最近のママの考えに驚きます

このQ&Aのポイント
  • 最近のママの考えに驚きます。知人の奥さんが2児の子供を伸び伸びと教育しているようですが、時折気になる行動があります。特に下の子に甘く、仮病を使って休ませることやお金を盗むことを笑いながら話すのに驚きます。
  • 私は成長する過程で失敗や経験をすることが大事だと思っていますが、このような行動をすると子供がズルイ子になるのではないかと心配しています。
  • さまざまなママの考え方があることに驚きます。親のお金を使って飲み会を開いたり、児童館のおもちゃが汚いと騒ぐママ、ブランド服ばかりを着せて自慢するママなど、子供のことを考えずに自分勝手な行動を取る人が多くて悲しいです。これから母になる私としては、同じようなママたちと関わるのが辛くなるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のママの考えに驚きます

知人の奥さんのことです。 2児の子供さんがいて、 どちらにもあまり叱りません。 伸び伸びと教育をさせてるようです。 ただたまに気になることがあります。 特に下の子に甘いのですが 『この子朝から頭がいたいとか色々言ってきてね、休ませたの~本当は…多分仮病なんだけどね』とコソっと言うんです。 ええっ!と思うのです。 明らかに仮病だろうなと判っていても休ませるなんて、 とびっくりしてしまいます… 当の本人は夜遅くまではしゃいだりしてやたらと元気です。 あと、『最近親のお金を盗むの、幼稚園児なのに3万も私の財布から抜き取って自分の貯金箱にいれたりしてね…あの子お金の存在をわかりだしたみたい…』と笑いながら言います。 いやいやいや笑ったらダメでは?(そもそも他人に言えないネタですよ) と思うのです。 成長するなかで、経験する前からなにもかも注意してその子の勉強する機会を奪うのはダメだと思うのですが、 (時としてわざと失敗も経験させて伸ばしていったりするのは大事なことだとは思うのですが) 例えば物を盗む=それが他人のものだったら? 仮病と嘘をつく=大人になって平気で嘘をついたり嘘に嘘を重ねるようなズルイ子になったら? と私は思ってしまうのです。 小さい子だから、と容易にいたずらを軽視するのは危ないのでは?と思います。 とはいえ、叱る、叱らないはそれぞれ家庭の方針もありますから、あれこれ言うのは本来タブーなのですが、こういう人もいるのか?と首をかしげたくなります。 余談ですが 最近周りのママさんでもいろんな人がいて、ビックリします。 近所の親睦会の飲み代を、 子供手当で払ったり、 (お金がないときはわが家にお金を立て替え払いしてくれと言ってくるような親です) 児童館に行けばここのおもちゃが汚くて嫌だと大きな声でいうママ(勿論他の利用者もいます) ブランド服ばかり着せてブログで自慢&子供は日焼けがダメとお外に出してあげないママ… 子供ほったらかしで携帯ゲームばかりするママ… 子供はただ可愛がるだけの生き物でもないし、自分の都合のいい所有物でもない!と大声で言いたくなります。 これから母になるのですが 同学年でもこんな自我の強すぎる感じのママばかりだったら辛いなぁ~と思います。 同じように感じる方はいませんか?

noname#147028
noname#147028
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • half-a
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.5

私もこれからお母さんになる二十歳です。 最近のママになるわけですが、さすがにそこまで非常識じゃありませんよ(笑) 先輩ママとはよく話しますが、そんな人の話はまだ聞いたことが無いです。 その方が特別人並みはずれているだけなのではないでしょうか??

noname#147028
質問者

お礼

やはり人並みはずれていますよね…エッこんな常識がこの人の中でまかり通るの?と首を傾げてしまいました。 これを機に付き合う相手をしっかり吟味したいと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こうやって、ありとあらゆることを鵜呑みにして信じて、自分で考えることの出来ない女がいるんです。 しかもそんなクズがこれから母親になるみたいです。 こういう思考停止した女が生んだ子どもはどうせろくな大人にならず、辛いなぁ~と思います。 同じように感じる方はいませんか?

