• 締切済み

病気の子供を預かってくれる場所

私は4歳(幼稚園年少)と1歳の息子がいます。そして、不定期で主に土日に仕事をしています。土日は夫が休みなので預かってもらっていますが、時々会社へいくときもあるので、そんなときは託児を利用しています。しかし、いつもおもっていたのは「もし子供が病気になったときどうしよう・・・」ということです。基本的に代わりがいないため私が仕事を休むわけにはいきません。重症などなら私は仕事を休みます。しかし、風邪の熱などでも託児所は預かってくれないそうです。そんなとき土日に働いている方はどこへ預けているのでしょうか?私は大阪在住です。市などで運営されている病時保育はなどは保育園へ通っている子供を対象にしているそうで、平日幼稚園や自宅でめんどうみている場合は対象にならないそうです。 よいアドバイスがあればよろしくおねがいします。私は大阪市に住んでいます。

• 妊娠

みんなの回答

• ducati
回答No.1

どこも熱を出した時点で託児所などは帰されます。 もし、それが原因で不慮な事故、病気の悪化などあった場合問題になってしまいます。 物を預けているのではなく、人間を預かるわけですからそういう面は一番気を使う部分でしょう。 特に、子供は大人と違い、体の変化を上手く伝えたり認識したりできないので、大人が気づいて対応しなければ手遅れになる場合だってあります。 あなたやご主人のご両親はお近くにお住まいではないのでしょうか? 家は子供が熱を出したときはどちらかが仕事を休み見ているか、どうしてもダメな場合は実家へ預けて行きます。 基本的に、仕事より子供だと思うのです。 仕事で自分の代わりはいないかもしれませんが、子供にとっての母親、父親も代わりはいません。 子供と仕事どちらが大切ですか? 比べるものじゃないのかもしれませんけど、実際問題としてどちらかを取らなくてはならないのですから。 そう考えた上で私は子供をとります。 子供の病気で仕事を休むことも当然あります。 それであーだこーだ言われるのならその程度の会社と思ってしまいます。 どーも日本は昔からの悪習というか家庭や家族より仕事を選ぶことが偉いと思われがちな社会ですよね。 この世で一番大切なものは家庭であり、家族ではないのでしょうか? 家族を守るため、子供に苦労させないために仕事をしているのではないのでしょうか? 私はそのために仕事をしています。 仕事のために仕事はしません。 ですので、子供の病気のときは休みます。 風邪の熱程度といいますが、それだけでは済まない可能性もありますから簡単に考えてはいけません。 私はそれで子供の頃死にかけてますから。 まず、病院にかかることが先決です。 その上でどうしても行かなくてはならないなら職場へ連れて行くしかないのでは? ふとんなど一緒に持っていくなりあらかじめ用意しておくなりして薬を与えてから寝かせておくしかないのでは。

ninicol
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。確かにおっしゃる通りだとおもいます。御存知とおもいますが、共働きの方のために子供が病気のとき病院などに併設されている託児所があります。しかし、これは保育園にいく子供たちのみのようです。それで、私は私のようなケースの子供を預かっているところを探していたのです。ヒントでもいただければ。。。とおもい投稿しました。ひとの生き方はそれぞれです。ducatiさんのお子さんや家庭思いの考え方は素敵です。お忙しいところありがとうございました。