• 締切済み

カブの中古を買いたい

バイクには乗ったことがありません。 最近、バイクが欲しくなりました。 格好は問わないので、実用性を重視してカブを買いたいと思っています。 制限速度などを考えると51cc以上のを考えているのですが、中古で 買う場合の注意点などあれば教えていただきたいと思います。 目的は、町乗り中心ですが、30kmくらい離れた場所まで行くこともあります。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

No4です。 自動二輪の小型(125ccまで)であれば、試験場で一発試験に挑戦してみては。 自動車の免許をもっているのですから、学科は免除だし、 近所の練習場で車両を借りて練習すれば、教習所よりも安く取れます。 わたしはその方法で大型自動二輪をとりました。 車両以外に掛かる費用は、 必ず掛かるのが 納車整備費用、 自賠責、 登録に掛かる書類やその手数料、です。原付ですから、自分でやれば簡単です。 加入する気があれば、任意保険です。 装備は ヘルメット、 グローブ、 があればとりあえず走り出せますが、 いろいろと欲しくなるでしょう。

nekoyan2
質問者

お礼

一発試験・・・ですか。 そういう方法もあるんですか。ん~~ まずは、51cc~のカブが手に入るか次第ですね。 近場のバイク屋を数件回りましたが、置いてるところはなかったです。全部50cc。 車両を借りれるようなところが私の住む近くにあるのかどうか・・・ タイミング的に条件が揃えば考える価値は十分ありそうですね。 皆さんのご意見を聞いててかなり分かってきましたよ。 やはり、経験者のお話が一番有意義ですね。感謝いたします。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.5

No.2です。 他の方へのお礼を拝見しました。 >小型二輪をとるのに時間もお金もかかりそうですし・・・本当はそうしたい。 >原付の制限速度が緩和されるか、普通免許で~125cc運転できるようになるといいんですけど。 同じ不満を持ち、最近小型二輪AT限定を取得しました。 教習所で最短約10日で取れます。 費用は10万前後です。ちなみに、もう数万出せば中免が取れます。 これは質問者さんの価値観次第です。 私は125cc以上は乗るつもりが無かったので小型にしました。 最近届いたカブ110で、通勤を楽しんでいます。 >バイク本体以外に15000円程度かかると言われました。 >別の店では40000円かかると言われました。 >いまいちよく理解できなかったですけど・・・。 詳細がイマイチわかりませんが、もしかしたら任意保険代の有無の違いかもしれません。 普通に任意保険に加入すると2万~となります。 車の任意保険の原付特約をプラスすれば、+5000円ほどで済みます。

nekoyan2
質問者

お礼

私も最初「カブ110」に目を付けてました。 ところが、小型免許がいることがわかり、断念しかけています。 お金と時間があればそれが理想ですよね。 なるほど。 任意保険の分が加算されていたのですかね。 私は、車の任意保険に入っていて、それにバイク保険を加えようと思っていたので、 その分差引して考えればいいですね。 いろいろとお金がかかるものです。 でも、今回はマジでバイク欲しいんです。 意外とバイク買うところ少ない。

回答No.4

通勤などが目的ですと、ある程度コンディションの良い車両を選んだ方が良いと思います。 趣味ではありませんでしょうから、故障→修理、故障→修理を繰り返すようでは支障を来たします。 また、バイクに乗ったことがないとのことなので、整備や修理が必要なことが生じた場合、自分で修理出来ない場合もあろうかと思います。 30キロの走行となると原付(50cc)では時間もかかるし疲労も溜まるでしょうから、出来れば原付二種(51cc~125cc)がベターかと思います。 理想は現行販売されているスーパーカブ110を新車で近所の信頼できるオートバイ屋さんで買うのがベストでしょう。 スーパーカブであれば、耐久性、部品の供給にはなんら不安はありません。

nekoyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね~ 普通運転免許しか持たないものですから50ccしか運転できないんですね。 小型二輪をとるのに時間もお金もかかりそうですし・・・本当はそうしたい。 原付の制限速度が緩和されるか、普通免許で~125cc運転できるようになるといいんですけど。 今日、バイク屋に行って少し見てきました。 カブは中古の数も少ないですね。 なんだかんだあわせると10万円超しますよ。 バイク本体以外に15000円程度かかると言われました。 別の店では40000円かかると言われました。 いまいちよく理解できなかったですけど・・・。

  • 09tc
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

自分は、ちょうど1年前から、通勤用に、ヤマハタウンメイト50に乗ってます。 故障は無しですね、最初は、ホンダカブが欲しかったのですが、中古で、タウンメイトより 3万ほど高かったので、タウンメイトにしました。 もし、永く使用するなら、修理部品が多いホンダカブがベストでしょうね。 燃費は変わらないと思います。 30km走行で80km/Lくらいはいきますね。 ガソリンが値上げしましたけど、自分は1週間500円ほどです。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

