• ベストアンサー

地デジ アンテナについて

電波の届きにくい所らしく 今まで無料でケーブルテレビを見る事が出来ていました  2011年からは有料で ケーブルテレビと契約か アンテナを買って地デジを見るかなので アンテナを買って地デジにしたいと思っています 総務省の地デジの所へ電話で 地デジがうつるエリアか聞いたところうつるエリアだけれども 地形や建物にもよると言われ・・ 不安です 近所の家には 横長さ1メートルくらいのアンテナが立っている所が何件かあります  近所の人に聞いても ケーブルテレビ使用との事で分かりませんでした 何か いい方法ありませんか?(地デジがうつるかどうか調べる)

noname#95340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.4

>近所の人に聞いても ケーブルテレビ使用との事で分かりませんでした UHFのアンテナを建てている家の人に聞いてみましたか? アンテナが建っていない家はおそらくケーブルテレビでしょうからネ! 絶対ではありませんが今までアナログ放送が映らない場所でも地デジ放送ならかなりの確率で視聴出来るようです。 友人の自宅は近くにマンションが建ってから映りがメチャクチャ悪くなり無償でケーブルを引いてもらっていますがNHKの電界強度?測定車が調べに来たところ地デジ放送の視聴に関してこの辺は問題なく視聴が可能と言われたそうです。 ダメ元でNHKに電話してみたら? もしかして計測済みでデーターがあるかまたは計測に来てくれるかもしれないよ! ってNO.1の方がURL貼ってくれてるじゃない。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます >UHFのアンテナを建てている家の人に聞いてみましたか? UHFのアンテナなのか アナログのアンテナなのか分からず・・ それでも アンテナが立っている近所の方に聞いたところ 市営住宅が建つ前はアナログアンテナも映りが良かったが 立ってから映らずケーブルテレビにしたとの事でした よって アナログアンテナが立っている家が多いようです >ダメ元でNHKに電話してみたら? そうですね 電話してみます

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

電気屋さんはお近くにないですか? テスターを使って調べてもらったらいいと思います。 テスターは自分でも買えますが勿体ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます テレビを買った電機屋さんでテスターを使って調べてもらう方法もありますね 参考になります

• qualheart
回答No.3

携帯ワンセグでの受信状況を一度確認するのが一番手っ取り早いと思いますよ。携帯のワンセグで受信できれば、だいたい地デジも受信できると思います。 もちろんワンセグが受信できなくても地デジは受信できる可能性はあるのですが、少なくともワンセグが受信できていれば地デジも受信できると考えて良いと思います。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます >携帯ワンセグでの受信状況を一度確認するのが一番手っ取り早いと思いますよ これが一番てっとり早く 簡単そうですね 友達でワンセグ携帯の子探してみます

回答No.2

100%確かな方法ではありませんが、 ワンセグ携帯で受信状況を大まかながら確認できます。 ワンセグでほぼ全chが映るのであれば、後は屋根上に少し大型のアンテナを立ててもらいましょう。 戸建であればその後の分配数によってdbが落ちますので、 設置時に大型のブースターも前もって持ってきてもらうと良いかと思われます。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます ワンセグ携帯を持っていないので 残念です  思いつきませんでした そういう方法もあるのですね ブースター なるものがいるかもしれないのですね  

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます この様に調べる方法があるのですね