  • waindame
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.3

モンペの話を集めたのですか?

noname#147028
質問者

お礼

そうですね。モンペに該当する人と言っても過言ではないと思われます。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

いや、そんな親ばっかじゃないでしょ。 類は友を呼ぶ。 質問者さんが違うならそういう人たちとは仲良くならないと思うしまだお子さんがいないうちから心配してもキリがないです。 子どもができて父母会なんかにいくとわかりますが同学年の子どもでもママの年代は様々です。 20代~40代。色んな人が居て当たり前なので他人の考えや言動が自分と違っても気にしないことです。

noname#147028
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 幅広い世代がいて 100人いれば100通りの考え方があって不思議はないのかもしれません。 その中で価値観の合う方を探すことがせめて自分のできることですね。 時に気にとめないことも必要ということですね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

なんでもかんでも、自分の見聞きしたことを、ネットで不特定多数に向かって「どう思います?」って書き込む親も、自分の主体性ないと思いますし、 不特定多数のネットに向かって肯定的意見だけを求める親も、社会性とか正義感に問題があると感じます。 その教育すると告げ口しかできない子に育ちますよ。

noname#147028
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。ネット掲示板だから 面と向かっては言えない本音をお伺いしたのですが、 一部不愉快な思いをさせたのなら申し訳ございません。 しかしこのような行為ひとつで私の子供が告げ口しか出来ない嫌な子になる、 というのは、単なる決め付けにすぎないと思います。 (告げ口というのも、言い換えれば『報告』、社会にでれば、内容によっては先生や親、上司にと報告が必要な場合があります。) 世の中には色んな人がいる、 でもこんな人は理解しがたい、そんなとき皆さんはどう捉えていますか? という話しを想定して質問をした次第です。 不愉快な思いをさせて失礼致しました。

関連するQ&A

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • 最近のママって??私がおかしいの?

