• ベストアンサー

VBのエディタのショートカット

VBのエディタで、行の先頭へ移動や行の最後に移動するショートカットですが、どうすればよいのでしょうか?エディタにより違うので頭が混乱しますので、変更することも可能でしょうか? あと初心者が知らずにプロが多用しているショートカットなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

プロでも何でもないですが…。 「行の先頭」「行の最後」へ移動するのは、それぞれHomeキーとEndキー。 「先頭の行」「最後の行」へ移動するのは、それぞれCtrl+HomeキーとCtrl+Endキー。 さらにShiftを押しながらだったら、カーソルがある位置からの選択になります。 「初心者が知らず」かどうかは知りませんが、Ctrl+Jは覚えておいた方がいいでしょう。使い方は、たとえば Form1. までタイプしたとき、Formオブジェクトで使用できるプロパティ、メソッドの候補一覧が自動的に出ますが、それが消えてしまったとき、あるいは後から修正したいときに、ピリオドの後にカーソルを置いてCtrl+Jを押すと、再び候補が表示されます。