• ベストアンサー

サイコンCC-CD300DWの不具合

キャットアイのサイコンCC-CD300DWを使用しています。 メインユニットの表示が薄くなり、使用暦からも電池交換の時期だったので、メインユニット・発信センサーともに新品の電池に交換しました。 しかし、そのあと速度・ケイデンス双方で計測が不調です。 速度・ケイデンスの変化に表示が反応しなかったり、速度の計測が止り表示が0km/hになったり、という感じです。 電池交換後正規の手順でリスタートとセンサーのID照合を行いました。センサーとマグネットの位置もきちんと合せ、それでも症状が改善せず、かつ新品の電池に交換後の事なので戸惑っています。 CC-CD300DW使用者の方、何かアドバイス頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

キャットアイの場合は 販売店かメーカーに問い合わせちゃった方がイイです。 サイコンって、結構不具合が出るようなのですが (私もキャットアイ他、いろんなメーカーのサイコンで不具合を経験しています) 問い合わせに対する対応の速さがキャットアイのイイところです。 多分「直ぐメーカーに送って下さい。検査→対処します」となると思います。 その間、サイコンが使えないのが痛いといえば痛いのですが…

tomoko_fujita
質問者

お礼

アドバイス戴いてメーカーへ送ったところ「症状が再現しない」と送り返されてきました。 GWにイベント出場があったので、その時に使えなかったのが残念ですが、仕方ありません。 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしかして点滅ライトとか使用してませんか? 私もダブルワイヤレスを使用してますが、電波干渉(トラック、タクシー) を受けると表示が0とかとんでもない数値をさすことがあります。 点滅ライトも思いっきり干渉しますよ~

tomoko_fujita
質問者

お礼

点滅ライトが干渉するんですかねぇ?メーカーからも「干渉してるおそれ有り」と通知がありましたが、今まで点滅マーカーランプと併用で使っていても表示が乱れたことが無かったので.. もう暫く様子を見てみます。 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手頃なケイデンス&心拍計機能付きのサイコン

    こんにちは。 タイトル通り、手頃な値段ケイデンス&心拍計機能付きのサイクルコンピューター(以下サイコン)を探しております。 現在キャットアイの5千円クラスのワイヤレスのサイコンを使用していますが、距離と速度計だけでは物足りなくなり、ケイデンス&心拍計機能付きのサイコンが欲しくなってきました。 値段の相応、それ以上の価値があるサイコンがありましたらご紹介ください!(できれば、有線、ワイヤレス両方の紹介お願いします)

  • ケイデンス機能つきのサイコン

    現在、速度・走行距離表示のサイコンを使用しています。購入当初は頻繁に速度表示をチェックしていましたが、一ヶ月も走ると、走行感覚で速度がなんとなく分かるようになり、速度表示はあまり見なくなりました。 一方、効率的な走行のために、ケイデンスをちゃんとチェックしてみたいと思っており、ケイデンス測定機能つきのサイコンを購入しようかと考えているのですが、ひょっとするとこれも速度と同様、一ヶ月ほどいろいろなケイデンスで走っていると表示を見なくても感覚的に分かってくるのではないか、即ち買っても無駄ではないのか、と思ったりしますが、どうなんでしょうか。 ケイデンス機能つきのサイコンを使用している方の経験談をお願いします。

  • サイコン 同時表示

    宜しくお願いします。 サイコンで 現在速度 現在心拍 現在ケイデンス 走行距離 できれば時計 この5つの情報を常に表示できるサイコンがありますでしょうか? また、心拍、ケイデンスは平均が計測できるものを望みます。 スマホも考えましたが、ハンドルマウントには大きすぎ、ポケットに入れると情報が見れないため却下しました。 ガーミン510j が候補ですが、その他の機種でありましたらご紹介下さい。 宜しくお願いします。

  • サイコンが故障?

    キャットアイのサイクルコンピューターCC-CD200を一年ほど使用しておりますが、最近ケイデンス、速度ともに反応しなくなってしまいました。 マグネットの位置がずれたのかと思い、後輪、クランクの両方のマグネットを調整しましたが、やはり反応しません。 仕様では電池寿命は3年なので週一回ぐらいしか乗っていない自分の場合、電池切れは無いと思います。 ただ、なぜか走り出すとスリープモードからは回復します。 これはやはり故障なのでしょうか。

  • POLARのサイコンについて

    cs200cadを使用しているのですが、走行中ケイデンスとスピードが表示されません。 これは、ケイデンスセンサーとスピードセンサーの電池が無くなったからでしょうか? 只今、諸事情で手元に取り扱い説明書が無いの状態なので教えて頂けるととても助かりますm(__)m

  • 競技用自転車にサイコンを設置する輩?

