• ベストアンサー

PC起動時に、「自動で プログラム起動→プログラム終了」 の方法

PC起動後、あるプログラムで1回目のプログラム起動では動作が安定せず、プログラム終了の後、2回目以降のプログラム起動で安定するという現象があります。原因不明です。 そこで、PC起動時に「自動で プログラム起動→プログラム終了」として、次のプログラム起動(作業者からは実質1回目の起動)でプログラムが安定するようにしたいのですが、いい方法はありませんか? 自動でプログラム起動だけなら、スタートアップでいいのは分かるのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

プログラムを起動して、taskkillコマンドで強制終了するバッチファイルを作成して、それをスタートアップで実行する。 "強制終了"で『2回目以降のプログラム起動で安定する』効果があるかどうかは不明です。

ryuji_211
質問者

お礼

taskkillをつかってプログラムを終了させることができました。 ただ、『2回目以降のプログラム起動で安定する』効果はなかったようです。残念・・・ なんにせよ、情報提供ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC起動時に自動起動するプログラムの検出方法

    こんにちは。 Windows7を使っているのですが、PCを起動したときにエクセルとアウトルックが自動で立ち上がってしまい困っています。 プログラムメニューのスタートアップに登録されているのかなと思って、自分用と全ユーザ用のスタートアップの両方を確認したのですが どちらのも登録されていませんでした。 次に、CCleanerというフリーソフトを使って、PC起動時に自動起動するように登録されているプログラムを確認したのですが、 エクセルもアウトルックも登録されていませんでした。 なぜ、自動起動しているのか分からないのですが、どのようにすれば分かりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時の自動プログラム

    この間からパソコンを起動するとメディアプレイヤーが自動的に起動してしまい、そのたびにプログラムの終了をしなければなりません。 これまでこんな事はなかったので、どこかの設定が変わったと思われるんですが、どうすれば自動的にプログラムが起動しなくなるんでしょうか。 古いバージョンではスタートアップの登録を直せばよかったような記憶があるんですが・・。 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 終了時/ログオフ時にプログラムを起動してくれるツール。

    こんにちわ。windows2000を使っています。 ファイル/フォルダを偽造するツールを使っていて、起動時に偽造解除、終了/ログオフ時に偽造と言う感じに設定したいのですが、起動時はスタートアップを使っていて問題は無いのですが、終了時は時々そのツールを起動する事を忘れてしまいます^^; 忘れる自分が悪いんですが。。。 そこでウィンドウズ終了時にプログラムを自動的に起動してくれるツールを探しています。 ベクターなどで特定のプログラムを起動して終了するというのはあったのですが、ツールをわざわざ起動させずに(自分自身がアイコンをダブルクリックしないで)ウィンドウズの終了から特定のプログラムを起動は見つけることが出来ませんでした。。。 また、それらしい(?説明を読む限りそれらしい)endoffと言うツールは見つかったのですが、95、98、NTが動作可のようで上手くいきませんでした。 まさにスタートアップの逆の動作をするツールなんですが、そう言うツールはあるんでしょうか? すみませんが教えてください。

  • プログラムの起動と終了を自動で行いたい。

    こんにちは 一日中、PCは起動しています。 特定のプログラムを朝10時に起動、 夜10時に終了を自動的に行う方法を 教えて下さい。 WinXPです。 よろしくお願いいたします。

  • PC起動時に自動起動するプログラム

     OSはWindowsXPです。  PC起動時に自動で同時に起動してしまうプログラムを起動しなくしたいのです。  ICQは「窓の手」を使用して起動しなくすることができました。  しかし、「スタートアップ」のなかにある「JUST SYSTEM クイックランチャー」等を削除することができません。 (「スタートアップ」のなかを「なし」にしたい、ということです)  こちらの過去ログや「Windows FAQ」などを検索して、「Startup Cop」というソフトで可能になる、ということは解ったのですが、ログから貼られているリンク先は「Not Found」になっていて、どうしても見つけることができません。  できれば、レジストリをいじりたくはないので、現在でも、この「Startup Cop」についての解説があってソフトをダウンロードできる場所がありましたら、教えていただきたいと思います。  また、このソフト以外にも、レジストリをいじらずに、私が希望しているような動作をすることができるソフトを御存知でしたら、教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 起動時に自動起動するプログラムを変更するには

