• 締切済み

地デジアンテナの設置

現在、1・2階で1台ずつケーブルTV(分売器使用)で見ていますが自分で地デジアンテナをつけた所、2階のテレビは問題なく写るのですが1階のテレビはまったく写りません、何が問題でしょうか。 1階はシャープ・アクオス(22年9月購入)のブルーレイ(かんたん設定カード)で、分売器はケーブルTVのを使用!

みんなの回答

• stampe
回答No.2

電波の受信レベルが低くいためと思われます。 テレビで受信レベルを確認できるはずですので、それを見ながら、受信レベルが最大になる方向にアンテナの向きを調整するだけでも、1階でテレビを見れるかもしれません。 アンテナの向きを最適化してもダメでしたら、ブースターを付ければ見れるようになるはずです。 配線ミスの可能性もあるかもしれないので、まずは1階のテレビで受信レベルを確認して、少しでも電波を受信していることを確認してみるのがよいでしょう。

hamanoyoucyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 原因はアンテナコードを外すと新たにチャンネル設定をしなければいけないテレビでした。 チャンネルを設定しなおしたらば、キレイに映りました。

• tpg0
回答No.1

〉何が問題でしょうか。 1、分配器の配線が悪い(コネクターが正しく差してない) 2、1階のテレビにアンテナ・ケーブルのコネクターが正しく差してない。 まず、1階のテレビを2階のアンテナ・ケーブルに接続して映るか確認してください。 映るなら、分配器の配線が悪いか1階のケーブル・コネクター(芯線)が正しく差してないのです。 もし、映らないなら1階のテレビの設定が悪いか壊れたかです。