• 締切済み

中古購入 カブ90カスタムとメイト90

はじめまして。 現在乗っているフュージョンより乗り換えで、 カブとメイトの90ccで迷っています。 フュージョンは知り合いより借りたものなので返すためですが、 その使い勝手の良さに驚いて、次は実用性のあるものを、 と、自分の好みでこの2つになりました。 (以前は実用性<趣味だったので、エストレアに乗ってました。 というかカブを買いに観にきたら隣にメイトがあったということなのですが、 まだ試乗もしてないので正直状態は分かりません。 ただ、気になる点がひとつあって、走行距離と値段の関係なのです。 カブは33000km、メイトの方は11000km。 カブは90000円、メイトの方は93000円なんです。 セルがついてるしカスタムも出来るしでカブがいいかなあと思うのですが、 でも走行距離と値段!でも人気だし、しょうがないのかなあ…と。 しかしメイトの方が無難なのかなあ、と迷いに迷ってます。 以前ちょっと遠出した先にカブ90デラックスで20000kmで12万、というのも見ました。 仕様がちょっと違うけど、ざっと10000kmの差で30000円。 更にネットのお店を見てると、どんどん分からなくなります…。 相場が分からなくなったので、ここで色々伺えたらと思います。 中古を買う基本は、おかげさまでこの掲示板で色々読ませて頂いてある程度分かるのですが、 それでも経験豊富な方たちにお聞きしたいと思いました。 私はバイクメンテは基本オイル交換とかプラグ交換くらいまでしか、した事無いですが、 カブとかに関しては自分で色々やってみたいなあと思いつつある素人です。 宜しくお願い致します。

• kim48
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

中古、特に原付二種のビジネスバイクは走行距離よりも状態で値段が付いていることが多いです。 同じ店舗で売っている似た傾向の車種なら値段=程度と考えても良いかもしれません。 メイトがカブの3倍も壊れやすいというわけではないですが、恐らくその個体個体の程度が似たようなものと判断したのでしょう。 (メイトがあまり状態が良くないと判断しての価格付けのようにも見えますが…) お店でじかに聞いてみてから決めたほうがよろしいかと思います。 また、別のお店で売っていた中古の価格は全く参考になりません。それぞれの店がそれぞれに決めているからです。 車種特性としては重くて乗り心地のいいメイト、軽くてそこそこ力のあるカブという感じです。 業務用ならメイトですが、元気に乗って歩くならカブの方がいいでしょうね。

回答No.2

カブ90カスタム乗りです。すいません、メイトについては良くわかりませんが、経験から参考になれば。 カブは信頼性抜群で壊れずに良く走ります。 都内に住んでいますが、大体40-50km/Lは走ります。この夏に1泊で250kmほどのツーリングにいった時は63km/Lも走りました。部品も普通のバイク店ですぐ取り寄せてくれます。 以前に僕も回答した以下も参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4300358.html

回答No.1

下にある関連Q&Aの「スーパーカブ90かメイト90を買えばよいか悩んでいます」が参考になりますね。 無難に、いじるなら部品&情報量の多いカブかなと思いますが、どうしても皆さん似たようなカブになりがちなので、メイトで我が道を突っ走るのもまた違った面白さがあるかもしれません。

kim48
質問者

お礼

今まで参考になる質問、回答も読ませて頂いてたんですが、 どうも走行距離が気になって質問しました。 やはり、部品と情報量…そうなんです、カブはよく耳にするしネットでもヒットするけどメイトはあまり、なんです。 で、いざ修理、の段階になるとカブが有利ですよね。 カワサキに乗ってて修理の時に不便した想い出が…! 参考になります、回答ありがとうございました。