No.1さんのとかぶりますが、バイクに限らず車の中古でも、 物件そのものの程度も大事ですが、お店の信用度も同じくらい大事なんです。 そのお店が信用できるか? 信用に足る保証はあるか(特に車は)? そういう意味では、初心者の方の場合、カブならホンダドリームあたりが無難ではないでしょうか。

nekoyan2
質問者

お礼

なるほど。 お店の信用度までは考えていませんでした。参考になります。

  • miyaneya0
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.1

私は中古ではありませんが原付のカブ、メイト、バーディーに乗っていたことがあります。 燃費がいいし、故障しても営業用であるために部品手配及び修理が早い。 ただ、中古には手を出したことはありません。 ご存知だと思いますが、この手のバイクは営業用で使用されるため、使い古されているものが多く、すぐ故障するようです。 あまりアドバイスにはなりませんが、どうしても中古で買うならアフターケアが良くて、故障先にもトラックですぐに迎えに来てくれるような店がいいと思います。 今はそんなサービスをする店はないかもしれませんが。

nekoyan2
質問者

お礼

なるほど。参考になります。

関連するQ&A

  • 中古購入 カブ90カスタムとメイト90

    はじめまして。 現在乗っているフュージョンより乗り換えで、 カブとメイトの90ccで迷っています。 フュージョンは知り合いより借りたものなので返すためですが、 その使い勝手の良さに驚いて、次は実用性のあるものを、 と、自分の好みでこの2つになりました。 (以前は実用性<趣味だったので、エストレアに乗ってました。 というかカブを買いに観にきたら隣にメイトがあったということなのですが、 まだ試乗もしてないので正直状態は分かりません。 ただ、気になる点がひとつあって、走行距離と値段の関係なのです。 カブは33000km、メイトの方は11000km。 カブは90000円、メイトの方は93000円なんです。 セルがついてるしカスタムも出来るしでカブがいいかなあと思うのですが、 でも走行距離と値段!でも人気だし、しょうがないのかなあ…と。 しかしメイトの方が無難なのかなあ、と迷いに迷ってます。 以前ちょっと遠出した先にカブ90デラックスで20000kmで12万、というのも見ました。 仕様がちょっと違うけど、ざっと10000kmの差で30000円。 更にネットのお店を見てると、どんどん分からなくなります…。 相場が分からなくなったので、ここで色々伺えたらと思います。 中古を買う基本は、おかげさまでこの掲示板で色々読ませて頂いてある程度分かるのですが、 それでも経験豊富な方たちにお聞きしたいと思いました。 私はバイクメンテは基本オイル交換とかプラグ交換くらいまでしか、した事無いですが、 カブとかに関しては自分で色々やってみたいなあと思いつつある素人です。 宜しくお願い致します。

  • カブの中古購入

    今度バイトが駅から遠いところにあり、バイクを買おうと思っていて学生でお金ないし最近ガソリンも高くなってきているので燃費のいいカブを買おうと思っています。 そこで質問なんですが、中古のカブを買う上で何に注意して買えばいいのでしょうか??それとどれくらいの値段が妥当なのでしょうか?? あとカブについて全く知識がないので色々教えていただけたらうれしいです。 ちなみに車の免許しかもっていません。 お願いします。。。

  • カブについて

    カブを買おうと思っています。 そこでなんですが (1)カブには種類がいくつかありますがオススメなどはありますか? ちなみに50ccしか免許ありません。 (2)新車と中古だとどうなんでしょうか? 新車で買う方がもちろんいいと思うのですが別に車を所持していてメインは車になるため新車で買う必要はないのかな?とか思っているのですが… いくらくらいで買えるのでしょうか? (3)中古の場合気をつけることはなにかありますか? (4)カブにはメットインがないと思うのですがカゴ等をつけるとどのくらい値段はかかるのでしょうか? バイクについては全くわからず初歩的な内容だと思いますが教えていただけるとありがたいです。

  • カブ110の馬力

    最近カブの質問ばかりですみません。 中古カブを探していたのですが、近所のバイクやでスーパーカブ90カスタム、スーパーカブ90DX、カブ110がすべて置いてある事を知りました。 そこで新品を買って長く使おうと考えたのですが、カブ90カスタムとカブ110で迷っています。 金額的には5万程度の差があるのですが、20ccの違いって大きいでしょうか? 今回バイクを初購入で、まだ教習所で乗っていたバイク(CB125T)しか知らないので排気量によるパワーの違いがいまいち分かりません。 どなたかご教授お願いします。

