• 締切済み

病気の子供を預かってくれる場所

私は4歳(幼稚園年少)と1歳の息子がいます。そして、不定期で主に土日に仕事をしています。土日は夫が休みなので預かってもらっていますが、時々会社へいくときもあるので、そんなときは託児を利用しています。しかし、いつもおもっていたのは「もし子供が病気になったときどうしよう・・・」ということです。基本的に代わりがいないため私が仕事を休むわけにはいきません。重症などなら私は仕事を休みます。しかし、風邪の熱などでも託児所は預かってくれないそうです。そんなとき土日に働いている方はどこへ預けているのでしょうか?私は大阪在住です。市などで運営されている病時保育はなどは保育園へ通っている子供を対象にしているそうで、平日幼稚園や自宅でめんどうみている場合は対象にならないそうです。 よいアドバイスがあればよろしくおねがいします。私は大阪市に住んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

どこも熱を出した時点で託児所などは帰されます。 もし、それが原因で不慮な事故、病気の悪化などあった場合問題になってしまいます。 物を預けているのではなく、人間を預かるわけですからそういう面は一番気を使う部分でしょう。 特に、子供は大人と違い、体の変化を上手く伝えたり認識したりできないので、大人が気づいて対応しなければ手遅れになる場合だってあります。 あなたやご主人のご両親はお近くにお住まいではないのでしょうか? 家は子供が熱を出したときはどちらかが仕事を休み見ているか、どうしてもダメな場合は実家へ預けて行きます。 基本的に、仕事より子供だと思うのです。 仕事で自分の代わりはいないかもしれませんが、子供にとっての母親、父親も代わりはいません。 子供と仕事どちらが大切ですか? 比べるものじゃないのかもしれませんけど、実際問題としてどちらかを取らなくてはならないのですから。 そう考えた上で私は子供をとります。 子供の病気で仕事を休むことも当然あります。 それであーだこーだ言われるのならその程度の会社と思ってしまいます。 どーも日本は昔からの悪習というか家庭や家族より仕事を選ぶことが偉いと思われがちな社会ですよね。 この世で一番大切なものは家庭であり、家族ではないのでしょうか? 家族を守るため、子供に苦労させないために仕事をしているのではないのでしょうか? 私はそのために仕事をしています。 仕事のために仕事はしません。 ですので、子供の病気のときは休みます。 風邪の熱程度といいますが、それだけでは済まない可能性もありますから簡単に考えてはいけません。 私はそれで子供の頃死にかけてますから。 まず、病院にかかることが先決です。 その上でどうしても行かなくてはならないなら職場へ連れて行くしかないのでは? ふとんなど一緒に持っていくなりあらかじめ用意しておくなりして薬を与えてから寝かせておくしかないのでは。

ninicol
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。確かにおっしゃる通りだとおもいます。御存知とおもいますが、共働きの方のために子供が病気のとき病院などに併設されている託児所があります。しかし、これは保育園にいく子供たちのみのようです。それで、私は私のようなケースの子供を預かっているところを探していたのです。ヒントでもいただければ。。。とおもい投稿しました。ひとの生き方はそれぞれです。ducatiさんのお子さんや家庭思いの考え方は素敵です。お忙しいところありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病時の子供一時預かりの施設教えてください!

    私は4歳(幼稚園年少)と1歳の息子がいます。そして、不定期で主に土日に短時間の仕事をしています。土日は夫が休みなので預かってもらっていますが、時々会社へいくときもあるので、そんなときは託児を利用しています。しかし、いつもおもっていたのは「もし子供が病気になったときどうしよう・・・」ということです。基本的に代わりがいないため私が仕事を休むわけにはいきません。特殊な仕事をしています。病状悪い場合は仕事を捨てる覚悟で休みます。しかし、軽度の風邪の熱などでも託児所は預かってくれないようです。そんなとき土日に働いている方はどこへ預けているのでしょうか?私は大阪在住です。市などで運営されている病時保育はなどは保育園へ通っている子供を対象にしているそうで、平日幼稚園や自宅でめんどうみている場合は対象にならないそうです。 病時でも預かってもらえる施設やシステムなどご存知の方、よいアドバイスがあればよろしくおねがいします。私は大阪市に住んでいます。

