• 締切済み

マウスパッドは必要でしょうか?

新しい7のPC用のレーザーマウス用パッドを買いましたが、ポインタが変な動きになります。 マウスを机の上にじかに置いた方が正しい動きをします。 パッドが安ものだからでしょうか?パッドって必要ですかね?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• air_supply
回答No.6

一つ提案します。 Widows Vistaのコンピュータではおかしな動作は無かったと言うことなので、そのマウスとマウスパッドを 7 の方で使ってみて下さい。それで改善したら、マウスとマウスパッドの組み合わせが良くないと言うことになります。 私は、ロジクールのレーザーマウスと、マウスパッドに大きめ(320×230mm)のゲーム用のものを使っています。薄いですし、抵抗感もなく、さほどオーバーランしませんので重宝しています。\1,680 程度です。 http://jp.razerzone.com/product.php?act=page&pgid=62&pid=1 机の上で直にマウスを操作していると、机の表面が汚れたり削れたりしますので、マウスパッドがあった方が良いと思います。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bardfish
回答No.5

光学式マウスはマウスを乗せる平面の凹凸を検出して移動量を測ります。 凹凸のない鏡面だとまったく動作しません。 派手な柄やレーザーの色と同じ色合いだと動作も不安定になりやすいです。 あと、マウス側のレーザー(発光ダイオード)が照射される穴に埃が詰まっていると動作が不安定になります。 ボール式のマウスの場合、マウス内部のボールと接触するローラーに埃がこびりついていたり、マウスを置く平面との摩擦の関係で動きに変化が出たりします。 マウスのタイプにあった運用ならマウスパッドが必要かどうかは関係ありません。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

• dezimac
回答No.4

光学式やレーザー式のマウスならマウスパッドは基本的に不要です。 昔の機械式(ボール式)マウスの時はマウスの滑りやゴミの付着を防ぐのに必要でしたけど。 今のマウスパッドは機能よりもインテリア指向のものが多いです。 スクリーンセイバーもそうだけど、昔は実用的な(機能的な)意味が多かったけど今のは機能はダメで単なる玩具というのが多々あります。 レーザー式のマウスなら、極端な例ではガラスや絨毯の上でも使えるから、パッドは不要ですよ。 自分は光学式マウスで、パッドは1枚50円以下の薄いコルクボードを使用しています。 工作用のでマウスパッドとして売っていたのではないやつです。 厚紙や机に直でもいいけど、コルクだと適度な摩擦もあり手触りもいいので。

Z31
質問者

お礼

そうですよね。光学式はパッド不要のようですよね。

• meg68k
回答No.3

おはようございます、素人です。 コロコロマウスならレポート用紙の裏の厚画用紙で十分です。 光学マウスなら反射がきちんと読み取れれば良いので、変な模様がな い机で十分です。 逆にコロコロマウスの場合はマウスパッドでもすべりやすいと操作に 問題が出る場合があります。 光学マウスの場合、マウスパッドの模様が変な模様などの時、反射が 変になり操作に問題が出る場合があります。 別にけちってるんじゃないんだからねっ(ツン)

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaeru911
回答No.2

マウスもパッドも安物だと変な動きが多いですね。 パッドは長期に使えるものなので、それなりに投資しておいた方が良いと… パッドは個人的にはある方が良いって位です。 今使ってるのはhttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WHNBS&mode=mainhttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WHNB2Shttp://www2.elecom.co.jp/accessory/mousepad/mp-094/を適当な大きさに切って使っています。 1年程度で壊れたって書き込みもありますが、年に一回貼り替えて3年以上使っています。

Z31
質問者

お礼

やはり安物だからでしょうかね?Vistaの方は安ものでも、こんなことないんですが。

回答No.1

マウスパットとは、 マウスを操作するとき、マウスを乗せるための下敷き。 マウスが操作しやすい素材でできている。机の上にごみがたまるのを防ぐ役割も持っている。 よって、マウスパットを使用したほうが、動かしにくいのであれば必要ないと思います。 マウスパットの役割を果たしていないですよね。 また、以下のマウスパットを使ってみてはいかがですか?最強らしいですよ。 http://www.pawasapo.co.jp/products/air/ap.php

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。パッドも値段がピンきりで安物ばかり買うのが原因でしょうかね?