• 締切済み

車のバッテリーについて

1:バッテリー上がるとどの様な症状がでるのですか?また寿命はどれくらいですか?因みに5、6年使ってます。 2:ブースターケーブルの接続方法が分かりません。アースする為に接続する場所はどこなんですか? 3:新たにバッテリーを購入すると安い物でいくらくらいの料金ですか?因みにスバル・フォレスター2000ccターボです。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.9

>バッテリー上がるとどの様な症状がでるのですか? 症状としては、セルが回らなくなった状態です。 ただ、注意して欲しいのは「バッテリー上がりとバッテリ消耗」は異なります。 バッテリーが上がっても、充電で復活すれば問題ありません。 また、バッテリーは気温25度で100%の性能を発揮します。 気温が1度変化すれば、1%の性能が低下する性質を持っています。 早朝の気温が5度だと、新品完全充電バッテリーでも既に80%の性能しか発揮出来ません。 寒い早朝・深夜だと、ヘッドライトが暗い+セルが弱く感じる原因ですね。 この事を逆手にとって「バッテリーが弱っています。交換しましよう」という店が多いのです。 バッテリー消耗は、充電しても充電出来なくなった状態です。 バッテリー内の電極に(電気を通さない)硫酸鉛が付着する症状です。 電気が流れませんから、バッテリーの機能を果たしませんよね。 >また寿命はどれくらいですか? その自動車の使用状況(通勤通学に使う。週1のドライブなど)で、異なります。 タクシー・長距離トラックの場合、一般よりも寿命が長くなる傾向があります。 通勤に使っていた前の車は、7年間大丈夫でした。 >ブースターケーブルの接続方法が分かりません。アースする為に接続する場所はどこなんですか? http://www.battery110.jp/original/entry/2760.html 上記URL参照 >新たにバッテリーを購入すると安い物でいくらくらいの料金ですか? 5000円前後です。 バッテリーメーカーは、日本では数社しか存在しません。 わざわざ純正品を買う必要はありません。 JIS規格品ならば、どのメーカーでも性能は同じですからね。 他にも回答がありましたが、DIY店ブランド品でも大丈夫です。 DIY店ブランドバッテリーは、日立バッテリー製造会社である神戸電機製です。 もっと安くしたい場合は、通販で「再生バッテリー」を購入する事です。(3500円前後) 先に書いた「硫酸鉛」を除去して、電極を清掃。新たに希硫酸(バッテリー液)を入れたリサイクル品です。 大手貨物輸送会社も、用いていますよ。

kt0723
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。とりあえずバッテリーが原因ではなかったです。

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.8

バッテリーあがりは電圧下降のことで、症状は消費電力が多い部品ほど顕著に表れます。 そして一般的には、エンジンをかけるスターターモーターが回らなくなった時点の事を言います。 ですからモーターが回らなくても、消費電力が少ない電球類は点灯することが可能です。 エンジンブロックの件ですが、銀色の一番大きなエンジン本体の事を指します。。 本来、バッテリーのマイナスコードは車のボディに接続されていますので、厳密にいうとボディにネジ止めされた金属部分なら、どこでも電気は流れます。 しかしモーターには大きな電流が流れますので、ボディに少ししか触れていない部分ですと、電気が沢山流れません。 従って、丈夫なエンジン本体なら沢山の電気を流すことが可能・・・なのですが、これは絶対ではなく、単純にバッテリーのマイナス端子に接続してもエンジンは掛けられます。(危険を伴う場合もありますがね)。 バッテリーの値段ですが、一番最初の数字が50を超えたら1万円は出さないと買えないと思ったほうがいいです。 既出ですが、ホームセンターのほうが安いです。

kt0723
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 とりあえずバッテリーが原因ではなかったです。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.7

スタータは回りますか?元気よく回るなら点火系か燃料系ですね~!アースはエンジンのブースタのクリックが挟める所ならどこでも良いですよ!

kt0723
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 とりあえずバッテリーが原因ではなかったです。

回答No.6

>>ライトとかは点灯するので違う原因ですか?  ライトに比べて、セルモーターの方が断然電気を食うので、ライトを点灯させる元気が有っても、セルを回す元気が無いと言う場合が有ります。

kt0723
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 とりあえずバッテリーが原因ではなかったです。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.5

ライトは点灯しなくなります。キーオンにした時なはメーターランプも点かないですね!ブースタで繋ぐ時のアースはエンジンブロックで大丈夫ですよ!

kt0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライトは点灯するので違う原因ですか?因みにエンジンブロックとはどの部分なんですか?

