• ベストアンサー

Borland Delphi 6 Personal のエディタ部で、行の最後部移行にカーソル移動を不可にしたい

無料で公開されている Borland Delphi 6 Personal でのエディタ部で、メモ帳のように行の最後尾以降へのカーソル移動を不可にしたいのですが何か方法はありますでしょうか。 Delphi のエディタ部では行の最後尾をクリックすると問答無用でそこへカーソルが移動して文字を入力できるようになっているのですが、はっきりいって非情に使いづらく、思うように開発がはかどりません。 どうにかして、この機能を黙らせることは出来ないでしょうか。現在、VB で作ったフリーソフトを移植しているのですが、全然進みません。 そなたか、知っていたらお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9119
noname#9119
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/fuu/ にある「フリーカーソル無効化アドイン」を使うと少しましになります。 これを使用してもマウスクリックではフリーカーソルですが。 あとはメモ帳なり自分の好きなエディタを使うしかないですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/fuu/
ikazuti
質問者

お礼

結局、フリーカーソルを完全に無くす方法は無いみたいですね。 ありがとうございました。