• 締切済み

嫁に「私は家政婦ですか」と言われてしまいました

はじめまして。嫁に「私は家政婦ですか」と言われてしまいました。 そんなことは一度も思ったことは無いのですが、 確かに日々の家事などは妻に任せっきりですし、 家事の内容などは家政婦と一緒だなと思いました。 女性はどの様なときに「家政婦みたい」と感じてしまうんでしょうか? また、どのようにすれば妻がそう感じなくなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.13

私もたまに思うことがあります それは 俺の飯の係り みたいな感じに言われるときですかねえ  休みのときなんて 朝起きたら 俺の飯は? 昼になったら 飯どうする? 私が出かけるときは 子供はつれていけ みたいな感じにいわれると たまに ふざけるなって思います 皿を洗うとき 子供をみていてほしいって言ったら(まだ赤ちゃんなので) 本当に みているだけで 泣いても知らん顔 しかも ツイッターをしながらの子守 ばかにしてんのか? って思いますよ あとは ねぎらいのことばがないときとかね

noname#132642
noname#132642
回答No.12

専業主婦です。 単純に言うと、 外に出て仕事していると、 その価値は給料という目に見えるものに代わりますよね。 家事は、そうはなりません。 そこへ夫が何も言わなければ、 ただただこなしているだけの“作業”です。 夫が給料を手にしてくる代わりに妻は家事をする、 →生活費の代わりに家事という仕事をする =家政婦 のように感じるのではないでしょうか。 お金で成り立っている夫婦ならそれでOKだと思いますが、 普通はそうじゃないですよね。 感情あっての夫婦、感情あっての人間関係ですから、 しかも毎日毎日の生活の中ですし、 ひとこと、「いつもありがとう」ってたまに言ってあげるだけでも 違うと思います。 あ、もちろん、夫が仕事して稼いでくることに全くの感謝を 示さない妻にならそんな言葉も不要かと思いますが(苦笑

• pluto1991
回答No.11

「家事のことは私ばかり。私は家政婦?」 「おれは給料のために一生懸命働いているんだ」 このいい争いは昭和時代からある、当たり前のことですよね。 言いたくなる時もあるんでしょう。言わせてあげてください。 そして 「いつもすまないねえ、今日は一緒に風呂に入って、背中を流そうか」 って答えればいいんですよ。 そして夜のお勤めをきちっとこなして夫婦円満。 そんなことも分からないですか?

• morino-kon
回答No.10

妻が「家政婦」と感じるのは、愛情を感じない時です。 性的に、精神的に不満がある場合。 愛情があればこそ、喜んで家事をするのですから。 お金のために結婚しているわけじゃなし。 でも、まだ、愛情を求めている、かわいい妻です。 これを放置して、家政婦であるという感情が強まると、人生の最大のボーナスである夫の保険金の受取を楽しみにするようになります。 慣れてしまった長年の夫婦は、そのような気分になります。 「夫の保険金の受取だけが楽しみなのよ、フフフ・・・」って。

回答No.9

男性には外に出ると7人の敵がいると言われていますが、 女性にだって、子供を通しての付き合い・近所付き合いで 我慢している事は多々あるんです。 日頃から何気ない「有り難う」の言葉が有れば、 嫌な事も忘れてしまえると思うのですが。 休みに少しでも家の家事を手伝ってあげていますか? これって、とても重要ですよ・・・ 主婦にも休みが欲しいのに、年中無休で家事が待っていますからね。 洗濯・掃除・料理を年中無休でこなしています。 私は家政婦ですが、時給にすると事務や他の仕事よりも遥かに時給もいいんです。 家ではただ働きな訳で、奥さんのお気持ちが痛いほどよく分かります。

• gunto
回答No.8

家族の為にやってる料理、掃除が楽しくなくて虚しく感じるから 「私は家政婦?」と自分を蔑むんじゃないですかネ。 と言う事は、家族が彼女を軽く見てる? 家事だけしてる事のみ価値があるとしか見られてないと、彼女が感じてる。 あなたにそのつもりが無くて彼女がそう感じるギャップに問題あると思います。 「また、どのようにすれば妻がそう感じなくなるのでしょうか? 」 女が家事するのが当たり前なんて思わないことです。 あくまで彼女の「好意」なんだから。 その好意には「いつもありがとう!」ってきちんとした言葉と態度です。 それと彼女が、家事以外の趣味なり生き甲斐ないと、家事だけやってたら そりゃあ「家政婦かよ?」って思うんじゃないかな? でも彼女の存在感の問題だと思います。 家事ってキリないぐらい、家族が気持ち良く生活する為には大変な労力です。 やっぱり素直に「ありがとう!」って言えば?

noname#134422
noname#134422
回答No.7

主婦です。 やっぱり感謝の気持ちですね! 毎日『ありがとう』と言われるとありがたみが減っちゃいますから、たまぁ~に『いつも家事をしてくれてありがとう』と言ってあげてください。 あと、たまに洗い物などをしてあげてください。きっと喜ばれますよ☆ 私の旦那もたまに洗い物をしてくれます。 毎日じゃなく“たまに”だから本当に嬉しく思いますし仕事で疲れてるのに気遣ってくれてるんだなって思います。 たまにありがとう、とも言われます。やっぱり嬉しいですよ。『主婦業を頑張っててよかった』『もっと頑張ろう』と思います。 男の人は照れくさいかもしれませんが一言、感謝の気持ちを伝えてあげてください。 奥様にたまに『お仕事いつもお疲れ様』と言われると嬉しいですよね?それと一緒ですよ☆ 言葉って大切です(*^.^*)

回答No.6

家事、育児は大変な仕事ですよ。 私も男性ですが、会社で仕事しているより、もっと大変。 まず、家庭を築き上げるということは二人の共同作業で あるということを理解すること。 たまには夕飯を作ったり洗濯物にアイロンを掛けてみたり して見れば? 見かねて奥さんに、私が家事をするから貴方はしっかり 仕事をしてお金を稼いできてちょうだい、と言われますから。 お互いの領分がありますから、要はお互いに認識しあうという ことではないでしょうか。 そして感謝の気持ちですよ。

noname#131554
noname#131554
回答No.5

感謝の気持ちがないのでは? やってもらって当たり前になってませんか? 思って無くても態度に出てるのでしょう。 言葉と態度で感謝の気持ちをしっかり伝えて下さい。 私もそう感じた時、旦那に言ってます。旦那は「そう思わせてたならごめん。いつもありがとう。助かってます」と言ってハグしてくれます。 気持ち的に全然テンション変わります。 是非、奥様にも感謝を表して下さい。

• wktkmama
回答No.4

ありがとうって言うのが大事です。 ごはん食べたらおいしいって言うとか、 こういうのは日々の積み重ねなので、 「言わなくてもわかるだろう」とかじゃなくて、 実際に口に出すのが大事なんですよ。