【VB.NET】DataGridViewセルの十字キー移動ができません

このQ&Aのポイント
  • 既に配置してあるDataGridView上で十字キーを押しましてもセル移動ができません
  • 新しくDataGridViewを追加すると、そちらでは普通に移動できる
  • 何か設定してしまった可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

【VB.NET】DataGridViewセルの十字キー移動ができません

【VB.NET】DataGridViewセルの十字キー移動ができません。。  こんにちは,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. 環境:Win7+VB2008でございます。  ふと気づきましたが、既に配置してあるDataGridView上で十字キーを押しましても セル移動ができません(??)。新しくDataGridViewを追加してみると そちらでは普通に移動できるのですが。何か設定してしまったのかも しれません。。  何か怪しい点などお気づきになられる方がおられましたら、是非とも アドバイスいただけないでしょうか。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLでDataGridViewのプロパティをチェックしてください。 まず一番最初に「Enabled」、次に「ReadOnly」、「TabStop」、「EditMode」、「SelectionMode」などを調べてみてください。何かしら抜けがあるかもしれませんので・・・

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/3dyct1w0(v=VS.80).aspx
linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! EditModeを変更したら動くようになりましたm(_ _)m ただしExcelでいう「選択」でなく「編集」モードになるみたいですが。。。 アドバイスいただくまでの設定は、  Enabled=True  ReadOnly=True  TabStop=True  EditMode=EditOnKeyStrokeOrF2  SelectionMode=CellSelect でございましたが、  EditMode=EditOnEnter にいたしました。 「編集」モードでも問題ございませんので、これで解決いたしました。 このたびはご親切にどうもありがとうございました!!m(_ _)m