  • 子供の病気について

    子供の病気について質問します。 子供は、もうすぐ4歳になる男の子で、一人っ子です。 「4日前くらいに突然保育園で下痢をしてお漏らしをした」という事件があり、それ以来、頻発はしないものの下痢や少し緩めのウンチが出ます。 普段の様子は全く変わりがなく、どうしたのかな?と思っています。 食欲は少し悪く、すぐに「お腹が痛くなった」とか「お手手が痛くなった」とか、あっちこっちが痛いと言って食べなくなることがあります。実はこの痛い病はしばらく前から言っていたので、今回の下痢とは直接関係がないのでは?と素人考えでは思っていました。 身長は100cm、体重14kg、少し人見知りのするところがあります。 2歳の頃から保育園に通い、今3年目を迎えました。 4月にクラス替えがあり、それまで同年齢の子供たちと同じクラスだったのが、年長さん・年中さん・年少さんと3世代が同居するクラスになりました。(もちろん本人は年少さんです) 過去のクラス替えでも中々不安定な時期がありましたが、今回は5月の中旬になっても未だになじめないようです。 3月頃に約1年ぶりくらいの風邪を引き、一ヶ月近くを休みました。食欲も少し少なくなり体重もちょっと減ったくらいです。 週末には好きな電車を見に行ったり、色々とお出かけしたり、楽しんでいるのですが、平日はどうも「保育園に行きたくない」「つまらない」と言うことが多くなりました。 こんな状況なので、精神的なものかな?と思うのですが、「痛い病」と「下痢」(トイレが近いわけではありません)が続くので心配です。 何か良いアドバイスはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 子供が病気の時で休めない時

    夫婦二人で共働きで子供が2人います。 10月終わりから、子供が二人とも風邪を引いてその後悪化して、夫婦と妻の母3人で交代で休んで看病しました。 だいぶ回復したので来週から保育園等に復帰させようと思います。 しかし、このおかげで有給休暇をほとんど使ってしまい次に風邪など引いた時にどうしようか困っています。 病時保育をしてくれる施設は最近知ったのですが定員がありますし、仕事を辞めることも出来ません。 同じような境遇の人はどのように克服しておりますか? 私達が知らないいい方法がないか教えていただけたら助かります。

  • 一歳になる子供を保育所(託児所)に預けて仕事をしようと思っています。

    一歳になる子供を保育所(託児所)に預けて仕事をしようと思っています。 越谷市に住んでいて現在、専業主婦です。 貯金も底をついてきた為、パートをしようと思っています。 ですが保育所(託児所)の探し方がわかりません。 当方、パソコンを持ってなく、今まで触った事がない為、パソコン情報は全くわかりません。 タウンページなどで保育所(託児所)を探し、直接電話で問い合わせて探すのか、市役所などに問い合わせ機関があるのか教えて下さい。 無知で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 【共働きでの子どもの預け場所について】

    私、妻、子ども(1歳)の3人の家族構成です。 夫婦共働きで、妻はCAの仕事をしているため、 必ず土日が休みではなく不定休です。 子どもを平日は妻の実家(電車で2時間)に預けていて、 休日はうちに連れて帰っているのですが、 できれば将来的に家族3人でやっていきたいと思っています。 問題解決として、以下のことが考えられると思いますが、現実的に厳しい。 ●片方が仕事を辞める ⇒今の不況の情勢では、片方が辞めると収入が厳しくなるため、  仕事を辞めることは避けたい。 ●片方の実家または近くへの引越し ⇒遠いので職場通勤が困難になる。妻は特に朝5時に出社することも  あるので厳しい。また、転職もなかなか難しく、仕事内容には満足  しているので考えにくい。 ●保育園に入れる ⇒お互い会社に融通が利かず、平日は場合によっては確実に  子どもを迎えにいけない可能性があるので、不安がある。  嫁の実家で保育園に預ける方法もあるが、できるだけ  子どもと一緒にいたいとわがままではありますが  思っています。 おそらく、今の状況のまま上手く子育てする方法は ないのではないのかと思っています。 保育日時に融通が利くベビーシッターや保育園など は実際にあるのでしょうか? 関西の西宮の近くすんでいますが、何か情報がありましたら 教えてください!お願いします!