    XP Home editionを使っています。 アカウントごとに起動時に自動起動するプログラムを変更する方法(設定)なのですが 仮にアカウントをuser1とuser2とすると All Usersのスタートアップに登録されているプログラムをuser1のスタートアップに移動する。 ※user2では自動起動しなくなりました。 わからないのが msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをどうすればよいかです。 user2でログインしてここのチェックをはずすとuser1でもチェックがはずれる=両アカウントとも自動起動しなくなってしまいます。 msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをアカウントごとに設定する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動時に自動的に稼動するプログラムをストップする方法

    自宅のPCは電源をつけると自動的にyahoo, msnメッセンジャーが自動的に稼動します。 これをストップさせるために、スタートメニュー⇒プログラム⇒スタートアップの中の項目を削除 したのですが、まだ起動時にメッセンジャーが自動起動しします。これをストップさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • プログラムを自動で起動し、自動で終了させるには?

    普段から時計合わせソフトを使っていますが、時計を合わせたら勝手にプログラムを閉じてほしいと思っています。 ところがこれが常駐型で、ソフト側で勝手に終了させるようには設定できません。 だからわざわざ自分で閉じなければならないのですが、どうすれば自動で閉じるようにできますか? 一回時計を合わせたらそれ以上起動していても無駄だと思うんです。 バッチファイルとかを自分で書けばいいのでしょうか? そんなスキルはないですけど…

  • Asus PC Probeを自動起動しないようにしたい

    まず主要なスペックは以下です。 Windows Vista Home Basic ASUS P4P800-VM CPU PentiumM 1.6GHz DDR SDRAM PC3200 Samsung 512MB×4 HDD HITACHI SATA2 160GB Drive I/O DATA etc.. Asus PC Probe v2.23.06 内容:PC起動時 Asus PC Probeが立ち上がろうとするのですが、毎回エラーが出て終了してしまいます。 詳細:PC起動後約20秒後に次のポップアップメッセージが出ます。 Can't open kernel driver asLM75.sys → OKクリックで次のメッセージ。 Can't load AsmiHwIo.dll→ OKクリックで次のメッセージ。 Asus PC Probe.exeは動作を停止しました。問題についての追加情報を収集しています。・・・ここが長い・・・ ・・・「プログラムの終了」となります。 プログラムの終了後、改めてスタートメニューからだと、エラーが出ずに立ち上がります。 エラー発生からプログラム終了までの間はブラウザや他のプログラムの動作に影響するので、そのまま待つか、 タスクマネージャーで終了させるかしないといけない為使い難くてしょうがないです。毎回なので。 PC起動時にAsus PC Probeが立ち上がらないようにする事は出来ないものでしょうか?どなたかご教授願います。 ちなみにスタートメニューのスタートアップから外せばいいのかな?とか思ったのですが、スタートアップにはありませんでした。と、この程度のレベルです。(__) お願い致します。

  • 自動起動させたくないプログラムがあります

    windows98(SEではない古いほう)を使っています。 先日大容量HDDを認識させるためにIBMのDISKMANAGER2000を入れたところ、これが起動時に必ずページ違反を起こすので困ってしまいました。 次回起動時からいつも自動起動してしまうので、止めたいのですが、「スタートアップ」のフォルダとwin.iniのrunやloadのところにはこのdiskmanager2000に該当するものがみあたりませんでした。 スタートアップにもwin.iniにも無い自動起動プログラムというのは、止めたいときにはどこを変更すればよいでしょうか? いろいろ試して、セーフモードの時は自動起動しないでくれるのですが、ノーマルモードに戻すとまた復活してしまいます。 どうぞよろしくおねがいします。