• ベストアンサー

医療費の医学管理等

爪白癬で皮膚科(内科を併設している開業医)を受診しましたが、毎回(月2回の受診)医学管理等の項目で225~235点がついています。薬の副作用検査で血液検査を行い、中性脂肪が多いなどの指摘をうけましたが、その指導で医療費がかかっているようです。 本来、爪白癬で受診したものを医師が勝手に指導して医療費を取ることってできるのですか? どなたか、わかる方教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃるとおり「医師が勝手に指導して医療費を取ることはできません。」  「治療計画に基づき療養上必要な管理を行った場合に月に2回に限り」となっています。    おそらく、「中性脂肪が多いなどの指摘」の中に、白癬の原因などに触れているか、もしくは高脂血症(中性脂肪)などについて栄養指導などが入っていたのだと思いますが、患者側としてそう認識していないのであれば、医師に説明を求めることはして良いと思います。  次回の受信時にでも、「医学管理料の算定でどのように管理され、指導されているのでしょうか?」と聞いてみてください。

maromaro2010
質問者

お礼

ありがとうございました。次回受信時に聞いてみます。もしお節介な指導で断れるなら断ることも考えてみます。