• ベストアンサー

アメリカで働きながら大学院

現在、アメリカの大学院(マスター)に留学中の者です。来年卒業予定で、できればアメリカで就職したいと考えています。 もし、アメリカで就職して就労ビザ、またはLビザ等を得た場合の話ですが、これらのビザを保有していれば、アメリカで働きながら大学院で勉強を続けることは可能でしょうか?大学院を卒業しても、在学中に受けたかったけど受けられなかった科目等を受講したいと考えています(non- degree seekingとして、科目履修生のような形で)。 また、科目履修生やnon-degree seekingで受講する場合でも、同じ大学であっても、また一から出願し直さないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの場合は、アメリカで就職するなら間違いなくH1ビザでしょう。Lビザは会社間の移動のビザ。つまりあなたが日本で就職して、アメリカの同じ会社の本社・支社に転勤するときのビザ。 L1に比べ、H1の方が取得が難しいです。ま、それもあなたの大学院での専攻科目とH1ビザ取得をサポートする会社の弁護士次第(ビザサポートは自分ではできないので)。 で、結論としては、H1ビザで学校に行けるか?行けます。学生ビザは必要なく、フルタイムの学生である必要もありません。 http://redbus2us.com/can-h1b-holder-study-h1b-visa-holder-study-mba-ms-full-time-or-part-time/

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sporespore
回答No.1
eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。