PC起動時に自動起動するプログラムの検出方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使っている際にPC起動時にエクセルとアウトルックが自動で立ち上がってしまう問題が発生しています。自分用と全ユーザ用のスタートアップには登録されておらず、CCleanerでも確認済みです。自動起動しているプログラムの検出方法を教えてください。
  • Windows7を使用している場合、PC起動時に自動でエクセルとアウトルックが立ち上がる問題が発生しています。スタートアップには登録されておらず、CCleanerでも確認しましたが、プログラムの検出はできませんでした。どのようにすれば自動起動しているプログラムを見つけることができるでしょうか。
  • Windows7を利用している際に、PC起動時にエクセルとアウトルックが自動で立ち上がってしまう問題が発生しています。自分用と全ユーザ用のスタートアップには登録されておらず、CCleanerでも確認済みですが、プログラムが特定できません。自動起動しているプログラムの検出方法を教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時に自動起動するプログラムの検出方法

こんにちは。 Windows7を使っているのですが、PCを起動したときにエクセルとアウトルックが自動で立ち上がってしまい困っています。 プログラムメニューのスタートアップに登録されているのかなと思って、自分用と全ユーザ用のスタートアップの両方を確認したのですが どちらのも登録されていませんでした。 次に、CCleanerというフリーソフトを使って、PC起動時に自動起動するように登録されているプログラムを確認したのですが、 エクセルもアウトルックも登録されていませんでした。 なぜ、自動起動しているのか分からないのですが、どのようにすれば分かりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

システム構成ユーティリティでスタートアップのチェックを外して調べます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011769

labrakun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このような方法があることを初めて知りました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時に自動起動するプログラムを変更するには

    XP Home editionを使っています。 アカウントごとに起動時に自動起動するプログラムを変更する方法(設定)なのですが 仮にアカウントをuser1とuser2とすると All Usersのスタートアップに登録されているプログラムをuser1のスタートアップに移動する。 ※user2では自動起動しなくなりました。 わからないのが msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをどうすればよいかです。 user2でログインしてここのチェックをはずすとuser1でもチェックがはずれる=両アカウントとも自動起動しなくなってしまいます。 msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをアカウントごとに設定する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタートアップに登録したプログラムが2個起動する

    何かの拍子に、 Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ を削除してしまいました。 私しか使わないPCなのでとりあえず C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ に同じスタートアップ用のショートカットを改めて作ったところ、 起動時にショートカットに入れたプログラムが2個起動するようになってしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップを確認すると 登録したプログラムが[Common Startup]と[Startup]の2つが存在しています。 コレが原因かと思い[Common Startup]と[Startup]のどちらかのチェックを外してみたのですが、 そうするともう片方も消え、結果として起動時にスタートアップしなくなってしまいます。 また、ユーザーフォルダに\スタート メニュー\プログラム\スタートアップを作成し、 All Usersのスタートアップから全て移動させてみるとスタートアップとして登録されなくなってしまいました。 以上をふまえて下記のどちらか、または両方の対策が出来ないでしょうか? ご意見、アドバイス待っています。 ●ユーザーフォルダのスタートアップを再度使えるようにする ●All Usersのスタートアップに登録しても2個起動しないようにする なお、スタートアップ登録プログラムが2個起動したところで、現状では致命的な問題があるわけではありません。 しかし多重起動を禁止しているプログラムが起動の度に警告を出したり、 バックアップソフトが二個起動して二重にバックアップを取ろうとするので少々困っています。 なお、会社支給の業務用PCなのでおいそれとリカバリなどは出来ません。

  • スタートアップで起動される常駐プログラム

    Windows98を起動すると、自動的に起動される常駐プログラムがいくつもあり、そのせいかときどき動きが遅くなったり止まったりすることがあります。不要な常駐プログラムは起動されないようにしたいのですが、これはどこを変えればよいでしょうか。 C:\WINDOWS\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ は既に調べて、ここにいくつかのショートカットがあるのは確認したのですが、ここ以外にいくつもあるようで、それを知りたいのです。