    子供の友達のママたちについて、???なのでちょっとお伺いしたいです。 もうストレス限界に近い状況になってしまいました・・・ 子供は2人です。男の子で小4と小1です。 去年小さな小さな田舎の学校から転校してきました。今は普通位(各学年3クラス程度)の学校です。 長男は校区のサッカーチームに去年の秋くらいから入りました。 全くの未経験者でいまだに上達はしませんが、友達に「下手くそ~」なんて言われながらも毎週楽しそうに練習に行っています。 初めのころは全く友達も相手にしてくれなく、学校から帰ったら家でただのんびりと夜まで過す・・・という生活でしたが、最近は友達に誘ってもらったり、自分で誘ったりしてサッカーの子たちとたのしそうに遊んでいます。 私もできるだけサッカーの友達と仲良くチームワークのためにもと思い、遊ばせるようにしています。 私自身、新しい土地で全く友達もいなくて、それはそれでやってきてたんですが、やはり学校のことを聞く人もいてないしと思い、同じサッカーチームのママたちと少しずつしゃべるようにしてきました。 サッカーチームではすぐ近所の同級生のママとよくしゃべるようになって、いろいろ聞けるようになってきましたが、何を考えて行動しているのかまったく理解できなくなってきてしまいました。 というのも・・・ 仲良くなってきたら学校やサッカー以外のことも話するようになってきますよね。近所の人のこととか同じ学校の人のこととか・・・ なかなかお友達になじめない、とけこめない長男のために、また、少しでも「友達と遊んで今日は楽しかったよ」っていう笑顔が見たいために、私も子供の友達に話しかけたりと私なりにできることをしていました。 それが先週、雨でサッカーの練習がお昼で終わってしまったので、みんなが「○○くんあそぼ~」なんて言い始めたので、うちの子にも「ほら、誘っておいでよ!今日は雨だし、うちの家で遊んでもいいよ」と」声をかけたら、たくさんのお友達が来てくれることになりました。それはとっても良かったんですが・・・ 問題は親たちなんです。 約束した時間にみんな子供だけを家の近くでおろして挨拶もなく(それはいいんですが・・・)、ある親は同級生の子供のみならず、下の小1の女の子(この子は二男と同じクラスなのでまだいいとして)、挙句の果てには幼稚園年少の弟まで勝手に家に上がってくる始末・・・連絡もなく当たり前のように。 途中で電話があって、「家にきたら」(ちょっとはちびの面倒みてよのつもりで)言ったら「近くの昔から同じ幼稚園のママたちと集まってしゃべってるから」と・・・ほかの家にきてる子供たちのママもそこにいるとのこと。私は同じ幼稚園でもなければ途中から引っ越ししてきたから知ってる人がいないし、家が心配だから家から出れないし・・・別に集まってくれるのはいいんだけど。 そのあと、「悪いけど主人と子供たちと買い物に行きたいから○時くらいに迎えにきてほしい」と2度ほど伝えたけど、その時間になっても迎えに来なくて・・・ で、電話をかけたら「今しゃべってるし、適当に子供たち、外にほりだしといて!」と・・・ 「年少の子は?」と聞いたら「1年生の女の子に迎えに行かすわ~」って。 もう知らないって思ってその日は買い物に出かけました。 で、2日後、外でうちの子供たちと遊んでたら、その言ったママがきて、「友達の子供を学童に迎えに行ってくるから子供(1才半)見といて」 で、よその子供(学童に迎えに行った子)のランドセルやら荷物を全部持って「家入れて」(我が家)と。 あがりこんでは「夕べ友達と遊びに行って帰ったの夜の10時やってん!それからテイクアウトの弁当かってご飯食べてん」とか、先週は急に誘われて帰ったの夜中の2時やったとか・・・実はそのときにも子供同士が約束をしてきてて、以前から夜一緒にうちでご飯を食べる約束をしてました。しかし、その親が夜、急に電話してきて「○○さん(同じサッカーチームの先輩ママでマネージャーさん)に飲みにおいでって誘われたからいってくるわ~」と。子供のがっかりはいうまでもなく、ご飯代払うからって言われたからそのこの分まで買い物してきたのに結局どうしようもない状態・・・ え!!旦那さんと子供たち4人は何も言わないの? しょっちゅう遊びに出てはご飯が遅いだのさんざん自慢のように言って眠い眠いと連発。 その日もそのママは6時過ぎに帰ってきただんなさんに4番目の子供を預け我が家に居たっきり。 結局7時にうちの主人がそろそろ~といったのでしぶしぶ帰りましたが、帰るまでに「私に気にせんとご飯の用意してや~」とか「夕飯7時ころに食べてるの?(我が家)早いな~!」と・・・ 「ご飯の用意して~」という前にその時点で気使って帰ってよ!って感じなんですが。 その後、よその子供(学童に行ってた子)がおなかすいた~と私にお菓子くれだの、アイスくれだの、ないなら買ってきてだの、散々言ったけど、「ない!!」といってたら、その子が「近くのスーパーに何か買いに行こ!」といって出かけていきました(え!?だんなさんと子供たちのご飯は?だんなさん、力仕事で帰ってきてそのまま4番目の子供の世話して夕飯とか何も言わないの?) あ~、それで成り立ってるのね・・・と思いましたが、うちの主人に話すと「普通なら愛想つかすで」と・・・ めっちゃイライラして、子供には「夜6時以降は帰っておいでね。おうちにも6時以降はお友達は入れないって言ってね」といいました。 私はただ、子供たちの楽しかったという笑顔が見たいためにがんばってたのですが。こんなことになるとは・・・ 私の考えがおかしいのですかね? それとも割り切って付き合うのかな? どんな形でも今はその人しか話できる人が居ないので私なりにもつらいのです。 最近のママってこんなものなのですか? 長文になりましたが、皆さんのお声をいただきたいです。

  • ママ友との付き合い

    ママ友との付き合いに悩んでます。以前は向こうから毎日の様にメールがきて私もそれが少しうっとおしいな…思っていましたがどちらかとゆうと私は人に合わせる方なのでメールの返事はこまめに返していました。 ところが 数ヶ月前その子供が万引きで捕まり、 最近遊んでもいないのにうちの子も万引きしたと言い出して… うちの子に聞いてみたらやっぱり遊んでないしやってもいない。との事。 それをそのママにメールしたあたりから私に対して態度がおかしいんです。 パタッとメールがこなくなり、あちこちでバッタリ会っても無視。同業者なので仕事の情報交換は良くしていたのですがそれもなく。 担任の先生とたまたま話す機会がありいろいろ話していたら万引きの話になり うちの子供もやってると言われビックリしました。先生には子供交え話をし 絶対やってないと言い多分ですが信じてもらえたと思っていますが。 学校で噂になり子供が可哀想で…。親しいママ友にはきちんと話して否定しましたが何も知らない親御さんは嘘の情報を鵜呑みにしていると思います。 うちの子はあまり気にしてなくそれが救いですが そのママがあちこち話したんだと思います。 夫も相当怒っていて 付き合いしなくていい と言ってますが 話がややこしいですが そのママの他にメールしていたママがいたのですが それ以来 こちらもパタリと音沙汰なしです。 態度がおかしい。 私は元々深く付き合う気もなかったので まぁいいかと思っていたのですが 地域で同じ年の子がいなく仲間外れみたいな感じで 子供も可哀想だし 私もそろそろ疎外感を感じ初めて悩んでます。 どうしたらいいかアドバイス宜しくお願いします。

  • ママさんのご意見お聞かせください

    この間 子どものサークルで 5歳のお子さんがいるママさんと 話をしました。 私は4歳の子どもがいます。 何回かお会いしていたのですが、年齢の話になり ママさんが私に いくつですか?と聞いてきました。 答えようとしたとき、子どもに呼ばれたので 話が中断しました。 そしたら、そのママさんが また ○○さんって(私)って 若いですか~と聞いてきました。 若いですか?って 聞かれ方初めてでびっくりしました。 いえいえ、若くないです3×歳なので と言ったら あ~私のほうが若くないです 3つ上です~ と言ってきました。 皆さんだったら 若いですか?って聞かれ方したら 自分ってどう思われてると感じますか? 私は老けて見られたのかと思ってしまっています。。

  • 幼稚園のママ。

    こんばんは。子供を幼稚園に通わせているママです。 子供と同じクラスのママAだとわかっても、なかなか話す機会とかもなく挨拶もそこそこにするくらいのママがいました。でも、ある幼稚園での懇親会で一緒になり、かなり色々と話をしました。なので、私が勝手に思ってしまっているのかもしれませんが、今度お迎えとかであった時でも、今までよりかは和やかに挨拶できるのかなぁって思ってしまっていまいました。 ところが、会っても目もあわせてくれず他のママと話をしていて気づかないふりをします。でも、私以外の同じクラスのママにはしっかり挨拶をしていました。何か悪いことを言ってしまったのかと不安になりましたが、そんな嫌そうな雰囲気は全く懇談会の時は感じませんでした。同じクラスの他のママと私が一緒に居ても、私には見向きもせずに、一緒にいたママにだけ話をします。私とは目もあわせません。 また、別のママBは、Bの子供がよく私を見かけると子供の方からすすんで話をしてきてくれます。私は相手は子供だし、お話してくれたのだからそれなりにその子には返事としてお話をしていました。そしたらある日、その子がいつものように私を見かけて、「○○ちゃんのママー。今日はお花を拾ったよ。」と私に教えてくれました。なので私も話をしようとしたら、横からそのBが「○○ちゃんのママには言わなくていいの!」と言って手を引っ張っていきました。また、別の日には、また子供が話しかけてきたとき、その子のママBは、全く会話に入ってこず、子供の手を引いたままそっぽを向いていました。それで「さようなら」も言わずに、さっさと振り返ることなく子供の手を引いて帰っていきました。 私は別に親しくなろうなんて思っていないのですが、なんで挨拶もしてくれないのか、なんで子供と話したらダメなのかって思うと???な、なんだかモヤモヤの気持ちが抜けません。私の悪口を子供の前で話したことがあるのでしょうか?子供が話してしまうのをひやひやしているのでしょうか? でも、子供が見ていると思うと、親としてしっかり挨拶はしておいた方がいいのかなとおもったりするのですが、ママAが拒否しているのでこのようなママにはしなくてもいいのでしょうか?子供が見ているときだけ挨拶しておけば済む話なのでしょうか? ママBにも会うのが憂鬱です。何もしたつもりはないのですが、よってこないでっていう雰囲気です。よっていこうとは思っていないけど、なんでそんな態度なの?って不思議です。 結構同じクラスですでにママのグループが出来ていて、二人ともその中の一人なので面倒な人だなぁって思ってしまいます。 どのように対処すればいいでしょうか?

  • こういうママさん、幼稚園にいませんか?

    今春、幼稚園に入園した息子がいます。」 知り合いがいない幼稚園に入園し、今は送り迎え時に立ち話する程度のママさんはできましたが、同じクラスにどうしても苦手なママさんがいます。 そのママさんはバス通園なんで徒歩通園の私とは普段は会わないのですが、うちは行事や母親参加のイベントや親睦会が多い幼稚園なので月に1、2度は顔を合わせます。 とにかくそのママさんは社交的な方でいろんな人に話し掛けてはメルアドを交換し、輪を広げているようなのですが、どうも友達になりたい人には感じよさそうなんですが、それ以外には挨拶すらしない人なんです。 私は後者のほうらしく話し掛けても知らん振り、挨拶しても無視されてます。 先日、行事でお会いしたときにそのママさんのお子さんがうちの子と遊んでいたのですが、肝心のその子のママが遠くのほうで他のママさんたちとの話に夢中だったのでしかたがないので私がうちの息子とその子をみてたんです。 やっとそのママさんが戻ってきたと思ったら何も言わずに「あっちに○○くんがいるから○○くんと遊びなさい」と言い子供を連れてってしまいました。 ほんと、お目当てのママさん以外は眼中にない感じです。 私もそれなら別にかまわないのですが、これから1年間、行事や父母会主催のランチ会等でそのママさんに顔を合わすたびに嫌な思いをしそうで気が重いんです。 しかも、そのママさんは他のママさんのうわさ話もしてるので次は私かも・・・と思うと憂鬱です。 こういうママさんはどう対処したらよいでしょう?

  • ママさんに質問です!年齢の聞かれたについて

    この間 子どものサークルで 5歳のお子さんがいるママさんと 話をしました。 私は4歳の子どもがいます。 何回かお会いしていたのですが、年齢の話になり ママさんが私に いくつですか?と聞いてきました。 答えようとしたとき、子どもに呼ばれたので 話が中断しました。 そしたら、そのママさんが また ○○さんって(私)って 若いですか~と聞いてきました。 若いですか?って 聞かれ方初めてでびっくりしました。 皆さんだったら 若いですか?って聞かれ方したら 自分ってどう思われてると感じますか?

  • ママ友との関係

    2歳のこどもがいますが、最近他人の子を、たたいたり、かんだりしていて、困っている事を、仲のよいママ友に、相談したら、”あーそれは、時期的なものだから、きにすることないよ!”っつて、いっていっつてくれ、すごくほっとしていたら、そのママ友が、ほかのママ友たちに、A君(家の子です)は、うちの子に(仲のよいママ友の子供です)手をだすから、しばらくあわないの!って、いってたようで、ショックです、これからどのようにしてつきあっていけばよいでしょうか?

  • しっかり叱らないママとの付き合い方

    習い事も家も近く小さい頃から知ってるのでどうしたって付き合いがあります。 習い事は時間を変えれないし家も引っ越せないので必然的に一緒に登校するしかないです。 別にママはいい人だと思うし家族みんなよく知ってて嫌いではないです。 ただ最近どうしても子供がすることへのママの対応が気になって仕方ないです。 まず子供をそんなに見てない。 だから子供が他の子へ乱暴や意地悪をしても気がつかない。 相手の子が泣いたり怒って喧嘩になっても慌てない。 相手のママが「どうしたの?」と間に入って初めて自分も行く。 自分の子が「俺はやってない。こいつが悪いんだ。」と言うとそれを信じる。 相手の子も一生懸命主張すると「じゃあどっちもいけないんだ」ってなる。 (本当は相手の子は何も悪くないです。) まんがいち自分の子が悪いと分かっても「駄目でしょ。」ぐらいでしっかり叱らない。 叱ってても私からすると怖くもなく優しすぎる。 自分の子はいい子ですごいって思ってるので元気すぎちゃって~ぐらいにしか思ってない・・・。 こんな感じです。 被害はうちの子も毎回受けてますが他の子も同様です。 また知らないママからは私が知り合いということを知らずにすごいその子供の文句を言ってきました。 「この子にさんざんやられてるんだけど」と・・。 悪気があるわけでもないしママは別にいい人なのですが・・・ しつけに温度差を感じます。 直接子供同士が関わってないならいいのですが毎日かかわる関係で小学校の出来事なので離しようがありません。 結構先生とか見てないのを確認してやる確信犯なので先生も対応できてません。 今の所大きな問題は起きてないのですが・・・。 幼少期も1度うちの子で問題があった時に先生から指導が入っても謝罪電話とかしないタイプでした。 一緒になってやった子のママからは電話がありました。 日頃親同士も付き合いがあるからこそ何かあったら電話したりされたりしてわだかまりがないようにみんなしてたのですが。。 問題のママとは幼少期はほとんどからみがなく気にしてなかったのですが最近になって付き合いが増える環境になってしまい一緒にいると叱らない・気がつかないのがイライラします。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? ハッキリ言って気まずくなるのもまだまだ先が長いので困りますし距離は置けない環境です。 その場その場で我慢していくしかないのでしょうか。。。

  • ママ友との付き合い方

    同じバス停の、ママ友に困ってます。 下の子が、年長です。 幼稚園の帰りは、都合の合う時に公園で遊んだり、誰かの家に集まって遊んだりと仲良くさせてもらってる、ママ友が4人います。 いつものように、うちの子が「今日、遊べる?」って話してた時にAちゃんママが「今日は○○ちゃんに誘われてるからー」と言って来て、私は「え!?」と引いてしまいたした。 もちろん、誰と遊ぼうが自由なんでいいと思います。 いつも、同じメンバーで固まってばかりいる事にも疲れてもきてたし。 だけど、その受け答えだと子供は「○○も遊びたい!!」ってなりますよね? もちろん、我が子は「私も遊びたい!!」とぐずってしまいました。 ぐずりながら、今度はBちゃんのママに聞いたら「○○ちゃんに誘われてるからー」って気まづそうに同じ発言をして、もう私はビックリ!! 正直な答えなんですが、用事があるの。とか誤魔化す事が出来ると思うんです。 なのに、ストレートで来たので、もうビックリで。 私は、少しだけですが働いてるので、帰って来てから洗濯畳んだり、夕飯準備があります。 なので、出来れば家にいたいのですが、子供にしてみたら、自分だけ誘われない。嫌われてる・・・ってしばらく泣いてました。 その後に、私がいけなかったんですが、他のお友達にも相談してしまったんです。 口は災いの元と分かってはいたんですが、なんでかモヤモヤ我慢できなかったんです。 そのママが気を使ってくれて、二人は謝って来てくれたんですが、私も正直ビックリした事を伝えてしまいました。 それで、気まずい感じになってしまい送迎が憂鬱です。 前々から、同じ習い事を始めたり、お茶飲みが多かったり、自慢話だったり、「ん?」と感じる事がありましたが、子供の為にって気持ちがあって合わせて付き合っては来ました。 ですが、この事で気まずくなってしまい。 正直、あたり触らず付き合っていければと思ってますが、どのように距離を保っていったらいいのか。 急に、距離をあけるのも不自然ですし。 自分が起こしてしまっただけに、 辛いです。 アドバイス、宜しくお願いします。