急性期にやるものです。質問者さんは慢性期の状態にあるのでRICEが相応しいとは思えません。足をあげるのは医師や理学療法士の指示ですか?指示なら、指示通りですが、個人的には大転子下を骨折しているのに足を挙上したらかえって治りが遅くなる(骨折した場所に負担がかかる)ような気もします。だって足の重さが股関節の方向にかかってくるじゃないか。 アイシングも、血流のが流れが悪くなるのでケガをした直後などには有効ですが、質問者さんの現状は早く回復させなければなりません。早期の回復には血液からの早急な栄養補給が必要なわけでして、つまりアイシングをして血流の流れを悪くすることはかえってケガの回復を防いでいると考える方が自然です。 むしろ温めて回復のための細胞の活動を活発にさせることのほうが重要ですが、血流が流れると痛み成分も流れてくることになるのでむしろ痛みは一時的に増します。 温泉で湯治のほうがいいんでないかいとさえ思いますね。あとはカルシウムをよくとることですね。お大事に。 ああ、今頃になって気づいた。膝が曲がらないのは、大腿四頭筋(太もも前面の筋肉)がこわばっているからです。それか腸腰筋。おそらく両方でしょう。通っているところの理学療法士はそんなことにも気づかないのかな。