• ベストアンサー

エアーメールが届かない。

日本から出したアメリカへのエアーメールがもう一ヶ月以上も届きません。 同じ住所にEMSを送ったことがあるので住所は間違っていないと思うのですが、 エアメールは初めてです。ちなみにハガキくらいの大きさの封筒で、郵便局で100円ちょっとでした。 このようなことはよくあるのでしょうか? また、問い合わせなどをしたら見つかることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

残念ですが、よくあることだと思います。 何年も前に亡くなった人からある日突然手紙が届くような話が、しょっちゅうドラマや映画になっている国です。あれは実話がもとになっているのでしょう。 問い合わせても探してもらえるようなことは絶対にないので、これはもう、気長に待つか、あきらめて送りなおすか、しかないと思います。 他の国への郵便にまぎれてしまった可能性もあると思います。 以前に、(EMSだったので調べてもらえましたが)なぜかマレーシアに行ってしまっていて、結局1ヶ月半かかって先方に届いた、という経験をしたことがあります。

FukushimaGP2
質問者

お礼

せっかく書いたエアーメールが鼻紙にでも変身しているかと思うと悲しいです。探すのが難しいのはわかりますが、預かりものをさくさく無くして知らんぷりってなかなかの根性です。日本人は生真面目すぎるのかなぁ~ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

問い合わせしても国内ならともかく海外では問い合わせしても調べもしないそうです。EMSを使用しないと、行方不明に成る事は大いにありますと。

質問者

お礼

そうなんですか。 絶望的ですね!!! ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.1

エアメールは届かなくても追跡できません。問い合わせもできません。 EMSは追跡番号が伝票についていますから、ネットでどこにあるのかも調べられます。 それが値段の差なんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 エアーメールは安かろう、悪かろうですか。 よっぽどいい加減な扱いなんでしょうね。。。