• ベストアンサー

サイクルコンピューター

お世話になります。 サイクルコンピューターについてご質問させていただきます。 いくつかネットで調べてみましたが、どうも全てを上手く比較することができずにおります。 現在は、スマホアプリでGPSにより高度上昇等を記録しています。 サイコンは、キャットアイの無線式(速度、走行時間)が分かる安価なものを使用しています。 今回は、上記に加えて ・ケイデンス(平均、最高) ・心拍(平均、最高) が計測できる物を探しています。 何かお薦めのものがありましたら、ご紹介いただけると有難いです。 宜しくお願い致します。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

GPSなしで,アナログサイコンでしたらキャットアイが安価です。しかし,現在のサイコンは,GPS搭載で,ANT+規格のものが主流です。キャットアイは,GPS無しで,センサーを含めますと3万円程度と決して安くはありません。また,ポラールは,あくまでも心拍系メーカーです。GPSサイコンという観点では,もはや時代遅れです。現在のお勧め出来るサイコンは,残念ながらガーミンしかないと思います。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 やはりGPSが付くと価格もグンと上がりますね。 携帯アプリで事が足りてしまうので、サイコンは安価でと思っていました。 しかし、心拍もケイデンスも平均を出せるものは、GPSが付いてきてしまう・・・。 悩みます。

その他の回答 (3)

• BP9outback
回答No.4

今回 初ロード購入に 伴い サイコンも購入検討している者です。 自転車は、30年前にランドナーに乗っていて その後も買わず乗らずですが、ショップとは、長い付き合いしており ぶっちゃけ話出来る関係です。 サイコン安物は、中華製で 1年チョイで壊れるので消耗品と考えろ!と言われてます。  メーカーも日本製なら保証期間内の修理対応がスムーズ、 海外製は、アフターサービス当てにできないとのことです。  なので CAT EYEの 安物も中華製で、小さな店でも半額で出せる仕入れ安商品  しかし1年程度の耐久で消耗品扱い的と覚悟して買わないとだめですよ CAT EYE製で、ケイデンス、心拍付きそこそこの価格の物(1万以上)なら 3年程度期待できるかな? 自分は、ナビも欲しかったのでユピテルのケイデンス、心拍付きも検討しました。ナビ案内機能が無いですが このセットは、お得と思います。 結局買ったのは、ガーミン810J(ナビ案内付き)と メーター表示用でCAT EYEの定価5千円程度のメーターを購入しました。(ガーミン地図表示でメーター表示に切り替えないと見えないんで)遊びと耐久実証テスト兼ねて 割高ですが結局ガーミンは、トータル機能が充実し使い易い様です。 中古売却も容易なので 購入時高くても 大損は、しないかなと!

k-863
質問者

お礼

有難う御座いました。

• QuickBlue
回答No.3

どうしてもサイクルコンピューターが必要ですか? スマートフォンを使っているのならば必要が無いじゃないの? 必要なのは、ハートレートモニターを計測する乳バンドと、ケイデンス/スピードを測定するセンサーですよね。 これさえあれば、別にサイクルコンピューターは必要ないと言うことですよね? だったら、話が早いです。 スマートフォンがiPhoneだった場合にはwahooのセンサーキットを購入すればそれですみます。 値段の方は一万ぐらいだったかな。 Androidでもそういうのつかえば、使えなくはないけれど。 対応している製品の種類が少ない(^_^;) それ以外のだと、CATEYEのストラーダの新型もしくはステルス50 このふたつのうち、どちらかと言うことになりますね。 ステルスに関しては、ケイデンスなどを測定しようとすればオプションを別に買わなければならないけれど、それでもEDGE510などの日本語版を購入することを思えば安いです。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 wahoo、調べてみたいと思います。 キャットアイですと、V3nのみしか平均ケイデンス、心拍に対応していないんですね。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

やはり、キャットアイか、ポラールですかね。 ガーミンも出してるのかな?。 別々に購入しても問題ないと思いますよ。 一緒に表示しても見づらいし。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはりキャットアイ、ガーミンですね。 ちょっと調べてみたいと思います。