回答No.4

>>バッテリー上がるとどの様な症状がでるのですか?  一番最初に問題が起きるのは、一番電気を使うスターターを回した時。 >>また寿命はどれくらいですか?因みに5、6年使っています  車の使い方次第。  チョイ乗りばかりだと、2年くらい。(最近一部で流行の、充電制御の車だともっと短い場合も)  毎日コンスタントに走っていると5年くらい。 >>アースする為に接続する場所はどこなんですか?  先にプラスを、バッテリーの赤いカバーが付いた端子へ接続した後、マイナスを、エンジン周りの塗装されていない突起を探して接続します。(スパークによる水素爆発を防ぐため) >>安い物でいくらくらいの料金ですか?因みにスバル・フォレスター2000ccターボです。  安い物で1万5千円くらい。一般的には、カー用品店より、ホームセンターの方が安いです。

kt0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライトとかは点灯するので違う原因ですか? ホームセンターとかの方が安いとは知りませんでした。

回答No.3

1:バッテリー上がるとどの様な症状がでるのですか?また寿命はどれくらいですか?因みに5、6年使ってます。 私の知人は7年目で寿命を迎えました。セパレーターの破損が原因でしたが、破損が無かったらもう少しいけたかもしれません。 いずれにしても、もう、そろそろ寿命かもしれませんね。 バッテリーが衰弱してきますと、 a,まず燃費が数%程度悪くなります。なぜ、そうなるかというと、バッテリーが古くなると、走行中、充電に時間がかかるようになるのが原因のようです。 ですから、バッテリー価格と燃費の悪化を天秤にかけて交換するのが賢いやり方だと思います。 b,次に寒い朝の始動性が悪くなります。 実はこの始動性は数値化されていまして、CCA(コールド・クランキング・アンペア)といいます。 御近所のオートバックスとかガソリンスタンドでも測定装置(ミトドロニクス社製など)を置いていますので、測定すれば良いと思います。CCAの値が新品の70%になったら、交換時期です。ちなみに、私はミトドロニクス社製のPBT-200NNを持っています。 2:ブースターケーブルの接続方法が分かりません。アースする為に接続する場所はどこなんですか?  No,1回答者のご説明のとおりです・・・・http://kaketsuke-can.com/myself/myself_014.html 3:新たにバッテリーを購入すると安い物でいくらくらいの料金ですか?因みにスバル・フォレスター2000ccターボです。 フォレスター・ターボは75D23Lでしたよね。このバッテリーは小さくはないですね。高級品?のパナソニック バッテリー カオスですと、95D23Lのサイズになりますので、 価格は19,800円程度ですが、一般の製品でしたら、価格コムを見ると10,000円程度のようです・・・http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0042/query=75D23L/ (海外製品にはもっと安価なものがあるようですが、お薦め出来かねます)

kt0723
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ライトとかは点灯するので違う原因ですか? 因みにエンジンブロックとはどの部分なんですか?

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.2

バッテリが上がるとスタータが回らなくなります。後ルームランプ等が暗くなります。寿命は3年から5年くらいですね?バッテリメーカーは3年が寿命だと書いてありますよ!バッテリの値段ですけど3000円から10000円の間ですね!

kt0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今エンジンがかからなくなったので断定はできないですけどバッテリー上がったのかなぁと思いまして。 バッテリー上がると外中ライトとか完全に点灯しなくなるのですか?他にバッテリー上がりだと決定付ける事ってありますか?もしかしたらバッテリー上がりではないのかも…。けど5、6年は交換してないです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

1.初期症状:アイドリング時とアクセル明けた時とでヘッドランプの明るさが変わる   中期症状:セルの回りが途切れ途切れ、エンジン始動が遅くなる   末期症状:セルが回らない。   五、六年なら充分働いた。 2.エンジンブロック 3.廉価モノなら1万円ほど

kt0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追記の質問で申し訳ないないのですがエンジンブロックとはどの部分なんですか?

関連するQ&A

  • バイクのバッテリー上がり、車とケーブルでつなげる?

    こんにちは。冬の間バイク(250cc)に乗らなかったため、バッテリーがあがってしまいました。 近くにバイク屋さんがないため、車とブースターケーブルでつないで動かせないかな?と思っていますが、可能でしょうか? ちなみに、バッテリーは古くありません。あと、私はあまりバイクの構造などに詳しくありません。 アドバイスのほかに、わかりやすいURLとかあったら教えてもらえるとうれしいです。

  • 車のバッテリーについて教えて下さい

    バッテリーに詳しい方、教えて下さい バイクに車のバッテリーをのせても大丈夫でしょうか? ビラーゴ1100ccのセルがなかなか回らずセルを数回カチカチすると回るのですが、 因みにショップでセルモーターはオーバーホール済みでリレー、配線なども交換、アースも追加してます、1100ccのエンジンを回すのに18L-A(純正の規格)のバッテリーでは容量が足りないような気がします、バッテリーは5月に交換したばかりです(中国製です) 車のバッテリーを乗せても問題ないでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • バッテリー 車

    バッテリーの弱った故障車に救援車からブースターケーブルで救援する場合の接続方法なのですが (1)お互いのバッテリのプラス極どうしの接続 (2)救援車のマイナス極と故障車のフレーム が一般的かと思いますが、この(2)でお互いのマイナス極どうしを接続した場合は故障車のフレームに接続した時とはどういう違いがあるのでしょうか?

