• ベストアンサー

VB2005 DATAGRIDVIEWでの矢印キーの制御について

お世話になります。 VB2005で開発しています。 DATAGRIDVIEW内の矢印キーを制御できないものかという質問です。 セルが1行に2個あります。 2個目のセルにカーソルを合わせて、文字の最後から←を一つずつ押していくと、カーソルが一文字ずつ前に移動し、先頭に来た状態で、←を押すと、1個目のセルにカーソルが移動してしまいます。 セルの先頭にカーソルがある場合、←を押しても移動しない方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• JJ-TO
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AlexSuns
回答No.2

キーワードは、 ・System.Windows.Forms.DataGridView.EditingControlShowing(イベント) ・System.Windows.Forms.DataGridView.CellEndEdit(イベント) ・System.Windows.Forms.DataGridViewTextBoxEditingControl(コントロール) 下記ページが参考になります DOBON.NET > プログラミング道 > .NET Tips > DataGridView DataGridViewでセルが編集中の時にキーイベントを捕捉する http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/textboxevent.html

JJ-TO
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 せっかくご回答いただいたのに、他の仕事が入って、検証する時間がありません。時間が出来ましたら、じっくり理解いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NOBNNN
回答No.1

下記URL と同じでは ・DataGrid使用時のキーダウンイベント http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=4053&forum=7&start=0

JJ-TO
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 せっかくご回答いただいたのに、他の仕事が入って、検証する時間がありません。時間が出来ましたら、じっくり理解いたします。ありがとうございました。