• 締切済み

嫁に「私は家政婦ですか」と言われてしまいました

はじめまして。嫁に「私は家政婦ですか」と言われてしまいました。 そんなことは一度も思ったことは無いのですが、 確かに日々の家事などは妻に任せっきりですし、 家事の内容などは家政婦と一緒だなと思いました。 女性はどの様なときに「家政婦みたい」と感じてしまうんでしょうか? また、どのようにすれば妻がそう感じなくなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.13

私もたまに思うことがあります それは 俺の飯の係り みたいな感じに言われるときですかねえ  休みのときなんて 朝起きたら 俺の飯は? 昼になったら 飯どうする? 私が出かけるときは 子供はつれていけ みたいな感じにいわれると たまに ふざけるなって思います 皿を洗うとき 子供をみていてほしいって言ったら(まだ赤ちゃんなので) 本当に みているだけで 泣いても知らん顔 しかも ツイッターをしながらの子守 ばかにしてんのか? って思いますよ あとは ねぎらいのことばがないときとかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132642
noname#132642
回答No.12

専業主婦です。 単純に言うと、 外に出て仕事していると、 その価値は給料という目に見えるものに代わりますよね。 家事は、そうはなりません。 そこへ夫が何も言わなければ、 ただただこなしているだけの“作業”です。 夫が給料を手にしてくる代わりに妻は家事をする、 →生活費の代わりに家事という仕事をする =家政婦 のように感じるのではないでしょうか。 お金で成り立っている夫婦ならそれでOKだと思いますが、 普通はそうじゃないですよね。 感情あっての夫婦、感情あっての人間関係ですから、 しかも毎日毎日の生活の中ですし、 ひとこと、「いつもありがとう」ってたまに言ってあげるだけでも 違うと思います。 あ、もちろん、夫が仕事して稼いでくることに全くの感謝を 示さない妻にならそんな言葉も不要かと思いますが(苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6597)
回答No.11

「家事のことは私ばかり。私は家政婦?」 「おれは給料のために一生懸命働いているんだ」 このいい争いは昭和時代からある、当たり前のことですよね。 言いたくなる時もあるんでしょう。言わせてあげてください。 そして 「いつもすまないねえ、今日は一緒に風呂に入って、背中を流そうか」 って答えればいいんですよ。 そして夜のお勤めをきちっとこなして夫婦円満。 そんなことも分からないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.10

妻が「家政婦」と感じるのは、愛情を感じない時です。 性的に、精神的に不満がある場合。 愛情があればこそ、喜んで家事をするのですから。 お金のために結婚しているわけじゃなし。 でも、まだ、愛情を求めている、かわいい妻です。 これを放置して、家政婦であるという感情が強まると、人生の最大のボーナスである夫の保険金の受取を楽しみにするようになります。 慣れてしまった長年の夫婦は、そのような気分になります。 「夫の保険金の受取だけが楽しみなのよ、フフフ・・・」って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

男性には外に出ると7人の敵がいると言われていますが、 女性にだって、子供を通しての付き合い・近所付き合いで 我慢している事は多々あるんです。 日頃から何気ない「有り難う」の言葉が有れば、 嫌な事も忘れてしまえると思うのですが。 休みに少しでも家の家事を手伝ってあげていますか? これって、とても重要ですよ・・・ 主婦にも休みが欲しいのに、年中無休で家事が待っていますからね。 洗濯・掃除・料理を年中無休でこなしています。 私は家政婦ですが、時給にすると事務や他の仕事よりも遥かに時給もいいんです。 家ではただ働きな訳で、奥さんのお気持ちが痛いほどよく分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

