• 締切済み

カブの中古を買いたい

バイクには乗ったことがありません。 最近、バイクが欲しくなりました。 格好は問わないので、実用性を重視してカブを買いたいと思っています。 制限速度などを考えると51cc以上のを考えているのですが、中古で 買う場合の注意点などあれば教えていただきたいと思います。 目的は、町乗り中心ですが、30kmくらい離れた場所まで行くこともあります。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

No4です。 自動二輪の小型(125ccまで)であれば、試験場で一発試験に挑戦してみては。 自動車の免許をもっているのですから、学科は免除だし、 近所の練習場で車両を借りて練習すれば、教習所よりも安く取れます。 わたしはその方法で大型自動二輪をとりました。 車両以外に掛かる費用は、 必ず掛かるのが 納車整備費用、 自賠責、 登録に掛かる書類やその手数料、です。原付ですから、自分でやれば簡単です。 加入する気があれば、任意保険です。 装備は ヘルメット、 グローブ、 があればとりあえず走り出せますが、 いろいろと欲しくなるでしょう。

nekoyan2
質問者

お礼

一発試験・・・ですか。 そういう方法もあるんですか。ん~~ まずは、51cc~のカブが手に入るか次第ですね。 近場のバイク屋を数件回りましたが、置いてるところはなかったです。全部50cc。 車両を借りれるようなところが私の住む近くにあるのかどうか・・・ タイミング的に条件が揃えば考える価値は十分ありそうですね。 皆さんのご意見を聞いててかなり分かってきましたよ。 やはり、経験者のお話が一番有意義ですね。感謝いたします。

• CBkochann
回答No.5

No.2です。 他の方へのお礼を拝見しました。 >小型二輪をとるのに時間もお金もかかりそうですし・・・本当はそうしたい。 >原付の制限速度が緩和されるか、普通免許で~125cc運転できるようになるといいんですけど。 同じ不満を持ち、最近小型二輪AT限定を取得しました。 教習所で最短約10日で取れます。 費用は10万前後です。ちなみに、もう数万出せば中免が取れます。 これは質問者さんの価値観次第です。 私は125cc以上は乗るつもりが無かったので小型にしました。 最近届いたカブ110で、通勤を楽しんでいます。 >バイク本体以外に15000円程度かかると言われました。 >別の店では40000円かかると言われました。 >いまいちよく理解できなかったですけど・・・。 詳細がイマイチわかりませんが、もしかしたら任意保険代の有無の違いかもしれません。 普通に任意保険に加入すると2万~となります。 車の任意保険の原付特約をプラスすれば、+5000円ほどで済みます。

nekoyan2
質問者

お礼

私も最初「カブ110」に目を付けてました。 ところが、小型免許がいることがわかり、断念しかけています。 お金と時間があればそれが理想ですよね。 なるほど。 任意保険の分が加算されていたのですかね。 私は、車の任意保険に入っていて、それにバイク保険を加えようと思っていたので、 その分差引して考えればいいですね。 いろいろとお金がかかるものです。 でも、今回はマジでバイク欲しいんです。 意外とバイク買うところ少ない。

回答No.4

通勤などが目的ですと、ある程度コンディションの良い車両を選んだ方が良いと思います。 趣味ではありませんでしょうから、故障→修理、故障→修理を繰り返すようでは支障を来たします。 また、バイクに乗ったことがないとのことなので、整備や修理が必要なことが生じた場合、自分で修理出来ない場合もあろうかと思います。 30キロの走行となると原付(50cc)では時間もかかるし疲労も溜まるでしょうから、出来れば原付二種(51cc~125cc)がベターかと思います。 理想は現行販売されているスーパーカブ110を新車で近所の信頼できるオートバイ屋さんで買うのがベストでしょう。 スーパーカブであれば、耐久性、部品の供給にはなんら不安はありません。

nekoyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね~ 普通運転免許しか持たないものですから50ccしか運転できないんですね。 小型二輪をとるのに時間もお金もかかりそうですし・・・本当はそうしたい。 原付の制限速度が緩和されるか、普通免許で~125cc運転できるようになるといいんですけど。 今日、バイク屋に行って少し見てきました。 カブは中古の数も少ないですね。 なんだかんだあわせると10万円超しますよ。 バイク本体以外に15000円程度かかると言われました。 別の店では40000円かかると言われました。 いまいちよく理解できなかったですけど・・・。

• 09tc
回答No.3

自分は、ちょうど1年前から、通勤用に、ヤマハタウンメイト50に乗ってます。 故障は無しですね、最初は、ホンダカブが欲しかったのですが、中古で、タウンメイトより 3万ほど高かったので、タウンメイトにしました。 もし、永く使用するなら、修理部品が多いホンダカブがベストでしょうね。 燃費は変わらないと思います。 30km走行で80km/Lくらいはいきますね。 ガソリンが値上げしましたけど、自分は1週間500円ほどです。

• CBkochann
回答No.2

No.1さんのとかぶりますが、バイクに限らず車の中古でも、 物件そのものの程度も大事ですが、お店の信用度も同じくらい大事なんです。 そのお店が信用できるか? 信用に足る保証はあるか(特に車は)? そういう意味では、初心者の方の場合、カブならホンダドリームあたりが無難ではないでしょうか。

nekoyan2
質問者

お礼

なるほど。 お店の信用度までは考えていませんでした。参考になります。

• miyaneya0
回答No.1

私は中古ではありませんが原付のカブ、メイト、バーディーに乗っていたことがあります。 燃費がいいし、故障しても営業用であるために部品手配及び修理が早い。 ただ、中古には手を出したことはありません。 ご存知だと思いますが、この手のバイクは営業用で使用されるため、使い古されているものが多く、すぐ故障するようです。 あまりアドバイスにはなりませんが、どうしても中古で買うならアフターケアが良くて、故障先にもトラックですぐに迎えに来てくれるような店がいいと思います。 今はそんなサービスをする店はないかもしれませんが。

nekoyan2
質問者

お礼

なるほど。参考になります。