• 締切済み

ASG-CM21 を所有されている方に質問です

室内で、3本ローラーを使ったとき、下記のログを取ることが出来るのでしょうか? 1、速度 2、走行距離 3、ケイデンス 4、ハートレート 5、最高速度 6、平均速度 ネット上に有るカタログ及び、PDFマニュアル は読みました。 私は、別機種の「ASG-15」を利用しているのですが、ユピテルのマニュアルは その文言が示す機能は、所有者にしか分からないところが多いです。 何処とは言いませんが、売っているところに聞くと、GPSで計測した情報しか 記録出来ないと言います。 http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/asg-cm21/spec.html 上記では、「表示項目」の所で☆マークが付いており、 ANT+スピードセンサーの欄で 「上記☆印の表示項目はスピードセンサー取付けにより、 GPS計測値からセンサー計測値に切替ります。」 目的は、ローラーを回した走行距離、ケイデンス、心拍数を総合的に記録を残したい 実際に ASG-CM21 を所有されている方で情報をお持ちでしたら教えてください。 ちなみに 3本ローラーで ASG-15を 使った場合は下記の通りです。 1、速度 :表示は可能 ログは不可 2、走行距離 :不可 3、ケイデンス :可能 (最大・平均 共に可) 4、ハートレート :可能 (最大・平均 共に可) 5、最高速度 :可能 6、平均速度 :不可

みんなの回答

• agjhnf4
回答No.2

私は所有しておりませんが、以前この手の製品に興味があって調べた事があったため回答させていただきました。 実は知人に同一品を使っている人間がおりまして、聞いてみました。 結論としてはASG-15とASG-CM21は記録機能に関しては同一という事でした。 ASG-15に地図を搭載したものがASG-CM21という事です。 よってログ情報として保存できるのは時間情報と位置情報だけとの事でした。 別売のセンサーを使っても使わなくても、サイクル関連データ(速度、心拍、ケイデンス)は位置情報に関連付けて記録する事は出来ないそうです。 ただ、いずれのサイクル関連データの最大値、平均値などは記録できるとの事でした。でもこれはどんなサイコンでも記録出来る機能ですから、いわゆるログ機能というものではないですね。 ローラー台で使った場合ですが、別売センサーを使った場合は、心拍、ケイデンス、速度の各種サイクル機能の表示は可能です。平均値、最大値の記録も可能です。GPSデータは衛星が室内で捕捉出来ればログとして記録可能です。まあローラー台ですから意味がないでしょうが・・・。 別売速度センサーを使わない場合はGPSデーターに依存する事になりますので、衛星が捕捉できたとしてもローラー台での速度表示は不可能との事でした。単純なケイデンス表示、心拍表示になりますね。

kenhananoda
質問者

お礼

お知り合いに聞いていただき ありがとうございます。 ちなみに、ASG-15は、瞬間最高速度の記録は取ることが出来るのですが、 平均速度は、GPSデータを使う為、記録出来ません。 空気抵抗のある実走と、タイヤを回しているだけのローラー台の 速度及び平均速度を同じ尺度で記録する事自体、おかしいのですが…

• agjhnf4
回答No.1

>>上記☆印の表示項目はスピードセンサー取付けにより、GPS計測値からセンサー計測値に切替ります。 この文言の通りだと思います。 スピードセンサーを別途購入し取り付ければ、GPSデータから速度を算出するのではなく、センサーを利用しての計測になるという事でしょう。 つまりローラー台を利用して、前輪、後輪が実際に回転する状況であれば速度関連の計測は可能という事でしょう。 ケイデンスセンサーと心拍センサーも別途用意すれば、同時にこれらのデータも計測できます。 もちろん速度、心拍、ケイデンス、いずれもログとして記憶出来ると思われます。 ちなみにASG-15でも、別売でスピードセンサーが販売予定となっています。 http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/asg-15/spec.html これを入手すればログを取るという点ではほぼ機能的に同じかと思います。

kenhananoda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ASG-CM21をお持ちでしょうか? ASG-15と 純正の 速度、心拍、ケイデンスの3種類のANT+センサーは すでに手元に入手しており、ASG-15では、室内での3本ローラーのログは とれないことをメーカーに確認をとりました。 ユピテルのマニュアルは、(PDFマニュアルのこと)あまり詳しく記載されておらず、 ASG-CM21を実際に利用されている方に情報をいただきたく質問させていただきました。 私の質問が分かりづらく申し訳ございませんでした。