マウスパッドの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • マウスパッドを探しています。今使っているマウスパッドの表面のフィルムがベロベロに剥がれてきたので新しいのが欲しいと思っています。
  • 今使っているマウスパッドは10年くらい前にプロバイダと契約したときに付属してきたもので、感度は悪くないですが安定性に欠けます。
  • 100円ショップで買ったマウスパッドは光学対応と書いてありましたが、マウスポインタが飛びまくり使い物になりませんでした。PC机の上で使うと細かい操作が不便です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスパッド

使用マウス:『Microsoft Comfort Optical Mouse 3000』 マウスパッドを探しています。 今使っているマウスパッドの表面のフィルムがベロベロに剥がれてきたので新しいのが欲しいと思っています。 【試した物】 今使っているマウスパッドは、10年くらい前にプロバイダと契約したときに書類等と一緒に付属してきた?らしき物で、白地に絵が描いてあるシンプルな物。 動きやすくて安定はし難いですが、感度は悪くないです。 100円ショップで買ってきた、黒一色の布っぽい物。 光学対応と書いてあったのに、マウスポインタが飛びまくって使い物になりませんでした。 PC机に直。 出来なくはないですが、細かい操作が不便。 ポインタ飛びもあり。 こんな感じです。 同じマウス、もしくは光学マウス使っていて、これ良いというのがありましたら教えてください。 良ければ値段は考えなくても良いですが、1000円以内で買える物でしたら尚嬉しいです。

  • kunuso
  • お礼率98% (107/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

100円ショップの商品は見よう見まねで作った輸入品がメインですから品質的にはいまいちですね。 マウスパッドで定番商品なんてありませんから PCショップで1,000円前後の商品の中からお気に入りの柄のものをお選びになったら。同じメーカーが色とりどりの商品を出していますね。このあたりでしたら品質はほとんど変わりないと思います。 私は同じような商品をディスカウントショップで400円くらいで買ったものを使用しています。厚みが殆どなくて机に貼り付くタイプのものですが使いやすいですね。

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボール、レーザー、この二つは、結構どんなマウスパッドでも(マウスパッドでなくても)問題なく使えるんですよね。 それに比べて、光学はやたらマウスパッドとの相性かなり出ています。 ちょっと違うだけで動きが全然変わりますし。 書き忘れましたが、雑誌やプリンタ用紙でも試しましたw 何度も換えるのが嫌なのでちょっと選ぶのに慎重になりすぎているかもしれません。 そういえば、ネットばかり調べてて自分で出向くことをしていませんでした。 ディスカウントショップ、行ってみます。

その他の回答 (3)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

100円ショップのものでも良いものもあります、がどんな店にもありません。 でも昔の物よりも薄いですが、マウスパッド デニム地と書いてあるものは結構いけます。 ダイソーのものですが、置いていない店の方が多いです。

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、ダイソーなら駅1つ2つ先に2件ほどあるので駄目元で行ってみようと思います。 ただ、本当かどうかは知りませんが、調べていましたらダイソーのマウスパッド(デニム)、無くなるようなことが書いてあったのを見かけました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

青色LEDのマウスが個人的には好感触です。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/mouse/wire-blueled/bsmbu01/index.html 宣伝文句の「ガラス面でも使える」は大げさですが、 赤色LEDよりもいいような感じがします。

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスの情報も大変嬉しいのですが、マウスパッドの情報を教えて頂けたら嬉しいです。 こんなにマウス勧められたら、マウス買いたくなってしまいますw

回答No.1

¥1000ぐらいの安物でしたら細かい操作はできないでしょう。 ¥2000出したらこれは良いですよ。私も使っています。 Logicool G3 Laser Mouse

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスパッドではなく、マウスそのものを換えようと・・・そういうことですか。 確かに、レーザーマウスだったら、マウスパッド無しで机に直でも問題なく使えるのは分かっています。 他の家族がLogicool製のレーザーマウス使っていて試したことはあるので。 マウスパッドさえ真朋なら今のマウスでも不満はないんです。 だから、マウスパッド換えれば一番安上がりかなと思ったわけでして。 しかし、このマウスは結構良さそうですね。 マウス使用が左ききで選択肢があまり多くないので、こういう情報も為になります。

関連するQ&A

  • 光学式マウス パッド 動きが悪い

    光学式対応マウスパッド(オーソドックスなやつ)を 購入しましたが、動きがかなり悪いです。 いままでテーブルで使用していました。 木目調のテーブルでしたが、普通に動作していました。 で引越しでテーブルが変わったので、パッドを買いましたが、 使い物にならないくらい動きわるくて疲れます。 床がフローリングなので試しにマウスをそこで使用してみたら、 以前みたいにちゃんと動いてくれます。。 電池などマウスの速度などの設定は問題なさそうなのですが。。 パッドの代わりになりそうな物(本など)試しましたが、だめでした。 なんでかフローリング系(木)がスムーズです>< 細かくきれいに動いている方はどんなパッド使っていますか? ちなみにマウスはマイクロソフトの WIRELESS OPTICAL DESKTOP COMFORT EDITION 3.0 CD-ROM BX2-00002 です。 よろしくお願いします。

  • 光学式マウスに合わないマウスパッドを使いたい

    今までマウスパッドを使っていなかったのですが、 今日買い物に行ったらかわいいマウスパッドを発見し、購入しました。 でもそのマウスパッド上ではポインタがきちんと動かず、 ここで調べた結果、光学式マウスには無地で光沢のないマウスパッドが適していることを初めて知りました。 赤と黒のコントラストの強い柄のマウスパッドなのですが、 これに何か手を加えて(上に何かかぶせるなどして) うまくマウスが動くようにはならないでしょうか? できれば、かわいいのでこのマウスパッドを使っていきたいのです。 無理でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 変わったマウスパッドを使ってませんか?

