• 締切済み

マウスパッドは必要でしょうか?

新しい7のPC用のレーザーマウス用パッドを買いましたが、ポインタが変な動きになります。 マウスを机の上にじかに置いた方が正しい動きをします。 パッドが安ものだからでしょうか?パッドって必要ですかね?

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.6

一つ提案します。 Widows Vistaのコンピュータではおかしな動作は無かったと言うことなので、そのマウスとマウスパッドを 7 の方で使ってみて下さい。それで改善したら、マウスとマウスパッドの組み合わせが良くないと言うことになります。 私は、ロジクールのレーザーマウスと、マウスパッドに大きめ(320×230mm)のゲーム用のものを使っています。薄いですし、抵抗感もなく、さほどオーバーランしませんので重宝しています。\1,680 程度です。 http://jp.razerzone.com/product.php?act=page&pgid=62&pid=1 机の上で直にマウスを操作していると、机の表面が汚れたり削れたりしますので、マウスパッドがあった方が良いと思います。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

光学式マウスはマウスを乗せる平面の凹凸を検出して移動量を測ります。 凹凸のない鏡面だとまったく動作しません。 派手な柄やレーザーの色と同じ色合いだと動作も不安定になりやすいです。 あと、マウス側のレーザー(発光ダイオード)が照射される穴に埃が詰まっていると動作が不安定になります。 ボール式のマウスの場合、マウス内部のボールと接触するローラーに埃がこびりついていたり、マウスを置く平面との摩擦の関係で動きに変化が出たりします。 マウスのタイプにあった運用ならマウスパッドが必要かどうかは関係ありません。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

光学式やレーザー式のマウスならマウスパッドは基本的に不要です。 昔の機械式(ボール式)マウスの時はマウスの滑りやゴミの付着を防ぐのに必要でしたけど。 今のマウスパッドは機能よりもインテリア指向のものが多いです。 スクリーンセイバーもそうだけど、昔は実用的な(機能的な)意味が多かったけど今のは機能はダメで単なる玩具というのが多々あります。 レーザー式のマウスなら、極端な例ではガラスや絨毯の上でも使えるから、パッドは不要ですよ。 自分は光学式マウスで、パッドは1枚50円以下の薄いコルクボードを使用しています。 工作用のでマウスパッドとして売っていたのではないやつです。 厚紙や机に直でもいいけど、コルクだと適度な摩擦もあり手触りもいいので。

Z31
質問者

お礼

そうですよね。光学式はパッド不要のようですよね。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます、素人です。 コロコロマウスならレポート用紙の裏の厚画用紙で十分です。 光学マウスなら反射がきちんと読み取れれば良いので、変な模様がな い机で十分です。 逆にコロコロマウスの場合はマウスパッドでもすべりやすいと操作に 問題が出る場合があります。 光学マウスの場合、マウスパッドの模様が変な模様などの時、反射が 変になり操作に問題が出る場合があります。 別にけちってるんじゃないんだからねっ(ツン)

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

マウスもパッドも安物だと変な動きが多いですね。 パッドは長期に使えるものなので、それなりに投資しておいた方が良いと… パッドは個人的にはある方が良いって位です。 今使ってるのはhttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WHNBS&mode=mainhttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WHNB2Shttp://www2.elecom.co.jp/accessory/mousepad/mp-094/を適当な大きさに切って使っています。 1年程度で壊れたって書き込みもありますが、年に一回貼り替えて3年以上使っています。

Z31
質問者

お礼

やはり安物だからでしょうかね?Vistaの方は安ものでも、こんなことないんですが。

回答No.1

マウスパットとは、 マウスを操作するとき、マウスを乗せるための下敷き。 マウスが操作しやすい素材でできている。机の上にごみがたまるのを防ぐ役割も持っている。 よって、マウスパットを使用したほうが、動かしにくいのであれば必要ないと思います。 マウスパットの役割を果たしていないですよね。 また、以下のマウスパットを使ってみてはいかがですか?最強らしいですよ。 http://www.pawasapo.co.jp/products/air/ap.php

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。パッドも値段がピンきりで安物ばかり買うのが原因でしょうかね?

関連するQ&A

  • マウスパッドを変えてから、ポインタが飛びます。

    マウスパッドを変えてから、ポインタが飛びます。 けいおん!のマウスパッド(兼メモ帳)を先日アニメイトで購入しました。 そのマウスパッドに変えてからポインタがしょっちゅう飛ぶようになりました。 友人も買っていたのですが同じことことが起こっているらしいです。 その友人はレーザーポインタでも駄目だと言ってました。。。 メモ帳として使えってことですかね。 原因が分かれば対策ができるのですが。。。 どうにかならないですかね? 今は使っていませんが、使いたいので。

  • マウスとマウスパッドについて

    同じマウスパッドでも、マウスによってカーソルがよく動くものと、ほとんど動かないものがあります。(操作がしやすさ) 同じマウスパッドで、ワイヤレスマウスを使うとよく動き、操作しやすいのですが、PC購入時の付属品の通常のマウス(Galleria専用レーザーマウスブラック「レーザー式5ボタン」、GLM-01)の方は、ほとんど動きません。 ちなみに、マウスパッドはつるつるしてよく滑ります。 これはどういうことでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マウスパッドの代わりになる物