  • 初めてのオフ車(♀)、中古の選び方

    身長が165cmですが大きいバイクは起こせる自信がないので、扱いやすさと好みでシェルパ購入を考えています 中型は教習車しか乗ったことがないです 起こすのほんとにギリギリでした 予算がコミで20万円台後半なので中古になるのですが、実物のデータを見たり試乗したりするときの注意点を教えていただきたいです メカとかは得意ではないので、音や乗り心地?とか比較対象もないしわからないのではと心配です 今乗っているカブ50ccは新車から8年23000km乗っているので、明らかにくたびれているのはわかるのですが‥ 普段は街乗りや時々ツーリング、でもアウトドアが好きなのでいつかはオフロードも走りたいと思っています 買ったら入門用というよりはできるだけ長く乗りたいと思っています オフ車乗りの方、女性ライダーの方などのご意見が聞けると嬉しいです よろしくお願いします

  • カブを購入しようと思っています。(長文です)

    18歳の大学1年です。 片道約20kmの大学に通うためにバイクに乗りたいと思うようになり この秋から教習所に通い始め今月の終わり頃には 免許(普通自動二輪MT)が取れそうなので バイクは以前からスーパーカブ90を買おうと 思っていまして多少カブについて調べたのですが、 実際に乗っている方もしくは乗っていた方の意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 1.カブのデメリットってどこですか? 2.雨の日はどんな感じですか? 3.片道20kmならカブ90で丁度いいですか? 4.片道20kmって法定速度きちんと守って何分ぐらいかかります?これは道路の路面状況や混み具合に左右されると思いますので、アバウトでいいです。 5.スーパーカブ90のカスタムとダンデムの違いってなんですか? 1に関してはリスタートが遅い、煽られやすい、 ブレーキが効きにくいなどしか思いつきません。 できればたくさんのデメリットを挙げてください。 メリットは書かなくて結構です。 2に関してはレッグシールドがあるので足がぬれないぐらいしか知りません。 5に関しては燃料の表示の仕方が違うぐらいしかわかりません。 普通自動2輪の免許を取ろうとする前からカブに乗ろうと思っていました。(カブは他の免許で乗れることも知っていました。)ですが、今考えると 燃費がいいというのと頑丈だからというだけの 理由で考えていただけでカブ以外のバイクについてはあまり調べませんでした。 ですので、視野を広げるという意味で 片道20kmぐらいで使う場合のオススメのバイクが ありましたら是非教えてください。 バイクは大学までの足としか考えていません。 予算は20万前後です。(中古でも構いません)

  • KLX125とカブ110の長所・短所について

     現在、125cc未満のバイク購入を考えている者です。使用目的は、9割街乗り・1割林道or峠道・時々遊びで砂利道orオフロードで乗る予定です。バイクに求める要素としては、低燃費・整備性・丈夫さ・走破性を求めています。以上からKLX125かカブ110の二台に候補を絞れました。初めてのバイクということで、おとなしくカブの購入を考えておりましたが、 ・カブは50km/hを越したあたりからの振動が凄いらしい ・燃料タンクの容量が少ない ・初めてのバイク購入でカブは面白みがない という事で今の所、KLX125の購入を考えています。しかし、オフ車特有のブロックタイヤの早すぎる寿命にどちらを買えばいいのか、非常に悩んでおります。そこで両者の総合的な要素で判断したいと思い質問させていただきます。  消耗品の持ちや値段・部品供給のしやすさ・整備性・盗難の心配といったスペック以外の両者の総合的な長所・短所などを教えてください。また、これらバイク以外でもオススメのバイクや、初心者向けのバイク情報を教えてくださると非常に助かります。御回答のほど、よろしくお願い致します。

  • カブと原付比較。どっちを買うべきか。

    原付が壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブか原付で悩んでいます。今までは原付に乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。カブは燃費がいいのですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。原付は楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、原付です。教えてください!

  • 初めての250ccです。燃費がいい二気筒車は?

    今までカブに乗っていましたが、250ccのバイクを買うことにしました。 あまり知識がないものでどれを買えばいいか迷っています。 条件は、 ○250cc二気筒車 (オンロード車) ○街乗りで燃費が25km/l 以上 (30km/lぐらいが希望です) ○中古で値段が安い この条件に当てはまるバイクをどんどん列挙してください。古いバイクやマイナー車でも構いません。 よろしくお願いします。

  • カブ110とpcx なんとかしてください;;

    この二つで悩んでいます。(もう一カ月以上も!!) 用途は毎日の通学で4kmくらいと月2回程度ののツーリング、年に1回超長距離ツーリングです。 ツーリングは基本的にキャンプツーリングで一回500~1500kmくらい?だと思います。 (林道や砂利道なども通ることがあるかも) ギアチェンジにはこだわっていません。カブは荷物がつめて、のんびり走れそう。pcxはシート下の収納が大きくて便利そう、見た目は全然違いますがどちらも好みです。 この二つのバイクしか考えておらず、どちらかを選ばなければならない財力の大学生です、みなさんならどちらを選びますか?(理由もつけてくださるとうれしいです) (前回も近い質問をしましたが、50ccスクーターで目的を半分達成してしまいました。回答してくださった方ありがとうございます。)