家族の為にやってる料理、掃除が楽しくなくて虚しく感じるから 「私は家政婦?」と自分を蔑むんじゃないですかネ。 と言う事は、家族が彼女を軽く見てる? 家事だけしてる事のみ価値があるとしか見られてないと、彼女が感じてる。 あなたにそのつもりが無くて彼女がそう感じるギャップに問題あると思います。 「また、どのようにすれば妻がそう感じなくなるのでしょうか? 」 女が家事するのが当たり前なんて思わないことです。 あくまで彼女の「好意」なんだから。 その好意には「いつもありがとう!」ってきちんとした言葉と態度です。 それと彼女が、家事以外の趣味なり生き甲斐ないと、家事だけやってたら そりゃあ「家政婦かよ?」って思うんじゃないかな? でも彼女の存在感の問題だと思います。 家事ってキリないぐらい、家族が気持ち良く生活する為には大変な労力です。 やっぱり素直に「ありがとう!」って言えば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134422
noname#134422
回答No.7

主婦です。 やっぱり感謝の気持ちですね! 毎日『ありがとう』と言われるとありがたみが減っちゃいますから、たまぁ~に『いつも家事をしてくれてありがとう』と言ってあげてください。 あと、たまに洗い物などをしてあげてください。きっと喜ばれますよ☆ 私の旦那もたまに洗い物をしてくれます。 毎日じゃなく“たまに”だから本当に嬉しく思いますし仕事で疲れてるのに気遣ってくれてるんだなって思います。 たまにありがとう、とも言われます。やっぱり嬉しいですよ。『主婦業を頑張っててよかった』『もっと頑張ろう』と思います。 男の人は照れくさいかもしれませんが一言、感謝の気持ちを伝えてあげてください。 奥様にたまに『お仕事いつもお疲れ様』と言われると嬉しいですよね?それと一緒ですよ☆ 言葉って大切です(*^.^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

家事、育児は大変な仕事ですよ。 私も男性ですが、会社で仕事しているより、もっと大変。 まず、家庭を築き上げるということは二人の共同作業で あるということを理解すること。 たまには夕飯を作ったり洗濯物にアイロンを掛けてみたり して見れば? 見かねて奥さんに、私が家事をするから貴方はしっかり 仕事をしてお金を稼いできてちょうだい、と言われますから。 お互いの領分がありますから、要はお互いに認識しあうという ことではないでしょうか。 そして感謝の気持ちですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131554
noname#131554
回答No.5

感謝の気持ちがないのでは? やってもらって当たり前になってませんか? 思って無くても態度に出てるのでしょう。 言葉と態度で感謝の気持ちをしっかり伝えて下さい。 私もそう感じた時、旦那に言ってます。旦那は「そう思わせてたならごめん。いつもありがとう。助かってます」と言ってハグしてくれます。 気持ち的に全然テンション変わります。 是非、奥様にも感謝を表して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wktkmama
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

ありがとうって言うのが大事です。 ごはん食べたらおいしいって言うとか、 こういうのは日々の積み重ねなので、 「言わなくてもわかるだろう」とかじゃなくて、 実際に口に出すのが大事なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家政婦について

    (1)家政婦の仕事は、どんな内容なんですか? (2)家政婦は、おばさんだらけなんですか?若い女性も結構いるんですか? (3)家政婦の女性は、家事が好きな人が多いんですか?

  • 家政学

    短大の家政学科卒なんですが、家政学科ってやっぱり「お嫁さんコース」なんでしょうか。 「いやそんなことはない。仕事上で家政学がこんなに(こんなふうに)役に立っている!」というようなエピソードを聞かせてください。

  • 家政婦の仕事について

    炊事、掃除、洗濯・・の、3点セットぐらいの家事なら出来るのですが、家政婦って実際どんな仕事するんですか? どのくらいの時間働くのですか? どうやって求人を探しましたか? 家政婦と聞くと、年配の女性がやる仕事のイメージがあるのですが、26歳・・しかも未婚女性なんて雇ってくれるんでしょうか? 家政婦の経験がある方、お話を聞かせてください。

  • 家政婦さん

    みなさんこんばんは。実は最近、ちょっと家政婦さんを雇いたいなと思ってるんです。色々事情があって、家事ができないんです。結婚していますが、子供はいません。基本的に日雇いなんでしょうか?それとも月単位なんでしょうか?料金はどれくらいなんでしょう?実際に雇っている方、前に雇っていた方、家政婦さんの良いところ悪いところも教えてください!お願いします。

  • 母親を家政婦扱いしていることになりますか?