    競技用自転車にサイクルコンピューター(サイコン)なる玩具を設置する輩(やから)がいる。この玩具、公道の安全・安心を脅かすとんでもないシロモノであることが判明した。 サイコンは、センサーがタイヤの回転数を測定し、走行距離やスピードを計測できる。スピード計測機能についてみると、自転車の制限速度がない現状においては、安全な速度を確認するというより、記録をつくるための暴走行為を助長する道具として用いられている。 さらに「ケイデンス」なるものを計測できる。これは、一分間のペダル回転数を測定するもの。競技用自転車乗りがせわしなくペダルをこいでいるのをみかけるが、ケイデンスを測定しているのだ。当然、爆走を招いている。 サイコンは、フィットネスクラブにあるトレーニング用自転車ならまだしも、公道走行に適した使われ方をしていない。危険行為を助長しているだけだ。設置した競技用自転車の走行を禁止すべきだ。特に、日々の記録をブログに綴ってははしゃぐ、競技用自転車で通勤(じてつー)する輩(やから)からメスを入れるべきか?

  • TREKスピードコンセプト7.5のサイコンは??

    TREKのスピードコンセプト7.5を現在発注中ですが、サイクルコンピュータで悩んでいます。 始めはキャットアイのCC-RD400DWにしようかと思ってましたがTREKのフレームに内蔵出来る デュオトラップ+ノード1の組み合わせにするか悩んでいます。 使用方法は ケイデンス、スピードが主で心拍はポラールの腕時計で対応出来ます。 ですのでキャットアイでもよいかと思ったのですがノード1+デュオトラップの方がすっきりとして見易いのがいいなと思ってきました。 しかしCC-RD400DWが8,000円前後とするとノード1のみで8,000円前後+デュオトラップが6,000円程かかり割高に思えます。 といってCC-RD400DWがスピードコンセプトに取り付けられないかも?のリスクもあります。 う~~~ん本当に悩んでしまいます。 どなたか良いアドバイスを頂けますか。

  • サイクルコンピューターの購入について

    サイクルコンピューターについて質問です。今度新車(初号機)を購入するのですが、それに着けるサイコンに関して質問です。 信頼度が高いと聞いたのでCATEYEにしようと思っているのですが、以下のどちらがいいのかわかりません。ご指南ください。条件は(1)ワイヤレス(見た目です)(2)ケイデンス計測可能の2点です。 (1)http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-RD420DW/  *ケイデンスを測るのにオプションが必要であるとか書いてあります。どういう意味でしょう。 (2)http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-TR210DW/ ケイデンスを計測ため別途オプション購入するなら(2)の方が良いと思うのですが・・・使用者の方でもそうでない方でも結構です。みなさんが良いと思われる方を教えてください。

  • サイコンの選択 

    サイコン初購入で、車速・心拍数・ケイデンス・バックライトの機能を希望し、 候補として、 ・CAT EYE CC-TR310TW V3n ・SIGMA BC1909HR の2機種を考えてます。 価格も同等位なので迷ってます。 サイコン自体は1万円以下で多くの物があるとは承知してますが、 どうせ購入するなら、信頼出来るメーカーであり、希望する機能が画面に表示される商品を 出来れば安価で購入したいので、私なりに迷い候補としました。 実際、迷って購入された方、使用されてる方、別の一押し商品があれば、 ご意見、よろしくお願いします。

  • ロードバイク初心者 サイコンについて

    サイコンについての質問です、初心者ですがよろしくお願いします。 こんな質問を幾つかしますがよろしくお願いします。 新しいサイクルコンピューターを買おうと思っています。 現在使用しているのがキャットアイのCC-MC100Wを使用しています。 特に不便はありませんが高い物になると心拍計やGPSと様々な機能がついているので僕に扱い切れるかわかりませんが一度、頑張って使用してみたいと思っています。 値段もピンキリになるのですがなるべく扱いやすい・わかりやすい物で値段は幾らでも構いません。 ちゃんと国内で使用できるものなら特に問いません、よろしくお願いします。