• 締切済み

今まで使っていたマウスパッドに反応しない

タイトルの通りなのですが、今は光学式マウスを使用していますが、最近まで使えていた、光学式対応のマウスパッドでマウスのポインタが動かないので、もう一度買い直しましたがだめでした。なぜでしょうか。

みんなの回答

  • tossk
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

まず、何が問題か調べます。何を「買い直した」のかわからないので一通りあげますね。 1)マウス~他のPCに挿してもダメだったらこいつが犯人。USBなら挿すポートを変えてみる(ハブ経由でなくPC本体のポートで試す)。 2)マウスポート~他のマウスを挿してもダメだったらこいつが犯人。USBなら(以下略)。 3)マウスパッド~マウスパッド以外のところでマウスが使えたらこいつが犯人。 といったことろでしょうか。 ちなみに、マウスのボタンは反応しますか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マウスの故障だと思います。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

マウスパッドやマウスの問題では無く、パソコンのドライバー等の不具合のようです。 マウスはUSBやワイヤレスマウスですか? 一度デバイスマネージャを開きポインティングデバイスの所に!やXが付いていないか確認してください。 有ればそのデバイスを削除してみてください。 ドライバーの再インストールで直る場合が有ります。

関連するQ&A

  • マウスパッド

    使用マウス:『Microsoft Comfort Optical Mouse 3000』 マウスパッドを探しています。 今使っているマウスパッドの表面のフィルムがベロベロに剥がれてきたので新しいのが欲しいと思っています。 【試した物】 今使っているマウスパッドは、10年くらい前にプロバイダと契約したときに書類等と一緒に付属してきた?らしき物で、白地に絵が描いてあるシンプルな物。 動きやすくて安定はし難いですが、感度は悪くないです。 100円ショップで買ってきた、黒一色の布っぽい物。 光学対応と書いてあったのに、マウスポインタが飛びまくって使い物になりませんでした。 PC机に直。 出来なくはないですが、細かい操作が不便。 ポインタ飛びもあり。 こんな感じです。 同じマウス、もしくは光学マウス使っていて、これ良いというのがありましたら教えてください。 良ければ値段は考えなくても良いですが、1000円以内で買える物でしたら尚嬉しいです。

  • 光学式マウス対応マウスパッド とは・・??

    「光学式マウス対応マウスパッド」というのがありますが、 普通のマウスパッドと何が違うのでしょうか? 光学式マウス使用者が、 ”光学式マウス対応”と記載されたマウスパッド以外を使用すると マウスパッドとしての機能をはたさないのでしょうか? マウスパッドなんてただの敷物みたいなものだと思ってたんですが・・ 今すごく気に入っているマウスパッドがいくつかあるのですが 全て”光学式マウス対応”とは書いていないので 買うのはやめたほうがいいんでしょうか・・

  • 光学式マウスに合わないマウスパッドを使いたい

    今までマウスパッドを使っていなかったのですが、 今日買い物に行ったらかわいいマウスパッドを発見し、購入しました。 でもそのマウスパッド上ではポインタがきちんと動かず、 ここで調べた結果、光学式マウスには無地で光沢のないマウスパッドが適していることを初めて知りました。 赤と黒のコントラストの強い柄のマウスパッドなのですが、 これに何か手を加えて(上に何かかぶせるなどして) うまくマウスが動くようにはならないでしょうか? できれば、かわいいのでこのマウスパッドを使っていきたいのです。 無理でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 光学式マウス対応のマウスパッド

    私は、光学式の無線マウスを使用しています。 光学式マウス対応のマウスパッドで、良いものを探しています。 お使いのものでよいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスパッドを変えてから、ポインタが飛びます。

    マウスパッドを変えてから、ポインタが飛びます。 けいおん!のマウスパッド(兼メモ帳)を先日アニメイトで購入しました。 そのマウスパッドに変えてからポインタがしょっちゅう飛ぶようになりました。 友人も買っていたのですが同じことことが起こっているらしいです。 その友人はレーザーポインタでも駄目だと言ってました。。。 メモ帳として使えってことですかね。 原因が分かれば対策ができるのですが。。。 どうにかならないですかね? 今は使っていませんが、使いたいので。

  • サンワサプライのマウスパッドで突然反応不良

    サンワサプライのマウスパッドで突然反応不良 バッファローの光学式マウス(blue tooth)BSMOW03をMacOS10.3.9で使用しています。 突然、サンワサプライのマウスパッドMPD-OP26BL上ではマウスポインタが動かなくなりました。 ところが、マウスパッドを取り外すと使用できるようになります。 綿密な調査をして這いませんが納得が行かない状態です。 実はこのマウス、1ヶ月くらい使用した時点で反応しなくなり、初期不良として新品と交換しました。 MacOSとの相性が悪いのでしょうか?

  • 光学マウスのマウスパッド

     光学マウスが時々とびます。使いづらかったのでマウスパッドを光学マウス対応に変えましたが、今度は動きが鈍くなりました。  どうしてでしょうか?対策はありますか?

  • 光学式マウスパッドについて

    光学式マウスパッドでかわいい絵柄のものがあったので購入を検討しているのですが 私は光学式ではない「普通のマウス(コードで接続しているもの)」を使用しています。 光学式マウスパッドですと普通のマウスでは使用できないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 光学マウスの反応(ワイヤレス)

    コードつきの光学マウスから、ワイヤレスの光学マウスに変えました。 しかし、ポインタの精度が落ちてしまいました。詳しく書くと、動かすとポインタが点滅しながら(不規則な点滅で、すごく早い周期)動きます。気にしなければ使えないことはないですが、やはり使いにくいです。また、コードつきマウスのほうは、ほんの少し、微妙に動かしても、正確にポインタに反映されるのですが、ワイヤレスのほうは反応しなかったり、反応が遅れたりします。 そこで、ワイヤレスの方のマウスをいろいろなものをマウスパッド代わりにして試したところ、多少動きが改善されるものもありました。が、まだ納得いくほどではありません。ちなみに、コードつきのほうは何もしかなくても満足のいく動きをします(薄い木目調の PCデスクの上です)。 こんなマウスですが、市販の光学マウス用のマウスパッドを使用すればコードつきのほうと遜色ないくらいになるのでしょうか?

  • マウスが微妙な動きに反応しません。Wireless IntelliMouse Explorer

    よろしくお願いします。 マイクロソフトのWireless IntelliMouse Explorerを 充電式電池を使用し、受信機?はUSBでPCにつないでいます。 マウスパッドも光学式対応!とかかれた物を使用しています。 症状ですが、ホントにゆっくりマウスを動かした場合、マウスポインタが動きません。 どの方向でも症状が出ます。 ペイントソフトで絵を書く時、微妙な動き(ゆっくりしたマウスの動き)を感知しないので、とても不便で困っています。 初めての光学式&ワイヤレスのマウスだったので、こういう物なんだな、わりきっていました。 ですが、最近友達の家で、ワイヤレスではありませんが 光学式のマウスを使ってみると、とてもスムーズにポインタが動きます。 見えるか見えないかのスピードでマウスを動かしても しっかり反応して、ポインタが動きます。 これは有線だからなのでしょうか? ワイヤレスタイプのマウスは 本当にゆっくり動かした時、反応しない物なのでしょうか? また、充電式の電池を使用することに問題はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう