• ベストアンサー

浸水と冠水の違い

先程、ニュースで 『浸水や冠水に注意して下さい』 と言っていました。 浸水と冠水の違いって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

国土交通省より http://www.cgr.mlit.go.jp/tottori/sendaigawa/disaster/fusuigai/pdf/10.pdf >住宅などが水に浸かることを「浸水」、田畑や道路などが水に浸ることを「冠水」という。

shilphin
質問者

お礼

ちゃんと明確な違いがあったのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

【浸水】水につかること。水が入り込むこと。「台風で家が浸水する」「床上浸水」 【冠水】洪水などで田畑や作物が水をかぶること。「大水で田が冠水した」

shilphin
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。