起動時に自動起動するプログラムを変更する方法

このQ&Aのポイント
  • XP Home editionを使用している場合、アカウントごとに起動時に自動起動するプログラムを変更する方法を調べました。
  • アカウントごとに起動時に自動起動するプログラムを設定する場合、All Usersのスタートアップに登録されているプログラムを対象のアカウントのスタートアップに移動します。
  • msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムの設定はアカウントごとに行うことはできないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時に自動起動するプログラムを変更するには

XP Home editionを使っています。 アカウントごとに起動時に自動起動するプログラムを変更する方法(設定)なのですが 仮にアカウントをuser1とuser2とすると All Usersのスタートアップに登録されているプログラムをuser1のスタートアップに移動する。 ※user2では自動起動しなくなりました。 わからないのが msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをどうすればよいかです。 user2でログインしてここのチェックをはずすとuser1でもチェックがはずれる=両アカウントとも自動起動しなくなってしまいます。 msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをアカウントごとに設定する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

>新しいソフトをインストールしようとした時にふと思いまして、 >●他のソフトが起動していない状態でインストールしたかった >●(自動起動している)ソフトを一つずつ終了させるのは面倒 >→インストール専用のアカウントを作成し、このアカウントには自動起動>するソフトがない状態にしておけば、インストール作業がスムーズにでき>るかなぁと思った次第です。 意味が解りました。 ご質問の時に書いていただいたほうが良かったと思います。 もしできたとしても、非常に使いにくいPCになります。 ログインしたユーザーしか使用できなくなる可能性のある事です。 ソフトをインストールされるときに出る、他のアプリケーションを終了してからインストールしてくださいに過剰反応をされています。 ウィルス関係のソフトを終了すればよいのですが、別にしなくても支障は、ありません。 普通のソフトは、間違いなくインストールできます。 それよりも気をつけるのは、同じ種類の物をインストールしない事です。

00oo00
質問者

お礼

> 他のアプリケーションを終了してからインストールしてくださいに過剰反応をされています。 まったくその通りです。現状のまま使用します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

>msconfigコマンドで表示されるスタートアップ システムが必要であると判断した物・インストールしたソフトがシステムのスタートアップ時に同時に起動が必要と思っている物(どうでも良いものがあります) 要するに、システムが必要だから登録してあります。 それをユーザーが(管理者)取り外せば、当然システムから外されます。 どうしてもユーザーごとに違うようにしたいのであれば、チェックを外して、そのソフトのショートカットを スタート・プログラムにあるスタートアップに貼り付ければできます。 ただ、Windows起動時にエラーメッセージのような物が毎回出る可能性があります。 Me・98ならスタートアップでリソースが変わってきますが、XPはあまり気にする必要はないと思うのですが。

00oo00
質問者

お礼

新しいソフトをインストールしようとした時にふと思いまして、 ●他のソフトが起動していない状態でインストールしたかった ●(自動起動している)ソフトを一つずつ終了させるのは面倒 →インストール専用のアカウントを作成し、このアカウントには自動起動するソフトがない状態にしておけば、インストール作業がスムーズにできるかなぁと思った次第です。 私のやろうとしていることがXP標準(設定画面やウィザードが用意されているなど)でできないならやめておこうかと思っています。 ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

msconfigで外したあと、ユーザー毎に自動起動したいアプリの実行ファイルのショートカットをスタートアップに放り込むではだめですか。

00oo00
質問者

お礼

私のやろうとしていることがXP標準(設定画面やウィザードが用意されているなど)でできないならやめておこうかと思っています。 ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>設定する方法はあるのでしょうか? レジストリの場合は 「場所」に HKLM\****** って書いてるのがすべてのユーザー HKCU\****** ってかいてあるのが今ログオンしているユーザーの スタートアップです。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run ←この中が いまログオンしているユーザーの スタートアップ マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run  ←この中が すべてのユーザーのスタートアップです。

00oo00
質問者

お礼

レジストリをいじらないといけないのならあきらめます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタートアップに登録したプログラムが2個起動する

    何かの拍子に、 Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ を削除してしまいました。 私しか使わないPCなのでとりあえず C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ に同じスタートアップ用のショートカットを改めて作ったところ、 起動時にショートカットに入れたプログラムが2個起動するようになってしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップを確認すると 登録したプログラムが[Common Startup]と[Startup]の2つが存在しています。 コレが原因かと思い[Common Startup]と[Startup]のどちらかのチェックを外してみたのですが、 そうするともう片方も消え、結果として起動時にスタートアップしなくなってしまいます。 また、ユーザーフォルダに\スタート メニュー\プログラム\スタートアップを作成し、 All Usersのスタートアップから全て移動させてみるとスタートアップとして登録されなくなってしまいました。 以上をふまえて下記のどちらか、または両方の対策が出来ないでしょうか? ご意見、アドバイス待っています。 ●ユーザーフォルダのスタートアップを再度使えるようにする ●All Usersのスタートアップに登録しても2個起動しないようにする なお、スタートアップ登録プログラムが2個起動したところで、現状では致命的な問題があるわけではありません。 しかし多重起動を禁止しているプログラムが起動の度に警告を出したり、 バックアップソフトが二個起動して二重にバックアップを取ろうとするので少々困っています。 なお、会社支給の業務用PCなのでおいそれとリカバリなどは出来ません。