    マウスを光学式に変えたついでにマウスパッドも新しくしようと思います。 そう言えば以前100円ショップで買える木製のまな板がすごく使いやすいと聞いた事があります。 普通のメーカー品ではなく、流用品で良かった物を教えて下さい。

  • 購入したマウスパッドについて

    新しく、「Logicool G5 Laser Mouse (G-5T)」というマウスを購入し、 「DHARMAPOINT DHARMA TACTICAL PAD DRTCPW30C クロスタイプ」 というマウスパッドも購入しようと考えています。 このマウスパッドは、このマウスとの相性はいいでしょうか。 また、よくない場合は、このマウスと相性のいいマウスパッドを教えていただけるとうれしいです。 用途は、FPSゲームなどに使用しますので、なるべく感度が良いほうがいいです。

  • 今まで使っていたマウスパッドに反応しない

    タイトルの通りなのですが、今は光学式マウスを使用していますが、最近まで使えていた、光学式対応のマウスパッドでマウスのポインタが動かないので、もう一度買い直しましたがだめでした。なぜでしょうか。

  • 滑りがいいマウスパッド

    マウスパッドについて質問があります。 現在、「Wireless Comfort Desktop 5000」というワイヤレスマウスとシリコン製のマウスパッドを使用していますが、マウスの滑りが良くありません。 マウスの滑りが良く、A4の半分(A5)程度のサイズで、できれば1,000円以下のマウスパッドはあるでしょうか?(なければ1,000円以上でも構いません。) ちなみに、ある店舗に問い合わせると「バッファローコクヨサプライ マウスパッド シリコンPETフィルム」をすすめられました。 回答よろしくお願いします。

  • マウスパッドがズレて・・

    こんにちは。自分は主にオンラインゲームをしておりマウスの動きが激しいFPSを主にやっております。 それで自分はsteelseries qckというマウスパッドを使っています。http://steelseries.jp/products/surfaces/qck 布製です。 しかし、買ってから1年ほど経ったのですが最近数分するとすぐに下にズレてきたりしてわざわざ直すのがめんどくさいです。 ホームセンターなので売っていたカー用品か何かに使う滑り止め用の布みたいのを買ったのですがマウスパッドの下に入れると高さも変わったりしてあとそれ自体も動いてしまって使い物になりませんでした。 何か机(木)とマウスパッドの下に敷けて薄くて滑り止めになるものは身近にないですか? 案などなんでも構いません。よろしくお願いします!

  • Apple Mighty Mouseにおすすめのマウスパッド

    Apple Mighty Mouseを使っています。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=B9FD1FB9&nplm=MA086J/A 光学式マウス対応、とあるマウスパッドをいくつか購入したのですが、 どれもあまり使い良くありません。価格は100円~1,200円とまちまちです。 高い物がいいという訳でもなかったので、何を基準に買ったらいいのか困ってます。 できれば大きめがいいのですが、そもそも大きめは種類が少なく、 価格も高めなので、次は失敗しない物を買いたいと思ってます。 大きめで、使いやすいマウスパッドのおすすめはないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスパッド

    マウスパッドの良し悪しってどうゆう 所を見ればよいですか? 私は今、光学式を使い出して、 パッドも何も構わず適当につかって いました。 ですので、少しいい物を買おうと 思っています。 出来たらメーカーとか商品名も 教えていただけると幸いです。

  • 大きめのマウスを探しています。

    マウスは、あまり種類を知りませんので、下記の条件で、お心当たりのマウスありましたら、教えて頂けたら幸いです。 【条件】 ・大きめのマウス ・有線 ・5000円以内が望ましい ・両利き用 (場合によって持ち手を変更する事がある為、片手専用はNG。) (主には、左手で使用。) (右手用のボタン配置だが、形が左右対称の物である場合は、許容範囲。) 現在、「ロジクール G300s」が候補に挙がっていますが、上に配置されている左右のボタンが邪魔そうなので保留中。 サイドに配置されているのでしたら、まだ良かったのですが・・・。 ■今まで使用していたマウス ・Microsoft Comfort Optical Mouse 3000 ■試したマウス ・ロジクール レーザーマウス LS1t (使い難すぎて、二日で封印。) ・Microsoft Basic Optical Mouse(現在、間に合わせで使用中。) 現在使用中の物も使いやすいとは言い難く、特に高さが足りない感じがしています。