    30歳実家暮らしの男性です。 正直って家事はやっていません。 母親は専業主婦です。 家にお金は入れています。 平日は私は仕事があるため、家事はできないし 土日は母親がやってしまう為、家事ができません。 それに対して彼女に「母親を家政婦扱いしてる」と 遠まわしに言われたのですが、 一般的に見てそう思いますか? 実家暮らしなら自分みたいな生活はしょうがないと思うのですが。 母親を家政婦と思ったことは一度もありません。

  • 主婦は家政婦じゃないという妻

    嫁は専業主婦です。何か事あるたびに、私は家政婦じゃないといいます。 大して家事もしてないのにそれを言うかと思うのですが、 それを言われるとうまい切り返しの仕方がわかりません。 なんて言って切り返せば向こうも納得するでしょう? ちなみに最近言われたのはコップを自分が何杯か一人で使用してしまったとき、 コップ洗うの手間なんだからいい加減にして、主婦も忙しいのよ!私は家政婦じゃない!   食洗器あるのに言われました。自分で洗ってもいいのですが、私が洗うのは不完全でだめだそうです。

  • 家政婦の選び方

    現在名古屋近郊在住で2歳の子供がいます。 仕事は今非常勤で働いていますが、来年から常勤で働こうと思っています。 そこで家事などはとても余裕がなくできないので、お手伝いさんを雇おうと思っているのですが、 家政婦紹介所か、家事代行サービスをやっている業者に頼もうか迷っています。 家政婦紹介所のほうが安いみたいですが、イメージ的に市原悦子が浮かんできますし…。 業者は時間制で、トラブルも少なそうですが、融通利かなさそう?? 掃除洗濯料理などの家事全般と、仕事で帰りに遅くなった時に子供のお迎えなど頼みたいんですが、 どっちのがいいんでしょうか。 金銭的にはそこまで困ってないので、とにかく家事をしてくれて、プライバシーは守ってくれて、急な子供の世話など融通の利くお手伝いさんを探してます…

  • 家政婦さんを雇いたいのですが、どこに依頼すればいいのでしょうか?

    32歳、研究職種の公務員をしている独身男性です。 職業柄、生活が不規則になりがちで、特に学会前だと深夜残業、泊まり込みはザラです。 もともと家事洗濯は嫌いでなく、独身官舎に一人暮らしですが、洗濯や掃除などはこまめにしています。 ただ、仕事が忙しいと疲れて家事洗濯も苦痛でついつい家事洗濯を手抜きがちです。 そういう仕事が忙しいときだけでいいので、掃除洗濯や仕事から帰ったら食事が出来ているようなことをやってくれる家政婦さんを雇いたいのですが、そういうのはどこに依頼すればいいのでしょうか? 結婚する気はないので、お嫁さんを探せという回答はナシでお願いします。

  • 家政婦さんを探しています。

    初めまして、両親と住んでいる32歳です。 父が病気をしてしまい。寝たきりになってしまいました。 母も高齢なため家事と介護両方にまで手が回らない状態なので、 家政婦さんをお願いしようと考えています。 基本は家事をやってもらい、介護は手伝う程度と考えていますが、 どういった派遣会社さんがあるのでしょうか?

  • 家政婦さんについて教えて下さい

    現在1歳2ヶ月の子供がいます。 主人も仕事で忙しくいつも子供と二人きりでお互いに行き詰まってしまう事も多々あります。だからといって虐待などとは程遠いものの私としても他の誰かに側にいて欲しい時もあり、寂しい思いを抱えております。 家事、掃除などはしてもらわなくても構わないのですが、話し相手になってくれたり、子供の相手をしてくれる人が居てくれると助かるのです。 やはり家政婦さんに来てもらうのがいいのでしょうか。 ベビーシッターさんにも来ていただいた事がありますが、私が側にいるとシッターさんもやりずらいだろうと結局外出せざるを得ません。 私の両親も遠くにいますのでなかなか頼る事も出来ないのです。 同じくそういう思いを抱えていて、家政婦さんに来て貰った方はいらっしゃいませんか? 家政婦さんについて色々教えて頂けると助かります。