• ベストアンサー

変わったマウスパッドを使ってませんか?

マウスを光学式に変えたついでにマウスパッドも新しくしようと思います。 そう言えば以前100円ショップで買える木製のまな板がすごく使いやすいと聞いた事があります。 普通のメーカー品ではなく、流用品で良かった物を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.4

100円ショップで売っている緑色のカッティングマットの裏面が最高に使いやすいです。(人によったら表面が良い人もいるらしい) 大きさもぴったりですし、ぜひともお勧めします。 光学式を使っていてマウスパッドもを何種類か試しましたが結局、これか、エアーパッドプロIIIを使っています。 ためしにgoogleで検索したら同じ感想を持っている人を発見しました。 http://www.sol.dti.ne.jp/~tenshin/katta.html

参考URL:
http://www.sol.dti.ne.jp/~tenshin/katta.html

その他の回答 (3)

• densha
回答No.3

光学式ですと、キラリと光る素材や模様のないモノだと 動きがおかしくなります。 要するに、無地の鏡や鉄板・プラ板の様に 妙な反射をしないなら何でもOKです。  私は、エレコムのディンプゲル・マウスパッドを使っています。 パッドが滑らないのと「プニュプニュ」感がいいですね。 800円位で売っています。 ヒョウ柄・トラ柄等のアニマルモノもあります(笑)が、 少し高くなります。  流用品では、以前はコルク板を使っていましたが、 光学マウスでは抵抗が少ない方が使い勝手が良いので塩ビカバーのノートを使っていました。 ・・・が、結局は、今のヤツに落ち着きました。 ワイヤレスマウスなら滑りの良い布を机(マウスの範囲)いっぱいに張ってみると、 広々としてすごく快適かもしれませんね。

• chixi
回答No.2

光学式でというのなら、 表面の凹凸を読みとって動いてるらしいので、 つるつるの面だとあまり動かないですね。 あとはテカテカしてる面もダメです。 でこぼこの面、ということで普段使っててスイスイ動くなと思うのは、 自宅リビングのカーペットです(ノートPCなので) あとは、自分がはいてるジーンズの太股(笑)とかでも 結構動きますよ。 要らなくなったデニム生地を切り抜いてマウスパッドに するなんでどうでしょう?

• asuca
回答No.1

マウスを光学式に買える場合光学式マウスに対応したマウスパットを必ず選んでください。 そうしないとマウスの動きがおかしくなったりします。 赤いLEDを使ったマウスだと木目の場合動作がおかしくなることがありますので注意が必要です。 参考URLの光学式専用のマウスパッドなんかはとても快適に動作しますよ。

参考URL:
http://www.pawasapo.co.jp/ac/ap/ap.html