    最近マウスの滑りが悪いと思い、レーザーマウスです。 机の上やボードの上でマウスを動かすのと、 ノートpcの板で動かすのでは感度が違いましたので マウスパッドなる物が欲しいです。 ちゃんと反応してくれるなら100金のとかでも良いのですが、 何か可動領域が狭いので、 日常用品とかで代わりになる物とかがあるなら教えて下さい。

  • マウスに合うマウスパッドについて

    レーザーマウスを使用しているのですが、今までいろいろなパッドを試したのですがどれも満足のいく動きではありませんでした。 パッドは、バッファローのBPD-12やエレコムのMP-118BDを試したのですが、表面がつるつるしすぎて動作がおかしかったです。 また、型番は覚えていませんが、シリコン製だったと思うのですが、表面がつるつるしていないものを試してみたのですがほとんど動きませんでした。 また、ブッファローの表面がざらざらしたものもだめでした。 それで、マウスはドスパラのものなので店員さんに聞いておすすめのものを試したのですがそれもほとんど動きませんでした。DP-GMP-001というもので表面はナイロンで、少しつるつるしています。 マウスはGalleria専用レーザーマウス(ドスパラのマウス)を使用しています。 いずれもレーザーマウス対応のパッドですが、こんなに相性が悪いものがあるのかと思いました。 いろいろ試した結果、紙が一番よく動くことが分かりました。コピー用紙や少し厚めの画用紙です。 そこで、このマウスに合うパッドはあるでしょうか? サイズは少し小さめ(A5ぐらい、またはもう少し大きくてもOK)、裏は滑り止めのものがいいです。今までいろいろパッドを買ってしまったため、値段は安い方がいいです。

  • 良いマウスパッド、定評のあるマウスパッドは??

    机の上で、直接、マウスを使っています。 マウスに、ガムのようなゴミが付くので、 そろそろ、マウスパッドを買おうと思います。 それで、安いのでも構わないのですが、 この際、何か、良さげなマウスパッドがあればご紹介下さい。 宜しくお願いします。

  • マウスパッド

    使用マウス:『Microsoft Comfort Optical Mouse 3000』 マウスパッドを探しています。 今使っているマウスパッドの表面のフィルムがベロベロに剥がれてきたので新しいのが欲しいと思っています。 【試した物】 今使っているマウスパッドは、10年くらい前にプロバイダと契約したときに書類等と一緒に付属してきた?らしき物で、白地に絵が描いてあるシンプルな物。 動きやすくて安定はし難いですが、感度は悪くないです。 100円ショップで買ってきた、黒一色の布っぽい物。 光学対応と書いてあったのに、マウスポインタが飛びまくって使い物になりませんでした。 PC机に直。 出来なくはないですが、細かい操作が不便。 ポインタ飛びもあり。 こんな感じです。 同じマウス、もしくは光学マウス使っていて、これ良いというのがありましたら教えてください。 良ければ値段は考えなくても良いですが、1000円以内で買える物でしたら尚嬉しいです。

  • FPSで良いマウスパッドを探してます。

    FPSをするのにマウスパッドを探していすので、おすすめは無いですか? マウスはレーザーで動きは少し遅めな感じです。 できれば大きめで止めやすいのが良いかと・・・

  • 滑りの良いマウス または マウスパッド を探しています。

    マウスパッドを使用せず、机の上で地下にマウスを使うと、机の表面がザラザラしているのか滑りが悪いです。 なので、滑りの良いマウスを探しています。 または、滑りの良いマウスパッドを探しています。 知っている方いましたら宜しくお願いします。 因みにCADを使って設計をしていますので、 仕事はほぼ1日中パソコンと向かい合ってマウス操作をしています。

  • レーザーマウスの動きが悪いです

    RaFeelというレーザーマウスを購入しました。 IDの設定は問題無いのですがポインターの動きが悪く 、マウスと一緒に動いてくれません。マウスを同じ場所で左右に細かく動かすとポインターが左にずれて行き、画面の左端にへばりついてしまいます。 違うPCや違う机でためしましたが、結果同じです。 調整のしかた分かるかた御教示下さい。

  • 指がマウスパッドにひっかかる

    ノートブックを使用していますが、ときどき、手が汗ばむせいか、指がマウスパッドにひっかかって、スムーズに動かず、ポインタの動きが飛び飛びになったりしてしまいます。 ポインタの細かい動作をさせることが多いので、結構困ります。 いつも、タオルを置いて、指先を拭きながらしていますが、あまりうまくありません。 皆さん、なにか、工夫されていることとか、あるでしょうか。 クリームを塗るのもいいかもしれませんが、気をつけて選ばないと、マウスパッドがべとべとになってしまいそうな気もしますし。 以上、お願いします。

専門家に質問してみよう