  • バッテリーが上がってしまいます

    先日、車のエンジンをかけようとしたのですが、バッテリーが上がってしまいました。寿命かと思い、容量を少し上げて(105から115へ)新しいものに交換しました。しかし交換して2日程 置いただけ(試しに一度かけたきり)なのに、バッテリーがあがってしまいました。(ルームランプ等は消灯してた)その後、ブースターケーブルでエンジンをかけ、走行したのですが、車には特に異常はみられなく、充電もされてる模様です。しかし翌日にはやはり、あがってしまいます。 できれば自分で何とかしたいのですが、原因と解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 車種は平成5年の日産テラノ(ヂーゼルターボ2700)です。

  • 車のバッテリーについて教えてください。

    ちょうど1年前の5月に中古車(ステップワゴン)を購入しました。 昨日の事ですが 車に乗ろうと思ったらエンジンがかからず焦りました。 結果 バッテリーあがりでしたが 症状としましては ルームライト、ヘッドライト等は点きました 確かオーディオも聞けたと思います。 エンジンをかけようとすると ボンネットからキュルキュルキュルと大きい回転音がしました。 知り合いの車からケーブルを繋いで無事エンジンはかかりました。 早速 購入した車屋さんに 1年前に購入した際 バッテリーの交換をしたのか してないのか確認をとった所 交換したとの事でした。私の手元にある書類にも確かに交換したと書いてありました。 私としましては 交換してないと言われた方が気持ち的に寿命だったと割り切れたのですが 新しいバッテリーが1年で バッテリーあがりしてしまうのか気になってしまいます。 バッテリーあがりをしてしまう原因としてどのような事が考えられますか? 私の車の状態としましては 電装品は 普通のカーオーディオ(CD&MD一体型)スピーカーが4つ ツイーターが2つ サヴウーハーが2つ(アンプ内蔵100Wぐらいの小さい物) 他に セキュリティー スターター(ターボタイマー付き)そのぐらいで スターターは使った事がありません。 セキュリティーは常にLEDが点いているので 原因の対象になるのですか? 乗り方としては 主に週末に乗ります。 なので 週3~4日ぐらいです。 バッテリーの寿命なのか それともどこかの故障なのか 何か分かりましたら教えてください。 宜しくお願い致します。 

  • 車のバッテリーって

    他の方の質問を見て・・・。 ほぼ毎日乗る車とします。 今の、バッテリーって充電するの? バッテリー液補充するの? 私の軽トラの、バッテリーは液は補充するけどね。安物の小さいバッテリーは、蒸発しやすいのかな。 電気の消し忘れであがった時は、レスキュー呼んで、2時間ぐらい走れば大丈夫と認識しています。 普通に乗っていてバッテリーがあがった時、いくら充電しても・・・。 寿命だと思っています。 昔は、充電器を持っていた人はいるだろうけど、持ってる人いますか? 万が一の時に、ブースターケーブルを持ってる人はいるだろうけどね。 自動車保険にも、レスキューの特約も付いてるしね。 バッテリーの交換のタイミングはどうしていますか?

  • 車のバッテリーについて教えてください。

    車のバッテリーが上がったときに下記のバッテリーをフル充電している状態で車のバッテリーに繋いで ジャンプスタートできますでしょうか? 車は12V車の2300ccです。 バッテリーは小型の物で(12V12A/2HR)と表記してあります。 原付用?軽自動車?よくわかりませんが寿命はまだまだのはずです。 フル充電した状態で13.4Vほどです。 電流が足りないような気がしますがよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッテリーが上がった時は

    初めてバッテリーが上がりあせって自動車の取り扱い説明書を読んだのですがそこに出てきたブースターケーブルは自分で買わなくてはいけないのですよね?値段はいくらほどですか?それとブースターケーブルを繋いでからは救援車と自車(バッテリーが上がった車)をどのような手順で操作すればよろしいのか教えてくださいお願いします。

  • 今年の3月にバッテリーが二晩でほぼカラになりました

    平成19年式フォレスターXTターボ MT 走行距離27000キロ、バッテリーは一度も交換していないのですが夜数キロ走って帰宅し二日後にエンジンをスタートしようとキーをひねったらグゥと言っただけでバッテリーがほぼ空っぽの状態でした。 勿論夜間の帰宅ですから車幅灯を消し忘れなどと言う事も有りません、目立ちますからね。 バッテリー液は点検し全く異常はなく結局他の車とブースターケーブルでつなぎその時は普通に動き、それ以降は二週間も乗らない事が数回有っても普通にエンジンはかかります。 ここでお聞きしたいのはバッテリーと言う物は昨日まで正常だったのに何の理由も無く二晩で空っぽになりそれ以降は数カ月何の異常も無い、などと言う事が有るものなのでしょうか。 寿命が近いのなら感覚で分りますがその後はとても快調にかかるしエンジン回転でヘッドライトの明るさが大幅に変化するような事も無く新車の時と変わらぬ状態です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら仮説でも良いですからこの原因を教えて頂けませんか。

  • ビッグスクーターのバッテリーが上がったら

    250CCビッグスクーターのバッテリーが上がってしまいました。 ライトがかろうじて付く状態です。 自動車からブースターケーブルで繋ぐのは危険でしょうか? スタンドで充電をお願いするしかないでしょうか?