  • PC起動時に、「自動で プログラム起動→プログラム終了」 の方法

    PC起動後、あるプログラムで1回目のプログラム起動では動作が安定せず、プログラム終了の後、2回目以降のプログラム起動で安定するという現象があります。原因不明です。 そこで、PC起動時に「自動で プログラム起動→プログラム終了」として、次のプログラム起動(作業者からは実質1回目の起動)でプログラムが安定するようにしたいのですが、いい方法はありませんか? 自動でプログラム起動だけなら、スタートアップでいいのは分かるのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 起動時の自動プログラム

    この間からパソコンを起動するとメディアプレイヤーが自動的に起動してしまい、そのたびにプログラムの終了をしなければなりません。 これまでこんな事はなかったので、どこかの設定が変わったと思われるんですが、どうすれば自動的にプログラムが起動しなくなるんでしょうか。 古いバージョンではスタートアップの登録を直せばよかったような記憶があるんですが・・。 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 起動時に自動的に稼動するプログラムをストップする方法

    自宅のPCは電源をつけると自動的にyahoo, msnメッセンジャーが自動的に稼動します。 これをストップさせるために、スタートメニュー⇒プログラム⇒スタートアップの中の項目を削除 したのですが、まだ起動時にメッセンジャーが自動起動しします。これをストップさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • PC起動時のプログラムで消したい物があります。

    Windows98でシステム設定ユーティリティーを開くのに、ファイル名「msconfig」を入れていますが、Windows95で行うと、「見つかりません」と表示されてしまいます。 Windows95にはシステム設定ユーティリティーがないのでしょうか? またあるとすれば、どのような手順で開けば良いのですか? C→Windows→スタートメニュー→プログラム→スタートアップ に載っていないのにPC起動時に起動設定されてしまっているプログラムを消したいのが目的です。

  • PC自動時に自動起動するIE11を止めたい

    Windows8.1の64ビットで、Start Menu8を使用しています。 少し前にGOM PLAYERをインストールしたのですが、それ以降PC起動時に自動でIE11が起動し、GRETECH JAPANのサイト(http://www.gomplayer.jp/)に飛ぶようになりました。 大変目障りなためGOM PLAYERをアンインストールしたのですが、状況は変わりません。 GRETECH JAPANに問い合わせても、 「うちではそのようなプログラムは提供しておらず、他に同様の問い合わせも受けていないのでわからない。そちらのPCかIEの設定を確認してくれ。」 の一点張りで埒があきません。 スタートアップには登録しておらず、 http://www.pasoble.jp/windows/a/08802.html を見て調べてもそれらしきものはないように思います。 調べている途中で知ったのですが、GRETECHは韓国の企業のようで、勝手にそんなところにアクセスさせられるなんて気持ち悪すぎます。 自業自得ではあるのですが、自力ではどうしても直らなかったため、お力を貸していただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • Windows起動時にスタートアップに登録されたプログラムが起動せず、

    Windows起動時にスタートアップに登録されたプログラムが起動せず、 ブロックされます。 ブロックされたプログラムの実行 で、削除したり起動する方法はわかりますが、 本来自動的に起動したくてスタートアップにいれました。 毎回、手動で起動するのが面倒なので、この表示をスル―して許可するようにしたいです。 何か方法はありませんか?それとも無理なのでしょうか?

  • 起動時のプログラム

    以前、”ファイル名を指定して実行”で何らかのプログラムを実行してoutlook expressをパソコンの起動時に実行するように設定したのですが、メールソフトを変えようと思って、その設定を取り消したいんですが、何のプログラムを実行したか忘れてしまいました。 ”msconfig”を実行してみたのですが、そこにはoutlook expressというのがなく、それになんとなく以前に実行したプログラムではなさそうなんです。 ”msconfig”以外に起動時のプログラムを設定できるプログラムはありませんか?(スタートメニュー内のスタートアップでもありません) どうかよろしくお願いします。