  • 都城で子供を預けられるところ

    もうすぐ一歳の女の子を土日に預けたいのです。 平日は私が家で仕事をしているので、一緒にいますが もうすぐ私の所属している音楽団体で定期演奏会があるため 土日はなるべく練習に行かないといけないのです。 普段は主人に家にいてもらいますが これから出張や仕事などが立て続けにあって 主人の実家にもそうそうあずけにくいのです。(私の実家は遠い) 特に仕事が理由でもないのに預かってもらえるのかわかりませんが 都城市で託児所をご存知の方よろしくおねがいします。

  • 子供は病気になりやすい?

    カテゴリ違ったらすみません。 職場の同僚に、幼稚園児と小学2年の子を持つ母親のAさんがいます。 Aさんは度々子供が風邪をひいたと仕事を休むのですが、私はそれに少し苛ついています。 実は自分のブログでこの事を愚痴った時、「子供は病気になりやすいから仕方ない」と指摘されてしまいました。 学校などは確かに風邪が移りやすい環境だし、子供ならなおさらかかりやすいものだとは思います。 でも、このくらいの歳の子ってのは、月に1・2回も風邪をひくものですか? この冬は一家でノロウイルスとインフルエンザにもかかったみたいです。 私は未婚で、周りに小さい子供がいません。 正直なところ、私は比較的健康な方だったので昔からあまり風邪もひかず、病気になりやすいと言われてもピンときません。 幼稚園・保育園~小学校低学年の子供は月1・2回病気になるが当たり前なのですか? それともAさんの子が病弱なだけでしょうか。

  • 4年目の保育士30歳です。複数担任のクラスでサブリーダーをしてます。

    4年目の保育士30歳です。複数担任のクラスでサブリーダーをしてます。 年齢も経験年数も僕より上の保育士が転勤でやって来て同じクラスの担任しています。その人は、全く仕事ができません。子どものトラブルも止められない、その人の保育では子どもが全く集まらない。つまらないから子どもが集まらないのです。具体的に指摘しても、全く改善しない。その努力も見られない。 園長にも報告、相談して現状は理解していて、最悪辞めてもらうなんて言ってたので、我慢してましたが、どうやらほったらかしにするようで、一切そのことに触れなくなりました。 成長の余地のない人に対して、これからどうしたらいいでしょうか? もし、いいアドバイスがありましたら教えてください。 ちなみにうちの園は公設民営の保育園で運営は株式会社です。施設を市から借り受けてます。その人は、うちの会社の運営する託児所からやってきました。そこでも仕事ができないということは託児所の上司とうちの園長は知ってたようです。

  • 託児保育に預ける共働きの夫婦って何で子供を産んだの

    託児保育に預ける共働きの夫婦って何で子供を産んだの? 赤ちゃんで歩けないときはゲージに入れてたらよかったけどハイハイし始めたので仕事の邪魔になって仕方がないので託児保育に預けましたってどう思います? なんでこの夫婦は子供を産んだのか理解出来ないんですけど。 産まなければ苦労しなかったのでは?

  • 保育園に通う子供が病気の時は・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 東京都23区内で、お勧めのベビーシッター会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (病気の子供を見てくれる所) ゼロ歳児(3ヶ月児)を4月から保育園に通わせます。 保育園では、子供が熱があるときは預かってもらえません。 私の住んでる地域には、病時保育、病気の子供に対するファミリーサポートはありません。 両親は旦那側、私側ともに遠方の為、頼れません。 こういった事情で、子供が病気で、母父両方仕事を休めないときは、ベビーシッターに来てもらうしかないのかな・・と思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう