• ベストアンサー

アメリカ駐在初年度の確定申告

去年の11月よりアメリカにL1ビザで就労しています。 (夫がL1で私はL2です) 収入は夫のみです。 初めてアメリカで確定申告をするのですが、 どのような手続きを取れば良いのでしょうか? 初年度はオンラインは利用できず郵送になるとも聞きました。 日本の会社でなく、カナダのベンチャー企業からの赴任なので こちらでのサポートが無く四苦八苦してます。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今年のFederal Tax Returnの提出の締め切りが4/18(消印有効)なので、もしその日までにできなさそうであれば、延長の申請をしないといけません。 税法上Non Resident かResident かがわかれば、どの書類を提出するか、というのがわかります。 こちらが参考になると思います。 http://www.wakanacpa.com/TaxWebSite/MainContents/NonRorR.htm IRSのHPに各書類とインストラクションがあるので、書類に記入後、インストラクションに記載されているIRSの住所に送ります。お住まいの地域と、税金が戻ってくるか、追加徴税があるかによって、送る先が異ります。W-2という書類をお持ちであれば、それぞれ切り離して、Federal Tax Returnの書類に同封して送るようになっています。 http://www.irs.gov/ IRSのHPにも無料ファイリングについて下に情報があります。 http://www.irs.gov/efile/article/0,,id=118986,00.html それからお住まいの州や市によっては、State Tax、City Taxがあります。地域の図書館にもFederal Taxの書類と共にState Taxの書類が置いてあると思います。City TaxについてはCityから書類が届くと思います。State TaxはFederal Taxの書類のLineXXの数字(Adjusted gross income)を書き込むという欄があるので、Federal Taxの書類ができていることが前提です。

dalitommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 添付していただいたHPを参考にして、 無事手続き完了しました!

その他の回答 (1)

• brashov
回答No.2

可能であれば、初年度はW2フォームを持って会計事務所に行くことをおすすめします。英語に不自由しないなら英語の事務所のほうが手数料が安いようです 私の場合初年度は日本からの渡航費用や家財の運賃まで経費として計上してくれたので結構戻ってきました。 二年目以後は大差ないので、確定申告の要領をつかんだと思えば http://www.freetaxusa.com/ こんなサイトを利用すれば良いし、要領を得ないならまた会計事務所を利用すれば良いと思います

dalitommy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渡航費用などは、すべて会社の経費で処理しているので計上は出来ませんでしたが無事処理ができました。 ありがとうございました。