• ベストアンサー

JPEG→PDF バッチ処理(変換)

複数のJPEGファイルをPDF(複数)の変換したいのですが パッチ処理できるようなソフトを教えていただけないでしょうか? 有償/無償どちらでも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axel_eye
回答No.3

No.2です。書き忘れました。すみません。 ChainLPの詳細設定->ファイル入力設定で 全て挿絵にチェックすると指定しておかないと、全て白黒で出力されてしまいます。 この設定をした上で、my.iniなどとして保存します。

tatotu
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用してみます。

その他の回答 (2)

• axel_eye
回答No.2

ChainLP http://no722.cocolog-nifty.com/blog/chainlp/ というソフトで一応出来ると思います。 まず、ChainLPを起動します。 ChainLP上の設定でサイズは可変を選んでおくといいと思います。 入力ファイルでdirを選択します。 ここで一度、jpgファイルを一つChainLPにドラッグ&ドロップします。 出力の項目でPDFを選択し、ページ分割を選択します。 次に、ChainLPの編集->詳細設定->ファイル出力設定で ページ分割を1にします。 連番桁数や接続記号はお好みで。 出力ファイル名称は、%f くらいが適当かと思います。 設定ボタンを押します。 もう一度、ChainLP上で編集->設定の別名保存をします。 ChainLPのフォルダーが開きますから、my.iniなどとして保存するといいと思います。 そして、次にChainLPのツールのメニューからでもいいですし、 ChainLPのフォルダーからでもいいですので、BatchLPというのを起動します。 BatchLPでProfileの項目がdefaultになっていると思いますから、 先ほど保存したmy(.ini)を選択します。 ModeはPDFとし、Folderは任意のフォルダー選択します。 そして、BatchLPの時計の赤四角(Pause)ボタンを押します。 変換したいJPEGファイルをドラッグ&ドロップします。 後は、ChainLPで時計の緑矢印(Run)ボタンを押します。 これで上記で設定した任意フォルダーにPDFが生成されると思います。 注意が必要なのは、フォルダー内に複数のJPEGファイルがあった場合 1つのファイルを指定しても全部のファイルを変換してしまうことです。 この回避方法は今の所わかりません。 また、上記で設定した任意フォルダーをJPEGファイルがあるフォルダーに設定する方法もわかりません。 ご参考までに。

noname#235092
noname#235092
回答No.1

Photoshopでできます。 「開く」→「pdfで保存」の流れを1回アクションに登録すれば、任意のフォルダ内のすべてのjpegファイルを新たにpdfで保存できます。 見ていなくても勝手にやってくれますよ。