• 締切済み

PDF作成ソフトでJPEGファイルだけがどうしても変換できない。

PDFソフトでエクセル・ワードファイルは簡単にPDFファイルに変換できるのですが、JPEGファイルのみ何故、変換できないのでしょうか? 方法を教えて頂けませんか。

みんなの回答

回答No.2

いきなりPDFは使っていませんので詳細はわかりませんが、ソースネクストのQA見ると「一括変換出来ない場合はそのデータを作ったアプリケーションのデフォルトプリンタ設定がいきなりPDF以外のプリンタになっているのが原因」という記述があるところを見ると、一括変換からJPEGに関連づけされたアプリを起動して強制的にプリンタ出力させているようです。Windowsの標準プリンタをいきなりPDFに変更するとうまくいくかも知れません。ただしアプリによってはアプリ自体で「いつも使うプリンタ」を記憶している場合があるのでその場合はその設定をいきなりPDFに変更してみてください。 それでもうまくいかない場合は、JPEGに関連づけされているソフトを別の表示印刷が可能なソフトに変更します。 それでもうまくいかない場合は、ワードなどに画像を挿入・貼り付けして印刷からいきなりPDFを呼び出せば、うまくいくと思います。JPEGが何十枚もある場合は面倒ですけど。

koprot
質問者

お礼

WillDesignWorksさんどうもありがとうございました。 デフォルトプリンタ設定の意味が分かりませんが、 コントロールパネルのプリンター設定はいきなりPDF professionalniにチェックマークが入っています。 それと回答頂きました左記の記述のやり方が分かりません⇒(ただしアプリによってはアプリ自体で「いつも使うプリンタ」を記憶している場合があるのでその場合はその設定をいきなりPDFに変更してみてください。 それでもうまくいかない場合は、JPEGに関連づけされているソフトを別の表示印刷が可能なソフトに変更します。) またワードなどに画像を挿入・貼り付けして印刷からいきなりPDFを呼び出す方法は既に実施しておりまして うまくいっておりますが、ファイルが多いので面倒過ぎます。 もう少し上記の説明をしていただけるとありがたいのですが。

回答No.1

あなたがお使いのPDF作成ソフトの種類は何でしょうか。 どんな手順でJPEGをPDF化しようとして、失敗しているのでしょうか。 そのへんが書いてないので何とも回答のしようがありません。

koprot
質問者

補足

いきなりPDF Professionalで一括PDF出力のアイコンにJPEGファイルをドラッグしてPDF出力開始をクリック。そうしますとJPEGファイルが開きます。そこから先にすすみません。他のエクセル・ワードファイルはPDF出力開始をクリックするとPDFファイルへの変換がうまくいきます。