• ベストアンサー

サイクルコンピューター

お世話になります。 サイクルコンピューターについてご質問させていただきます。 いくつかネットで調べてみましたが、どうも全てを上手く比較することができずにおります。 現在は、スマホアプリでGPSにより高度上昇等を記録しています。 サイコンは、キャットアイの無線式(速度、走行時間)が分かる安価なものを使用しています。 今回は、上記に加えて ・ケイデンス(平均、最高) ・心拍(平均、最高) が計測できる物を探しています。 何かお薦めのものがありましたら、ご紹介いただけると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

GPSなしで,アナログサイコンでしたらキャットアイが安価です。しかし,現在のサイコンは,GPS搭載で,ANT+規格のものが主流です。キャットアイは,GPS無しで,センサーを含めますと3万円程度と決して安くはありません。また,ポラールは,あくまでも心拍系メーカーです。GPSサイコンという観点では,もはや時代遅れです。現在のお勧め出来るサイコンは,残念ながらガーミンしかないと思います。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 やはりGPSが付くと価格もグンと上がりますね。 携帯アプリで事が足りてしまうので、サイコンは安価でと思っていました。 しかし、心拍もケイデンスも平均を出せるものは、GPSが付いてきてしまう・・・。 悩みます。

その他の回答 (3)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

今回 初ロード購入に 伴い サイコンも購入検討している者です。 自転車は、30年前にランドナーに乗っていて その後も買わず乗らずですが、ショップとは、長い付き合いしており ぶっちゃけ話出来る関係です。 サイコン安物は、中華製で 1年チョイで壊れるので消耗品と考えろ!と言われてます。  メーカーも日本製なら保証期間内の修理対応がスムーズ、 海外製は、アフターサービス当てにできないとのことです。  なので CAT EYEの 安物も中華製で、小さな店でも半額で出せる仕入れ安商品  しかし1年程度の耐久で消耗品扱い的と覚悟して買わないとだめですよ CAT EYE製で、ケイデンス、心拍付きそこそこの価格の物(1万以上)なら 3年程度期待できるかな? 自分は、ナビも欲しかったのでユピテルのケイデンス、心拍付きも検討しました。ナビ案内機能が無いですが このセットは、お得と思います。 結局買ったのは、ガーミン810J(ナビ案内付き)と メーター表示用でCAT EYEの定価5千円程度のメーターを購入しました。(ガーミン地図表示でメーター表示に切り替えないと見えないんで)遊びと耐久実証テスト兼ねて 割高ですが結局ガーミンは、トータル機能が充実し使い易い様です。 中古売却も容易なので 購入時高くても 大損は、しないかなと!

k-863
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

どうしてもサイクルコンピューターが必要ですか? スマートフォンを使っているのならば必要が無いじゃないの? 必要なのは、ハートレートモニターを計測する乳バンドと、ケイデンス/スピードを測定するセンサーですよね。 これさえあれば、別にサイクルコンピューターは必要ないと言うことですよね? だったら、話が早いです。 スマートフォンがiPhoneだった場合にはwahooのセンサーキットを購入すればそれですみます。 値段の方は一万ぐらいだったかな。 Androidでもそういうのつかえば、使えなくはないけれど。 対応している製品の種類が少ない(^_^;) それ以外のだと、CATEYEのストラーダの新型もしくはステルス50 このふたつのうち、どちらかと言うことになりますね。 ステルスに関しては、ケイデンスなどを測定しようとすればオプションを別に買わなければならないけれど、それでもEDGE510などの日本語版を購入することを思えば安いです。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 wahoo、調べてみたいと思います。 キャットアイですと、V3nのみしか平均ケイデンス、心拍に対応していないんですね。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

やはり、キャットアイか、ポラールですかね。 ガーミンも出してるのかな?。 別々に購入しても問題ないと思いますよ。 一緒に表示しても見づらいし。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはりキャットアイ、ガーミンですね。 ちょっと調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ロードバイクに取付けるサイクルコンピューター

    つい最近、自転車(ロードバイク)を購入しました。  今までも、クロスバイクにサイクルコンピューター(以下サイコンと略させてもらいます)を取付けていたので、今回も予算が溜まったらサイコンを取付けようと考えています。 (とりあえず安いサイコンを取り付けておいて、後でバージョンアップしたほうが良いのかも迷っています。)  最近のサイコンは、平均、最高速度や移動距離以外にもケイデンスや心拍計、GPS機能やパソコンとリンクできるものが各社から出ています。  今までつけていたものは、単純なものでして、平均、最高速度、移動距離、ペースアローなどの基本的なものしかできないのですが、今回は、ケイデンスや心拍計などの機能も視野に入れて考えようと思います。  各社で、さまざまなサイコンがありますが、お勧めのサイコンがありましたら教えていただきたいのですが、  ある程度の候補としまして   (1)CATEYE CC-TR300TW V3      速度・ケイデンス・心拍計の三拍子そろっているので管理が楽?   (2)CATEYE CC-TR200DW V2      速度・ケイデンスのみなので物足りなくなる?   (3)CATEYE CC-RD200      ワイヤレスではないが速度とケイデンスが測定できるものの中ではとりあえず価格では群を抜いているので、・・・   (4)SHIMANO サイクリンク      速度と心拍の測定がPCに簡単に取り込める?   (5)GARMIN 情報が乏しいのでどのグレードが良いかまだ検討中      速度・心拍・ケイデンスおよびGPSで管理できる?価格が高い?      ※海外ネットだと半値?保証はなし?(購入方法も判らず)   (6)Polar 情報が乏しいので検討中      機能的にもまだ不明?  ざっくり記載しましたが、まだ、ネットで簡単に見ただけなので正しいかどうか判りません。(他にお勧めがあれば教えていただきたく思います。)  また、サイクルコンピューターで速度とケイデンスのみのものを選び、腕時計タイプのの心拍計を持っている方もいると思いますので、一緒に意見をいただけると幸いです。