  • 起動時の自動プログラム

    この間からパソコンを起動するとメディアプレイヤーが自動的に起動してしまい、そのたびにプログラムの終了をしなければなりません。 これまでこんな事はなかったので、どこかの設定が変わったと思われるんですが、どうすれば自動的にプログラムが起動しなくなるんでしょうか。 古いバージョンではスタートアップの登録を直せばよかったような記憶があるんですが・・。 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • PC起動時に自動起動するプログラムの検出方法

    こんにちは。 Windows7を使っているのですが、PCを起動したときにエクセルとアウトルックが自動で立ち上がってしまい困っています。 プログラムメニューのスタートアップに登録されているのかなと思って、自分用と全ユーザ用のスタートアップの両方を確認したのですが どちらのも登録されていませんでした。 次に、CCleanerというフリーソフトを使って、PC起動時に自動起動するように登録されているプログラムを確認したのですが、 エクセルもアウトルックも登録されていませんでした。 なぜ、自動起動しているのか分からないのですが、どのようにすれば分かりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • インストーラが自動起動せず

    皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 あるアプリをインストしようとしてもインストーラが起動しません。で、 マイコンピュータの「管理」→「サービスとアプリケーション」→「サービス」で「Windows Installer」のプロパティ「全般」タグで「サービスの状態」を「開始」、 「スタートアップの種類」で「自動」に設定し、再起動してもアプリのインストーラーが起動しません。そこでmsconfigを起動して「スタートアップ」タブの中を見ると「Windows Installer」の登録がなく、尚且つチェックだけついていて、名前が表示されてないものがありました。 これらの対応はどうすれば良いでしょう? ご指導お願いいたします。 OSはXPのホームエディションです。

  • 起動時のsystem32

    WIN起動時にsystem32フォルダが自動で立ち上がるようになってしまいました。どのようにすれば立ち上がらなくする事ができるでしょうか? 確認済事項 ・allを含む各ユーザーのスタートアップに、ショートカットはありませんでした ・msconfigでのスタートアップ項目にもありませんでした よろしくお願いします

  • [プログラム自動起動]時間差を空けて起動したい

    通常、Windows(XP)起動時に起動したいプログラムは スタートアップに入れますが、そのスタートアップに 登録したプログラムを時間(5秒以上)を空けて自動 起動出来るようなツールなどを探しています。 起動後、余計な画面などが出ないようなランチャーで オススメなのはありますか? コマンドプロンプトでも実現できるならそちらのほうが 望ましいです。

  • スタートアップの二重起動

    WindowsXP Professional SP1で、All Usersのスタートアップ項目に「覚え書」「SpotWeather」など、いくつかのソフトを登録しているのですが、これらのソフトが起動時に必ず二重起動してしまいます。 二重起動できないものはいいのですが、二重起動するとエラーメッセージが出るものなどは特に気になります。 もちろん、All Users以外にスタートアップ項目への登録はないですし、一旦全てのプログラムを終了させてから電源をOFFにして再度起動してみても同じ状況でした。 また、msconfigで確認すると、スタートアップに登録しているソフトに関して、スタートアップ項目として、場所が「Common Startup」のものと「Startup」のものとの2種類があったのですが、片方のチェックを消すともう片方も消えてしまい、全く起動しないという状況になってしまいます。 どこかで確認・修正する方法はないでしょうか?

  • 起動時のプログラム

    以前、”ファイル名を指定して実行”で何らかのプログラムを実行してoutlook expressをパソコンの起動時に実行するように設定したのですが、メールソフトを変えようと思って、その設定を取り消したいんですが、何のプログラムを実行したか忘れてしまいました。 ”msconfig”を実行してみたのですが、そこにはoutlook expressというのがなく、それになんとなく以前に実行したプログラムではなさそうなんです。 ”msconfig”以外に起動時のプログラムを設定できるプログラムはありませんか?(スタートメニュー内のスタートアップでもありません) どうかよろしくお願いします。

  • 起動時に動くプログラム

    Windows XP Pro SP2 を使用していますが、起動時に時間がかかるので 起動時に動くプログラムを必要最小限にしたいと思っています。 msconfigのスタートアップで、必要でないもののチェックをはずしたい です。 その、必要最小限のプログラムは何か教えてください。 よろしくお願い致します。

  • プログラムの自動起動

    起動すると、勝手にLunascape2というソフトが勝手に起動します。また、閉じてもまたかってに起動してきます。なぜでしょうか?msconfigのスタートアップにも登録されていません。 よろしくお願いします。