-PR-
解決
済み

PC起動時のプログラムで消したい物があります。

  • 困ってます
  • 質問No.47661
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (618/667)

Windows98でシステム設定ユーティリティーを開くのに、ファイル名「msconfig」を入れていますが、Windows95で行うと、「見つかりません」と表示されてしまいます。

Windows95にはシステム設定ユーティリティーがないのでしょうか?
またあるとすれば、どのような手順で開けば良いのですか?

C→Windows→スタートメニュー→プログラム→スタートアップ
に載っていないのにPC起動時に起動設定されてしまっているプログラムを消したいのが目的です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 Windows 95に「システム設定 ユーティリティ」は
入っていませんね。したがって、レジストリを直接
編集する必要があります。

 スタートアップに対応するキーは

・HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\
  Windows\CurrentVersion\run
ユーザに関係なく常に起動されます。Windowsに必須の
項目もありますからご注意ください。

internat.exe
systray.exe
LoadPowerProfile
TaskMonitor
ScanRegistry

あたりは削除しないことをお勧めします。

・HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\
  Windows\CurrentVersion\Run
ユーザ別に指定できるスタートアップです。

 お決り文句ですが、レジストリ編集はあくまで
cool104さんの自己責任において行ってくださいね。
お礼コメント
cool104

お礼率 92% (618/667)

ありがとうございます。

Win95にはシステム設定ユーティリティーが無いのでISIZEダウンロードから「ユーティリティー」→「窓の手」と言うソフトをダウンロードして「自動実行」タブから行ってみたいと思っています。
投稿日時 - 2001-03-04 23:53:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

Windows95では「sysedit」ではないでしょうか。
申し訳ありませんが、プログラムを消す方法は分かりません。
お礼コメント
cool104

お礼率 92% (618/667)

ありがとうございます。

Win95にはシステム設定ユーティリティーが無いのでISIZEダウンロードから「ユーティリティー」→「窓の手」と言うソフトをダウンロードして「自動実行」タブから行ってみたいと思っています。
投稿日時 - 2001-03-04 23:55:11


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

Windows95には「msconfig」はありません。
レジストリを直接変更するしかありません。
その消したいプログラムがなんであるかわからないのですが、「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールできないものですか?
PCの機種によっては削除してはいけない物もありますので、PCのメーカー・機種と何を削除したいかを言ってもらった方が回答は得られると思います。
お礼コメント
cool104

お礼率 92% (618/667)

ありがとうございます。

Win95にはシステム設定ユーティリティーが無いのでISIZEダウンロードから「ユーティリティー」→「窓の手」と言うソフトをダウンロードして「自動実行」タブから行ってみたいと思っています。
投稿日時 - 2001-03-04 23:54:27