  • 手頃なケイデンス&心拍計機能付きのサイコン

    こんにちは。 タイトル通り、手頃な値段ケイデンス&心拍計機能付きのサイクルコンピューター(以下サイコン)を探しております。 現在キャットアイの5千円クラスのワイヤレスのサイコンを使用していますが、距離と速度計だけでは物足りなくなり、ケイデンス&心拍計機能付きのサイコンが欲しくなってきました。 値段の相応、それ以上の価値があるサイコンがありましたらご紹介ください!(できれば、有線、ワイヤレス両方の紹介お願いします)

  • サイクルコンピューターにつきまして。

    ロードバイク購入後、毎週楽しんでいます。 新たにサイコンを購入しようと考えていますが、 種類が多すぎてどれにしようか迷ってます。 希望する機能は、走行中スピード、ケイデンス、時刻、スタートからの距離、 走行後は平均スピード、平均ケイデンス、走行距離、積算距離、最高スピード、 最高ケイデンス、パソコン(mac)に接続しての走行ルート履歴があればいいと思ってます。 出来るだけ小型であればメーカーは問いません。 自転車の購入店では、どうしても「買いたい」モノより「売りたい」モノ になってしまうと思うので、ジックリ自分の欲しい物を検討したいと思います。 いつもここで教えていただいて助かっています。

  • サイコン 同時表示

    宜しくお願いします。 サイコンで 現在速度 現在心拍 現在ケイデンス 走行距離 できれば時計 この5つの情報を常に表示できるサイコンがありますでしょうか? また、心拍、ケイデンスは平均が計測できるものを望みます。 スマホも考えましたが、ハンドルマウントには大きすぎ、ポケットに入れると情報が見れないため却下しました。 ガーミン510j が候補ですが、その他の機種でありましたらご紹介下さい。 宜しくお願いします。

  • サイクルコンピュータの使い方

    先日、サイクルコンピュータを購入しました。 キャットアイの「CC-RD300W」なんですが、取り付けはお店にお願いして取り付けてもらいました。 ただ、使い方に関しては、説明書を見れば分かりますよと言われたので、家に帰ってからゆっくりみようと思ったら、説明書が英語でした。そのため、使い方がいまいち分かりません。 もちろん、買ったお店に行って聞いてこれば教えてもらえると思うのですが、ちょっと遠いので、できればインターネットなどで調べたいです。 モードが以下の7種類あるのですが、それぞれ以下の意味でよいのでしょうか? Tm:時計 Dst:走行距離 Dst2:走行距離 Av:平均速度 Mx:最高速度 Odo:積算距離 Orologio:積算時間 また、上記のとおりとすると、なぜ走行距離が2種類もあるのでしょうか?そして、ある場所からある場所の走行距離を測る場合、スタート時にどのボタンを押して、走行距離を測り始めるのでしょうか? すべてのデータをフォーマットするにはどうすればよいのでしょうか? また、当然、サイクルコンピュータは防水なんですよね? いろいろ質問してしまいましたが、どなたか教えていただけると助かります。

  • お勧めのサイクルコンピューター

    先日運動不足解消のために、自転車を購入しました。 購入した自転車は「tern Verge P18」です。 そこでサイクルコンピューターをつけようと思っているのですが、どれを選んだらよいのか全く分からないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 欲しい機能としては、速度、走行距離、心拍数、ケイデンスなどです。 ナビ機能は必要ありません。 以上のような条件で、お勧めのサイクルコンピューターをよろしくお願いいたします!

  • サイクルコンピューター

    クロスバイクを購入し、サイクルコンピューターを つけようといろいろネット上で探しています。 しかし、色々種類がありすぎてわからなくなりました。 ほしい機能は、平均速度・消費カロリー・ケイデンス・ワイヤレス です。 予算は5000円で考えてます。 お勧めのサイクルコンピューターを教えて下さい。

  • サイクルコンピュータで同時に、たくさんの表示ができるもの

    サイクルコンピュータを探しています。 今はキャットアイのCC-MC100W を使っていますが、現在速度、走行時間、平均速度、現在時刻くらいが同時に表示できるものがないかと探しています。 カタログとか見れるサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • キャットアイのサイクルコンピュータ(cc-tr100)を使用しています

    キャットアイのサイクルコンピュータ(cc-tr100)を使用しています。 今回第2計測において時間が6分04秒、距離が15.8kmにもかかわらず平均速度が16.3km/hになっていました。 平均速度が距離を時間で割るものであれば、15.7km/h程度だと思うのですが・・・ 第1計測においてもこれほどではないにしても誤差が出ています。 こんなものなのでしょうか?

  • ロード乗りの心拍計とサイクルメーター

    新たに心拍計とサイクルメーターを買おうと思います。 候補は ・キャットアイのコードレスでケイデンスも測れるタイプ プラス ポラールのしょぼい心拍計 ・ポラールのサイクルメーター(ケイデンスも)付き心拍計 なのですがどちらがおすすめでしょうか。 キャットアイの心拍計付きはケイデンス不可のようなのでパス。心拍計はあまりの多機能は不要かと考えており、予算は3万円ほど。 他にもおすすめなのがありましたらよろしくお願いします。